※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
住まい

子供2人(5歳、1歳)と夫婦の4人家族です。賃貸の住み替えを考えています…

子供2人(5歳、1歳)と夫婦の4人家族です。
賃貸の住み替えを考えています。
この先主人の転勤の可能性もあり、子供がそれぞれ個室が必要になるころにはまた相応の部屋数に引っ越す予定なので、それまでの間(5年位)住むと考えています。
皆さんならどちらの物件にしますか?

●築23年
7階建てマンションの1階
3LDK 68平米
【良い点】
周辺が静かで住みやすそう
世帯数が多くファミリー向け
和室があり、間取りが使いやすい
オートロックあり
【気になる点】
インターフォン、水回りなどの設備等が古い
収納が少ない
1階のため、防犯面や道路から洗濯物が見えるなどの心配

●築8年
アパート2階(1階が玄関、2階が居住スペース)
2LDK+S 80平米

【良い点】
設備等が最新で内装も綺麗(IHクッキングヒーター付)
キッチン周りが賃貸とは思えない位広く、食器棚がいらないくらい収納が多い
収納が多い
お風呂が足が伸ばせるくらい広い

【気になる点】
上下2世帯のみで、音は少し響きやすいので下の階の方への影響が気になる(もちろん、気をつけるつもりです)

その他条件はほぼ同じです。
後者のほうが綺麗で新しく、住みたい!と思う気持ちを掻き立てられます。
前者は、家族で住むには無難そうな感じですが、古めであまりテンションが上がらない感じです😂

コメント

ママリ

私なら後者の築浅物件の方が良いです☺️✨
私自身、転勤族で、3回ほど引っ越しで物件を変えておりますが、、、
築20年の分譲賃貸マンションに住んだ時は、失敗したと思いました😣
水回りの設備はやはり、大切です。

しかも80平米ってかなり広くないですか⁉️✨
私は今3LDK68平米、収納多めの賃貸に住んでいますが、これでも十分と思いますので、80だとかなり余裕がありそう😁

しかし私も騒音問題は気になって、一階にしか住んだことがないです😣
mayさんはもうお子さんが5歳ともうすぐ2歳になるので、マットをしくなどの対応をしっかりしていたら、何とかなりそうかなと✨

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊
    やはり水回りの設備等大切ですよね💦理想は3LDKが良いなーとは思ってて、そうなると家賃の関係で築20年越えのマンションばかりになってしまい、仕方ないかなあと思いながら物件探ししてました😂経験談参考になります🙇‍♀️

そうなんです!
    80平米って、3LDKでもなかなかなくて。
    この広さなら2LDKでも魅力的ですよね😆

あとは下の階の方がいい人だといいなあという感じですね…
    こればっかりは住んでみないとわからないですね😅

後者の物件でほぼ心は決まっていたので背中を押していただけて良かったです。
    ありがとうございました✨

• 7月5日