※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
産婦人科・小児科

娘の原因不明の熱が続いており、咽頭炎の可能性がある。解熱剤で熱を下げているが、心配。主人は大きい病院を受診すべきと言っている。どうすればよいか迷っている。

娘の熱が続いています。
同じような症状やご経験ある方いましたら、お話し聞きたいです。

娘の平熱は36.6度
先月中旬頃から幼稚園でRS流行中
6/22から咳のみの風邪をひき、4〜5日で良くなる
(6/22にRS検査し陰性)

29日 夕方から咳と鼻水、熱はなし
夜中も咳き込み、何度も起きる

30日 咳と鼻水、熱はなし。朝一かかりつけ小児科受診。
幼稚園でRSが流行中のため、RS検査するが陰性。
ただの風邪だねとなり、風邪薬をもらい帰宅
金曜日に再受診してと言われる
お昼過ぎに38.4度の発熱、30分後ぐらいには39.1度
小児科に連絡し、解熱剤を追加処方してもらう

1日 咳と鼻水、頭痛、右眼の充血(少しだけ目ヤニあり)
熱は37.4〜38.5度
時々頭が痛いと言うようになる
解熱剤を飲むと熱は下がるが、時間が経つと上がる

2日 咳と鼻水、頭痛、右眼の充血
熱は36.6〜39.2度
熱が下がらないため、再受診
右眼の充血は昨日よりは薄くなっている印象
アデノウイルスとコロナの検査するが、どちらも陰性
抗生剤を切り替え、解熱剤、風邪薬、目薬をもらう

3日 咳と鼻水、頭痛、右眼の充血
唇・唇の内側が荒れる(皮がむけている?)
熱は36.7〜38.4度
咳、鼻水は少し良くなっている印象

4日 咳と鼻水、右眼の充血、
熱は36.6〜37.4度
日曜日のため、別の小児科受診
発熱が続いているためコロナの検査をされ陰性
・RSはただの風邪だから検査する必要ない
・喉に白い糊もなく、アデノウイルスでもない
・喉、リンパが腫れており、咽頭炎、鼻炎
・頭痛もリンパが腫れているせい
・喉、リンパの腫れがおさまらないと熱も下がらない
・解熱剤を1日3回きっちり飲み、熱を下げる
・薬は1週間分処方さる、抗生剤も強めのに切り替え
と言われてきました

この原因不明の発熱が続いているのは、咽頭炎なのでしょうか…
咽頭炎はこんなに熱が続きますか?
何日も熱が上がったり下がったりするのは、今まで経験がなく、とても心配です
検索魔になり、アデノウイルス(検査のタイミングでたまたま陰性だったかも?)や川崎病なのでは?とも思っているのですが…

解熱剤は38.5度をこえていたり、頭痛や発熱でしんどそうな時に飲ませていました。
1日3回飲ませた場合、無理矢理熱を下げているだけで、本当は熱があるのかないのかわからなくなり、発熱の原因も不明なままでは?と疑問です

主人は明日(日付変わったので今日です)かかりつけの小児科に行き、紹介状をもらい大きい病院に行くべきと言っています

4日は平熱だったり、あまり熱はありませんでした
ただ、解熱剤を飲むよう言われ飲んでいたから上がらなかったんだと思います
このまま解熱剤も1日3回飲むのを続け様子を見るのか、かかりつけの小児科を受診するか、どうすればよいのでしょうか…

わかりづらい文章、長文で大変申し訳ないのですが、何かお話し聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤1日3回も飲むんですか?
40度弱が4日間続いた時でもそんなこと位割れませんでした😅

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。

    そうなんです💦
    解熱剤そういう飲み方したことがなく、私も初めて言われました。
    かかりつけの先生は、熱がある時に飲ませて
    薬剤師さんには、熱がある時(目安は38.5度以上)、38.5度をこえていなくてもしんどそうな時は飲ませてOK
    と言われていたので、熱がある時やしんどそうな時に使っており、1日1回〜2回飲ませていました。

