※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎとろ
お仕事

小さな会社で娘の病気で休むことが多く、今RSウイルスにかかり1週間休まないといけない状況。代わりがおらず、パパに有給を取ってもらうべきか悩んでいます。

仕事の悩みです。

うちの会社は社長と私だけの小さな会社です。
娘が身体がよわいので、よくお休み貰ってて
いまRSウイルスにかかってしまい1週間は休まないとだめです

1ヶ月前にも気管支炎で1週間やすんだり
普段から保育園を休むことが多いです。

1週間休まれるの困るって言われたのですが
私の代わりはいませんし、そう言われるのは当たり前なのですが
ムスメを看るのも私しか居ません。パパに有給とってもらうのも……

こんな状況でしんどいです。社長は独身だから絶対理解がないので……
みなさんならどうしますか?パパに有給取ってもらってまでもいきますか?

コメント

パピコ

すみませんが、私は子どももいますが、社長の言うことがわかります。
もし、自分だけで仕事が出来るなら、元々人は雇ってないだろうし。

そもそも、自分以外に見れる人がいない状態なら、社長と自分2人だけの会社には勤めないようにします😣😣🌀

だいたい、会社を休めないような人は、私の周りでは両親どちらかの実家の近くに住んで預けれるようにしてる人が多いです。

旦那さんが有給取れるなら、旦那さんに有給を取ってもらい、少しでも仕事に行くようにすると思います。

♡♡♡

私ならそういう職場は選びませんが、やむを得ない事情があるならば旦那を休ませる選択肢も全然アリです。

社会人として働いているならば、どちらも簡単に休んで良いわけではない、責任持って働かなくてはならない義務があると思うし
娘さんにとっての親は2人であり、どちらが看病したって良い、言い換えればどちらも看病する義務があるので

奥さんだけが常に仕事を休み看病する必要はないと思います。
どちらも平等な立場なので。

私は子供が多いし幼い為、間違いなく予定通りの出勤など叶わないことが分かりきっているので、シフトの調整が利く職場にいます。
妊娠前から働いてる所なので理解もありますし、旦那も別店舗の同じ会社です。
ただ仕事内容自体はかなり過酷なので、楽をしているわけではないです。
もっと楽なパートもあるかもしれないけど、今の自分にとっては家庭都合を理由に休ませてくれるというのが一番ありがたいことなので、他は我慢してでもそこで働いてる感じです。

となると旦那と私は立場が平等ではないので(こういう主婦パートを多く雇ってる裏側で社員が頑張ってる為、旦那は簡単には休めません)、何かあれば私が休みます。

同じような社長、私、私とは全く別の業務をする扶養内の事務員さんのみの会社です。

会社自体はそれなりに理解があり直接困るなどと言われることは無いですが、休んでいいよ〜と言われても代わりがいないので休めば自分が困ります。

旦那に休み取らせますし私が休んだ場合は家で仕事してます😊