※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計を見直したい。住宅ローンや学資保険が高額。財布別々で2人目の貯金ができず、旦那は貯金できていない。アドバイスをお願いします。

家計の見直しお願いします。

旦那 手取り40万
私  育休中 

住宅ローン 14万
水道光熱費 1.5万
携帯ネットWi-Fi 旦那のみ 2万
保育料   5万
定期    2.8万
学資保険  6万
実家仕送り 5万
合計:36.3万

旦那が主に払っている内訳です
私は育休中で手当てを使って食費、日用品、携帯代(自分の分)払っていて残りを貯金してます。

食費 2〜3万
日用品 1万
携帯 1万

財布別々にしていて、2人目の貯金がまだできていないので、家計を見直し中です。
マンション購入したので、住宅ローンがやはり高いのと学資保険が高いかなと感じています。

旦那の方はほぼ貯金できてません。
アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応FP資格を持っていますが...仰るように住宅ローンと学資保険が高いです。
学資に関してはここ3〜4年は返礼率もよくないですし、何か選ばれた理由があるのでしょうか?
またご夫婦の医療保険、死亡保険、就労補償や年金対策はどのようにされているのでしょうか?
ちなみに、私は生命保険会社勤務ではないです😅私たち夫婦も最近生命保険を見直したので✨

あとは、ボーナスと育休復帰後の奥様の年収によりアドバイスが変わります。

  • ママ

    ママ

    アドバイス有難うございます!
    やはりそうですよね…
    学資保険は上の子にかけていて旦那の死亡保険なども含まれています。
    ボーナスはコロナで去年はなく、それまでは100万前後だと思います。私の復帰後は時短であれば200万前後、フルであれば300万前後かと思います。時間は悩み中です😅

    • 7月5日
ママリ

この月収で5万も仕送りされてるんですか?大変ですね😶ここがどうにかなればという印象です。。

  • ママ

    ママ

    そうみたいなんです。
    親が年金暮らしで仕送りしてるようです。姉もいるので、もう旦那は一緒に住んでいないし本当はやめて欲しいです。そうすれば5万円分貯金出来るのにと思ってますが、なかなかこればっかりは口出せません😣💦
    どうすればいいですかね…

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    年金暮らしなんてたくさんいますし、年金もらいながら働いてる人たくさんいるはずです💦世の中色々な考えの人がいるのは分かりますが、子ども2人もいてさほど月収高くない息子から5万なんて普通の親なら遠慮して受け取らないとかないんですかね😅子どもに迷惑かけないように計画的に老後資金貯めてなかったんですかね?ご主人も自分の行動に違和感ないんでしょうか?💦💦

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    片親で昔から仕送りをしていたみたいです。結婚する前は全然構いませんが、子ども2人になりこちらの家庭も結構余裕ある訳ではないので、減らすかもうなしにして欲しいです。老後資金はおそらく貯めるほど余裕がなかったのだと思います。
    義姉がまだ一緒に住んでいて働いてるのでそちらで普通は生計立てて欲しいのですが、なかなか本音は言えません。。旦那に相談するべきでしょうか。あんまり突っ込んで逆ギレされそうで怖くて

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    書かれていることを正直に話して相談するのが1番良いと思います💦義母さんおいくつですか?健康で働ける状態なら働いてほしいですね😶

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    そうですよね…
    70過ぎです。働くのは厳しいと思います😵

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    80近いならさすがに厳しいと思いますが、70前半くらいでピンピンしてるなら働いてる人このご時世ならいそうですけどね😅子どもに迷惑かけたくないけど年金だけでは生活できない人。職種選ばなきゃあると思いますが、まぁ子どもからの仕送りを躊躇なく受け取る人だから無理かな。

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね。。
    他で見直してみます!有難うございます!

    • 7月5日
青りんご🍏

携帯代ですかね🤔

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね…見直してみます!

    • 7月5日
ママリ

仕送りに関しては確かに額は大きいですが、
立派だと思いますよ。

年金だけで生活できる世の中ではありませんから、
片親で子供を育ててきたなら老後費まで手が回らなかったのでしょうね。
そのサポートを子供がするのは当たり前だと思います😊

おっしゃるように住宅ローンが大きいと思いますし、
学資も辺戻率があまり良くなかった時期かと思いますが、
大きい額加入されているので、ここは見直ししても良いと思います。ご主人の終身を兼ねているとのことですが、それにしても収入に対して大き過ぎます💦

後は、今は育休だから手当での生活で苦しいかと思いますが、
復帰して200万円だとして、
主さんの出費はご主人の小遣いを含んでも大体7〜8万円でしょうから、
年間100万円は貯金できますから、その中から下のお子様分を考える感じですかね。。

まぁ、フルで300万円ならもっと余裕ありますしね。
ご主人のボーナスの目処が立たなければフル復帰がいいと思います🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    そうですよね。苦労してきたから少しでも自由になって欲しいという思いで恐らく仕送りしているんだと思います。
    いいことだと思いますが、こちらもキツくなってくるとちょっと疑問にも思ってきてしまって…

    なので他で節約して見直していきたいなという思いです。

    そうですね。私が復帰すればもう少し貯金出来るとは思います。上の子は旦那で貯金。下の子は私が貯金と分けた方が良いでしょうかね?!
    お子さん達の貯金どうされてますか?

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    我が家はずっと共働きですが、どっちが稼いだお金っていう感覚がないので、
    合算してます!!

    子供達の学資保険も合算の中から支払ってます。

    子供達の貯金はしてません。
    お祝い金やお年玉など、
    いただいたものだけで、
    貯金してますよ😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    お金のことシビアでいつもケンカ話になってしまうのですが、しっかりと話し合ってみます!アドバイス有難うございます!

    • 7月5日
ままり

パッと見て携帯と保険はすぐにでも見直した方がいいと思いました!
その2つは見直した時点で毎月努力せず節約出来ることになります✨

  • ママ

    ママ

    そうですよね!
    まずはそれぞれ見直してみます!有難うございます!

    • 7月5日
ゆみか

ご実家への仕送り素敵です❣️私もお金を渡すと断られるので必要物資をどんどん買って持って行ったり、必要なものをプレゼントしてます(^^)
あとは学資保険がなかなか高いなぁと思います、学資保険は元本割れが多いと聞き我が家はジュニアニーサのみです!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    学資保険高いのでもう一度見直してみます!!

    • 7月5日