※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べるコツや方法を教えてください。同じ経験の方、アドバイスありますか?離乳食をやめたい気持ちもあります。

毎回同じような質問してすみません😢⤵⤵
離乳食について経験談を教えてください😵

☆離乳食食べなかったけど、こうすると食べるようになった

☆何ヵ月くらいから離乳食ばくばく食べれるようになったか

うちの子はどんな方法を試しましたが今のところ全て効きません。。
テレビを消すことやおもちゃの無いところで食べるはもちろんやっていますが、エプロンを噛む、スプーンや皿が気になり触りたがり触れないと怒る(触らせていません)、
唯一発見したこのは、一口に丸めて手であげると食べます😵でも気分によってです😅

もーどうしていいのかわかりません😵
食べなくてもいいんでしょうけど、本当に食べてくれるようになるのか。。。

同じような方いらっしゃいますか?😵
うちだけなのかなとか😢😢😢
もう離乳食やめたいです笑

コメント

緋樺俐

生後6ヶ月に始めた時は、食べるよりもミルクだったのでパンのミルク粥を作って上げたらよく食べるようになりました😄
あまりにも食べてくれなかったので私が泣きながらもう食べなくて良いって子供に対して話したりあなたのために作ってるのにって言ったこともあります😅
今では、食べなかったのが嘘のように全て食べきります😁
私は、テレビを見せながら食べさせてました😅そうじゃないと食べてくれなかったり泣き出していたので😅
食べ終わった後ならプラスチックのお皿は触らせて遊ばせてます😄
食べてくれないと作る気も起きないですよね😅

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    教えてくださりありがとうございます❗😵
    うちも同じくミルク大好きなので、最近ミルク粥してないので試しまたやってみます!!!!

    私も全く同じことしたことあります😅
    なるほど!!テレビやお皿についても我が子に合わせちゃって良さそうですね😊
    うちも早く大人と同じものをばくばく一緒に食べたいです😊

    • 9月15日
あちゃんこ

10ヶ月だけど、同じ感じです(; ̄ェ ̄)
うちも途中からスプーンが嫌になるので、嫌になったらごはんは手であげてます。
お皿とスプーンも触りたいので別で触る用のを用意しています。
食べてるものも触って確認したいみたいなのでグチャグチャになりますがある程度触らせてます。
これだけ色々やっても目安量の半分くらい食べれば「おぉー«٩(*´ ꒳ `*)۶»」って感じです(笑)
自分で掴ん食べるとけっこう食べてくれますが7ヶ月だとまだ難しいですかね??
こんな感じですが最初は2口くらいで泣いて終わりだったのが徐々には増えてきてるので気長に頑張ろうと思います!

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    教えてくださりありがとうございます🙌

    うちと全く同じです😆
    触る用の食器やスプーン用意して触らせながらあげてましたが、いいのかなって心配なってやめてました😵笑 気にしなくてもいいのかな😊
    言って分からないので、分かるようなったら食事マナー身に付けさせればいいですかね🎵

    触るの大好きです!
    ボーロやおやつは一人で食べますが、お粥は手でぐちゃっとやって遊びます😵
    おかずは丸めてあげると食べてくれますがむらがありますね😵
    うちと今半分食べば上出来な方で、ひどい時なら座って一口で終わるときもあります笑
    私もまだまだ色々試しながら、気長に待とうと思います🎵

    • 9月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    私もずーっと離乳食で悩んでいてここでいくつ質問したか分からないくらい離乳食の事ばかり聞いていました(笑)
    正解は分かりませんが、今はマナーより食事の楽しさを覚えてもらいたいなと思えるようになったので、食べてくれたら大袈裟に褒めて機嫌が悪くなったらササっと切り上げてます!
    ムラがあるって事は食べる時もあるんだからまぁいっか♪♪って考える事にしました!
    うち、初期のペーストとかほとんど食べなくて(裏ごし大変だったのに!!!)野菜も少し大きめに切ったら少しずつ食べ始めました。
    よぴたんママさんのお子さんも自分で食べるのがお好きなようなので、おにぎりとか食べれるようになったら食欲出るかもしれませんよね♡
    お互い頑張りましょー!!!

