※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が日中におもらしを繰り返し、困っています。夫との対応にも悩んでおり、どうしたらいいか迷っています。経験のある方からアドバイスを求めています。

相談する人がいなくて悩んでいます。。

5歳の年中の息子のことです。
日中はパンツ、寝る時だけオムツをしてます。
最近、日中のおもらしが凄いです。
幼稚園から帰ってきて寝るまでに8枚ぐらいパンツとズボンを変えます。凄い洗濯の量です。
テレビやゲームをしていると余計に漏れてますが、普通に一緒に遊んでいてもお絵描きをしていても漏れます。
漏らす回数が多過ぎて、最近は嘘をつくようになりソファーやクッション、ヨギボーなどのカバーも濡れて次々洗濯が出て本当に大変です💦
私は息子には怒らず、濡れたら変えてと伝えてます。
旦那は怒ったり、諭したり、日によって態度が違います。
あまりに漏らすことが多くて怒らずにもいられません。。
これは怒って気づかせた方がいいのか、それとも優しく伝える方がいいのか。
見守るのがいいのか、病院などに行った方がいいのか悩んでいます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
経験ある方アドバイスお願いします🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんでもまだ今の時期は夢中になると漏れてしまう子もいますし、なんならうんちしちゃう子もいます😰
勿論オネショもしちゃいます!

お母様とお父様が、おしっこしたくなったらすぐにトイレへ行くように何回も何回も話してあげてください!あと、まめにトイレへ誘導してあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすいません💦
    そうなんですかね、、💦
    夜はまだおむつしてるんですが💦
    何度も何度も声かけてトイレに促しても私たちの指示は基本無視されるので本当に困ります💦💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜、寝てる時は年長さんの子でもまだおむつ履かせてるってお母さん何人か見てきましたよー!!
    勿論オネショしてしまうからの子もいれば漏らされた時に洗濯やら何やらイライラしてしまうくらいなら防止に。とゆう方もいました!!なので日中お漏らししてしまおうがパンツでいれてるなら夜オムツでも大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )そうゆう方たくさんみてきました!
    やっぱりまだ危うい子は日中、どうしてもなにかに夢中になったら漏らしてますし自分のタイミングじゃないのに行こうとゆわれたら、無視や嫌がる子もいますいます( ˊᵕˋ )実際座らしても出なかったり..笑ほらねって感じでゆわれちゃいます。笑
    尿意を感じてもまだいける我慢できると我慢し、結局限界まできて間に合わない感じの子もたくさんいますよ( ˊᵕˋ )

ただ下の方がかかれてるように膀胱に問題がある子もいるみたいなので一度相談程度にいってみるのもいいですよね( ˊᵕˋ )お母さんもスッキリするだろうし!

• 7月15日
ラブリーにゃん

幼稚園ではお漏らししないですか❓
そこまで何回もとなると心配ですね💦
かかりつけの小児科などで相談されてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすいません💦💦
    幼稚園でも間に合わない時はあるみたいですが、そんなに頻繁ではないです💦
    園でも気にならないとは言われました💦💦
    やっぱり一回小児科に行った方がいいかもしれないですね😭ありがとうございます🙏

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

年中さんなので、次女と同じ年ですね❗️何かに夢中になっているとトイレ忘れて、慌ててトイレまで走るなんてしょっちゅうです。トイレ大丈夫❓と何回か声を掛けるようにしています。それかゲーム等好きな事する前には必ずトイレに行く習慣をつけるとか❓🤔たくさんの洗濯物が出来るのに怒らずに対応出来るの尊敬します。私なら無理だ💦急にお漏らしが増えたなら本人に何かトイレが怖いとか不快な事等ないか私なら聞いてみたす。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすいません💦
    お子さんと年齢同じですね🥰
    慌ててでもきちんとトイレに行けて凄いです👏
    慌てたらもう漏れてます、、。私も何度もゲーム一緒にやってたら1回終わるごとにトイレ聞いてますが、基本大丈夫と言われてそのまま漏らします💦トイレも1回に月3ー5回行ってきなと言いますが絶対行きません💦
    洗濯するのも疲れます😭
    何でトイレに行かないか聞いてもわからないとしか言わないので困ってます💦💦

• 7月13日
ぺる

うちの子も日中ちょこちょこお漏らしをします。たまたま小児科に行った際に相談をしたところ、子供なので遊んでる最中におトイレに行きたくない等おもらしをしてしまう時期ではあるが、三〜四時間膀胱におしっこを溜められない状態が年長くらいまで続くようなら病気の可能性もあるので確かめた方が良いとのお話しでした。便秘が酷かったりしても膀胱に尿が溜めにくくお漏らししやすいなどあるようです。
うちの子はひどい便秘で、その治療を始めつつ2時間おきにトイレへ誘導するようにしたらだいぶ改善されました。
ただ単に遊びに夢中なだけなら時期的なものだと割り切れますが回数多いと不安になってしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすいません💦
    漏らしますか?💦
    やはり1度小児科に相談した方がいいですかね、、。
    3ー4時間は絶対おしっこ貯められないです💦
    快便なので、1日数回うんちします🙏
    トイレの誘導もなかなか行ってくれないので困ります。。
    体験談ありがとうございます🙏

• 7月13日