※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

立て替えかリフォームかで悩んでます😣主人の実家に2年後住む予定なので…

立て替えかリフォームかで悩んでます😣
主人の実家に2年後住む予定なのですが、
実家は築24年(今現在)4LDKで各部屋の収納全くなし
子供部屋の3部屋にクローゼットなどはない……
2年後に確実にお風呂、LDKの壁紙、リビングダイニングの床張り替え、キッチンをリフォームします。
主人が使ってた部屋の壁も亀裂?線が入ってたりするので出来たら変えたい……などリフォームし始めたりキリがないんですが😅主人の両親を介護になったら1階に部屋がない
祖父の時はリビングにベット置いてたらしいです……

だったら立て替える?!って話も出てます。
義両親も立て替えたら?と軽く言ってました😅
ですが、主人がなかなか乗り気にはなれてません。
主人の心配は3人目がほしい、数年後車の買い替えの時にお金あるの?(多分2台同じ時期ぐらいにダメになる可能性あり)固定資産税や色々支払いが増える……など不安らしい。
今の実家のままだと固定資産税は年8万ぐらい。
仕事は自営業でたしかに月に波はありますが今以上のお給料は出ない。コロナで仕事が減り貯金を崩しながらの生活にはなってますが徐々にコロナ前に戻ってきてます。
だいたい毎月30万主人から貰いそれでやりくりしています。
月に2万貯金出来るぐらいです。
貯金はたしかに恥ずかしながら家族のは200万程。
私が独身の時の貯金が400万程(主人は知りません)
今、賃貸で6万払ってます。
立て替えとなれば私も働かないと……とは思っています。
下の子が幼稚園児なので小学校に上がればもっと時間も出来るかなと。

私的にはなんとかなると思っているんですが、
甘いでしょうか?

ご意見下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

将来的に働くのならやっていけると思います!
義家族と同居ってただでさえやっていけるか不安なのに、将来問題が山積みな家に何の手入れもなしに住むなんて精神的に持たない気がしますし😅
将来介護するのなら貯金から頭金を少し出してもらうとか出来ないんですかね?🤔
収納ないのも辛いし、リビングで将来介護なんて嫌なので私なら建て替えしたいです。
旦那さん説得して建て替え無理なら私なら一生賃貸を選びます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    実家に入るんですが、義両親は違うとこに住んでるので介護が必要になった時に同居って感じになります😣
    長男なので将来介護すると私は思っているのですが、義両親とも50代半ば……現役で働いてるし義姉(既婚)義妹(未婚)もいますし、介護の話はなんとなく出来ず😅嫁より娘に見てもらいたいのが本音だろうと勝手に思ってますw
    リビングで介護は絶対に嫌だと私は思っていますwそれは旦那に言いましたw

• 7月5日
にころ🍒

新築かリノベか迷っていて施工会社に話を聞いていたとき、
建て替えとリノベだと金額が大体2倍から3倍かわると聞きました。
(フルリノベで、です)

築24年ならフルリノベでも充分かなーと思いました。
間取りも変更できますし✨

わたしならとりあえずフルリノベにして将来夫婦2人になったら建て直しで平屋にしたいです🏠✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    フルリノベの方が安いですよね🤔ですが、家がツーバイフォー?の為、図面が残っているかは不明ですが(主人に確認してみます)もしなければ間取り変更など難しいとも聞きます😣
    施工会社に相談してみようと思います☺️

• 7月5日