    • 9月15日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    そうなんですね!!😢
    私も4回目くらいですもんこれ😢笑

    そーですよねそーですよね!!
    あんな小さいのにマナーもなにも分かるわけないですよね😅笑
    私も食べる楽しさを優先に、息子がにこにこで食べれるように頑張ります❗
    あちゃんこさんのお話とても参考になりました!
    ありがとうございます🙌😊
    早く私と同じご飯を食べれるようにならないかなって思います😵笑

    ありがとうございます🎵

    • 9月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    お役に立てて嬉しいです♡
    ってか、もりもり食べるようになった!って話じゃなくて申し訳ないです😭💦

    みんないつか食べるようになるよ!って言ってくださいますけど、本当にそれはそう思うんですけど、今は目の前の食べない子で悩んじゃいますよね😱

    お互い食べすぎで悩む日が来ますように!笑

    • 9月15日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    質問に質問すみません!!
    プロフィール拝見したら保育士さんなんですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    保育園で離乳食を食べない子ってどうされていたんですか??

    • 9月15日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    保育士なんですが、やはり離乳食や給食食べない子は必ずいて、家では食べないのにみんなと食べると食べるってパターンと、何やっても食べない子は切り上げてましたね😂笑
    自分の子どもになると全然違いますね~😱笑
    担任歴は0歳児が1年、3歳児1年、4歳児1年だったので、0歳に関しては経験不足です笑

    • 9月16日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    ありがとうございます♡
    そうですよね💦自分の子供は違いますよね(笑)
    切り上げも必要なんですね😭勉強になります❗️
    今日も朝昼とも半分も食べませんでした😅

    • 9月16日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    集団の中にいるのと、家でいるのとでもまた子どもなりに変わりますもんね😅
    野菜嫌いが野菜食べれるようになることもあります😅4歳児担任してたときいました🙌笑

    半分は食べたんだすね!がんばりましたね!ママも🙌
    うちは8時の朝御飯はおかずは食べましたが素麺は半分以上残しました😂笑
    次は16時頃あげる予定ですが、きっと食べてくれないです😂
    さっきBF色々だしとか果物のやつ買ってきました!笑

    • 9月16日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    私も最近ベビーフードのホワイトソースとか使い始めました!
    変な意地みたいのがあって…笑
    ずっと手作りでやってきたんですけどどの程度調味料使ったら良いかも分からないので😅
    おかずだけでも食べてくれたら涙物ですよ😭💕
    うちは夜ご飯、全て私の取り分けと普通の白米にして「お母さんと同じだね〜♡」って見せながら一緒に食べたらなんと完食しました😭💡
    今日は旦那が出張なので私が娘に合わせて全て薄味で…。味付け足すの面倒なので(笑)

    • 9月16日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    おおお!完食したんですね!!凄いじゃないですかー!!😍ちょっと変えるだけで食べてくれる時もありますもんね!私も色々やってみたいです😍
    お菓子はばくばく食べるのに、何が違うのかなって感じです😂

    • 9月16日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    何度もすみません💧
    1食食べて、ここで喜びすぎると明日また凹むので冷静になります(笑)
    うちもお煎餅とかガリガリ食べてるので自分で持って食べたり歯ごたえある方が好きなんですかねぇ??
    タイプ似てそうですね😊
    今日は野菜もいつもより固めでした!
    離乳食終わって普通の固さで良くなったら食欲増すんじゃないかと期待しちゃいます😵

    • 9月16日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    いえいえ!😉嬉しいんです💕笑

    わかります😵私も息子が完食するのは奇跡と思ってます😅
    自分で持って食べるのがいいんですかね😆
    試しに私の食べてる米つぶ渡したらばんばん叩いてたので食べ物と認識してない可能性あります😅笑