    解熱剤頓服ですし、やっぱり1日3回はおかしいですよね…
    朝一かかりつけの小児科に行こうと思います。

    • 7月5日
tsu59

息子が今川崎病になって、入院中です。
我が子の症状をお伝えします。

熱は40℃出ました。
身体の発疹(大きさがバラバラ)
手足のむくみ
唇の赤み
目の充血(多少)
BCGの腫れ
の症状でした。

鼻水や咳などの症状は見られず。

座薬などをいれていましたが、一切下がることなく、下がっても38℃台という感じでした。

川崎病だと、5つ以上の症状がないと、なかなか診断がつかないそうです💦
息子の場合、BCGが腫れるのは、川崎病の症状しかないとの事で、かかりつけの小児科で即紹介状を書いていただいて、大きい病院で診断していただけました。

早く娘さんの原因がわかることを願っています。
お大事にしてください。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり大変申し訳ございません💦

    息子さん入院中なのですね。
    症状等詳しく教えていただきありがとうございます。
    鼻水や咳などの症状は見られなかったのですね。
    発熱以外の症状が出るまで何日くらいかかりましたでしょうか?

    息子さん、早く元気になれるよう願っています。

    • 7月6日
  • tsu59

    tsu59

    まだ、体調はよくならないですか??心配ですね💦

    うちの場合は熱の当日から湿疹と腫れが出ましたが、出ない子は、1週間くらい経ってから出る子もいるそうです💦

    早く原因が分かって、元気になることを、願ってます😭

    • 7月7日
キミイロ

子供のかかりつけの総合病院では、三日以上高熱が続いたら近所の小児科ではなく、総合病院で血液検査やレントゲン撮るように毎回言われています。
RSや風邪拗らせた後の気管支炎~軽い肺炎になっていることが多かったです💦

目の充血あるとアデノ疑いますよね。
検査が早すぎたのか小児科ダメでも、評判の良い耳鼻科で検査し治したらインフルやアデノ検出されたこともありました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    血液検査やレントゲン撮って調べてもらえたら安心しますよね。

    私もアデノウイルスかなと思っていたのですが、金曜日に陰性、日曜日はアデノ検査していませんが先生が診察し違うと言われ💦
    受診や検査のタイミング難しいですね😅

    • 7月6日
おいもちん

今、川崎病で入院してます😢。
高熱が先週火曜日から4日続いても、RSウイルス、アデノウイルス、溶連菌で陰性でした。

風邪と言われましたが土日でも熱が下がらず湿疹が出る、唇が荒れて血が出る、目がかゆい
以上から総合病院に紹介され月曜日から入院になりました😞

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ございません💦

    息子さん、入院中なのですね。
    鼻水や咳などの症状はありましたか?
    発熱以外の症状はいつ頃出てきましたでしょうか?

    息子さん、早く元気になることを願っています。
    お大事にしてください。

    • 7月6日
  • おいもちん

    おいもちん

    鼻水や咳は最初からありませんでした❕
    発熱以外の症状は3日目に足に湿疹、5日目に唇が変色して皮むけ、7日目は、瞳の充血、かゆみ
    ぐったりとしてました

    発熱して6日目には 38度くらいに下がりました。
    2日間くらいは40度越えてました✨

    ありがとうございます(*^^*)
    この情報が参考になれば嬉しいです。
    お大事にしてください‼️

    • 7月7日
ぽこおかあさん

RS大流行ですよね😓  でも色々検査してますもんね、上の子に以前あったのが小児科受診し、アデノではなかったのですが、中々治らず違う小児科を受診し経緯を話したので検査はせず薬を変えてみました、ところが40℃を超え再び小児科をかえ、大きな病院を紹介してもらいました。

採血、レントゲンなどしてもらい、アデノでした。

一度目の受診でアデノを拾ってしまい、風邪からアデノと続いてしまったのだろうとの事でした。

早く良くなりますように

たーのー

目の充血、、RSではない気がします
アデノか川崎病かなと思いました

今月の頭から子供達立て続けにRSになりましたが目の充血はなかったです。

末っ子が目の充血以外はほぼ同じで熱が少し長かった感じでした。
咳もRSになってからすぐに出て、2週間近く咳してたので、、
RSだと咳長引きます、長女も長男も何度かなって、それぞれ2回ずつ入院してるので😭

次熱が下がらない時などあれば大きい病院で診てもらったらいいと思います!