※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
妊活

排卵しづらい卵巣とは何か、多嚢胞性卵巣症候群との違いは何か、妊娠を希望する場合の注意点について知りたい。

排卵しづらい卵巣とは何なのでしょうか。
たまたま婦人科を受診したところ、内診の際に「毎回生理はきてますか?排卵しづらそうな卵巣ですね」と言われました。
息子を産んだ時も同じ先生に診ていただきましたが今まで特に言われたことが無かったので、あまりにびっくりしてしまい詳しく聞くことができませんでした。
妊娠を希望していなければ排卵していなくても問題はないこと、病気ではないということ、妊娠を望むのであれば早めに妊活し妊娠できなければすぐ病院へかかる方が良いこと、は聞けたのですがもっときちんと聞くべきだったと後悔しています。
多嚢胞性卵巣症候群とは違うのでしょうか。

コメント

私が多嚢胞性卵巣症候群なんですが、先生の言い方的に多嚢胞ぎみで言った可能性はあると思います。
でも、多嚢胞も軽度の人は治療はいらないし。排卵するのが遅くても排卵してれば妊娠できますし。

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます😊
    軽度だと治療が必要ない場合もあるんですね。2人目を考えてはいなかったのですが、これを機にきちんと考えようと思います。

• 7月5日