    離乳食終わらないかな~って思います😵一緒に同じもの食べたいですよね😵

    • 9月16日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    そう言っていただけると嬉しいです💕
    本当奇跡ですよね✨
    でも実はもともと用意してる量が少ないんですよね😂

    早く娘に「離乳食、全然食べなくてママすごーく悩んだんだよ〜」って笑って話せるくらいになりたいです✨
    あんまり早く大きくなって欲しくないですけど😭複雑な親心(笑)

    • 9月16日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    私も今日少なくあげました😂
    もう一回お粥1さじから始めたいです😎笑笑
    今日試しにEテレ見ながら食べさせたら、口開けてくれませんでした笑

    何時に離乳食あげてますか?😆母乳ですか?ミルクですか?😊

    • 9月16日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    テレビも集中しすぎると開けてくれませんよね😅
    今は多少前後しますが8:00・12:00・18:00くらいです!
    完母なんですけど、生まれた時からずっと小さめで母乳だと飲んでいる量が分からないのでお腹が空いたって訴えてくる前に常に与えてたので、それも良くなかったかなぁって思ってます😵💨
    娘がお腹すいたって騒いでるの見た事ないんです…。
    最近になって危機を感じて授乳回数減らしてます💧

    • 9月16日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    母乳なんですね😊
    うちはミルクなんですが、ミルク大好きで今日の昼かぼちゃとさつまいの裏ごしをだんごにしたやつを3つくらい、ミルクパン粥は3口しか食べませんでした😅
    朝はお粥小さじ3にもどしてあんかけにしてあげて食べましたがだましだましで😅😅
    うちもミルクの量多いのかな⁉って最近思ってます😂

    • 9月17日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ

    哺乳瓶も拒否なのでずっと母乳ですが私が入院とかになったらどうなるんだろうと思ってます💦いつまでも出続けるわけでもないですし😭

    今日の朝はまぜまぜご飯にしたらやっぱりスプーンが嫌で一口で終了(笑)
    昼はほとんど完食しました💡
    やっぱり手づかみの物は調子よく自分で食べます✊
    手づかみで機嫌の良い時はスプーンを近づけると口開けてくれる事が多いのでなんとか…。

    ってか娘が7ヶ月の頃は口すら開けませんでしたから、よぴたんママさんのお子さんは優秀ですよ😍

    • 9月17日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    入院しないように体調管理しっかり出来ますね!😆経済的ですし😆
    私はチョロチョロしか出なくて5ヶ月の離乳食と同時に辞めちゃったので羨ましいですよ😍

    自分で食べたい意欲が強いんですね😆
    うちもそうなったら、シート引いて汚れても良い服にして好きなように好きなだけぐちゃぐちゃにして食べさせてあげたいです😵笑

    7ヶ月の頃そうだったんですね😂
    ありがとうございます😂
    1歳までのんびり行こうかなって思います😅🙌
    ミルク卒業出来るかも心配です😂

    • 9月17日
mako0829

友だちのお子さんはは1歳まで全く食べませんでしたよ!おかゆもダメヨーグルトもだめ、そもそも食べることに興味なし!って感じでしたり
1歳になって別人になったかのように食べ始めたので、初期、中期すっとばして後期食から始めていました。
食べるようになるから大丈夫ですよ。

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます❗

    おおおお!心強いです😆😆😉😆
    うちも全然食べてくれそうにないので、そのパターンを願います😵

    • 9月15日
まみさ

うちも7ヶ月まで全くでした(;´д`)
保育所の給食を試食した時に初めて完食してショックでした笑

出し汁がきいていて、野菜の食感もあり粥もつぶつぶが大きかったんですけどそれが良かったみたいです。
それから食感や味付けを少ししたりして食べるようになりました(>_<)

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    教えてくださりありがとうございます🙌

    ショックですね😵笑
    でも食べれるんだー!って感動ですね!🙌

    出し汁、味がついてる方が確かに好きかもしれません!!

    • 9月15日