※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

育休明けの環境変化と退職について相談。精神的な負担で仕事を辞めたいが、若手社員ばかりで必要ないと感じる。上司に伝えるべきか悩んでいる。

育休明けの環境の変化と退職について。
長文ですが、ご意見いただけたら幸いです。

保育園激戦区のため生後5ヶ月で4月から仕事復帰しました。周りは男性ばかりの技術職で私のみ事務員です。
産後、ワンオペで体調がすぐれなくバタバタしたなかでの復帰だったのですが職場でも頭が霞ががったような頭重感や、パソコンの文字が辛く、電話の内容も頭に入りづらかったり相手に伝えにくくなりました。
時短勤務でしたが、このようなミスや元々仕事量が少なかったこともあり、上司含め男性陣からは陰口を言われるようになりました。

そんな中、主人の長期出張が決まりました。期間は3ヶ月〜1年半です。
また、叔父叔母の逝去が続き、実母が精神的な病気になり薬を飲み始めたと父から聞きました。
(産後のマタニティブルーズで、母親とはトラブルがあり、私の暴言も実母のストレスの一因かなと思っています)
実姉も15年前から統合失調症で実家にいます。

育児疲れもあり、強い不安感や自殺願望みたいなものまで出てきてしまったので保健師さんに連絡し4日前にメンタルクリニックを受診し薬を飲み始めました。

このような状況なので、仕事を辞めたいと考えております。
元々は男性職員とも会話したり、妊娠中も休むことなく頑張ってこれたのですが前々から辞めたい
と思っていたので、この機会に上司に伝えたいのですが、どう思いますか?
異動しようにも若い社員ばかりで私は社内では必要ない存在となっています。

精神的に参っていますので、強い批判はやめていただきますようお願いいたします。

コメント

ママリ

しんどいけど、お金が厳しくて働かなきゃだめとか、そういうことでなければ、辞めていいと思いますよ( ˊᵕˋ )!!
5ヶ月で復帰は大変でしたよね💦
身体精神的にも悲鳴をあげているんだと思います。
少し休んだ方がいいと思います。
ただ、問題は保育園で、仕事を辞めたら保育園もやめてワンオペになりますよね。何かあっても嫌でも1対1です。歩き始めたらもっと目が離せません。
精神的に厳しい状態という条件で保育園に預けられるか、そこのところを見てみて、もし難しそうであれば、休職という方法でもいいかと思うのです😉

• s

s

ありがとうございます🥲
    正直、子育てがここまで過酷だと思ってなかったので5ヶ月で復帰したのが間違いだったのかな、保育園は希望のとこにはいれたけど、こんな思いするなら産休入る前に辞めれば良かったと悩んでいました。
    今は私の給料から保育園料や車のローンや娘の学費のために積立NISAをしています。
    働きたい気持ちはあるのに今の職場では動けない状況なので、求職中にして保育園に預けて少し休んだら仕事を探したいと思います。

• 7月4日
ママリ

おひとりで育児家事、仕事頑張りましたね😭
旦那さんの仕事も忙しそうですし、金銭面的にも大丈夫であれば辞めて扶養内パートだったり一旦は自宅療養されてみてもいいのではないでしょうか??
仕事は変わりはいるけど、母親の変わりはいません。
これ以上続けると精神的にも主さんが壊れそうな気がするので、退職してもいいと思います!!
ちなみにわたしは育休明け復帰せず辞めちゃいました😂

• s

s

ママリさん
    ありがとうございます😌
    義両親にもお金をとるか健康をとるか、って言われました。お母さんが笑顔でいることが大事だと...。
    育休明け復帰せずに辞めた理由はなぜでしょうか?
    私もそうしたかったです🥲

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

辞めた理由は、上司の妊娠に理解のない心無い言葉を浴びせられたのが原因です……
    元々女社会の現場で7年勤めていたのですが、そのうちの1年しか楽しみながら働けていた年はありませんでした。
    辞めたい辞めたいと思いながらも理由もないし、負けた気になると変に負けず嫌いが出てしまいズルズルいって、上記にあげた妊娠に理解がなかった事で一歩進んで辞める決心がつきました!!
    なので、チーズアーモンドさんも今が辞めどきではないですか??😭
    わたしは今年4月から扶養内パートでまた新たに出発して、やっぱり嫌な思いをしてからの初めての社会復帰だったので最初は怖かったんですが、前職よりも酷いところはないと思ったら今は嫌な事が少しあっても乗り越えれてますし、思い切って辞めて良かったなって思いました!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね、本当にお疲れさまです。
そこまで頑張られて、それでも辛く、精神的に追い詰められているなら辞めた方がいいと思います。
仕事を辞めても代わりはたくさんいますが(チーズアーモンドさんに限らず皆です)、お子さんや旦那さんにとって、チーズアーモンドさんは世界でたった一人のママであり妻です。
そんなかけがえのない存在のチーズアーモンドさんが、仕事により苦しんだり体調を崩してしまうと、家族も悲しいと思います。
世の中に仕事はたくさんあります。もしまた働きたいと思えばその時働けばいいんです。
今は何よりもご自身の身体の為に、仕事を辞めて仕事のストレスから開放されたほうがいいと思いました😖
穏やかな生活が戻ることを心から祈っています🙏✨✨

• s

s

ありがとうございます🥲
    産前産後で環境や考えが大きく変化し自分が産後うつっぽくなってこれから主人も出張でいなくなる...。
    義両親のサポートはありますが、やはり自分が元気でいられる仕事をしたいと思います。
    コロナ禍で皆さんもイライラしてるのも仕事が少ないのも自覚してますが、ホルモンバランスの影響もあるのか辛いと感じることばかり起きてほんの少し休んでまた働きたいです。

• 7月4日