※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の怪我について、小児科か外科か迷っています。次からは外科に行こうかと考えていますが、怪我の程度によるのでしょうか?

子供が怪我をした時は小児科じゃなくて外科に行ったほうがいいんですかね?
今までわからずとりあえず小児科にいっていたんですが、最近怪我をして外科に行くように言われ二度手間だったんで次から怪我をした時は外科の方に行こうかなと思ってるんですが、どうなんでしょう🤔
怪我の度合いにもよるんですかね??

コメント

はじめてのママリ

お子様の年齢にもよりますが、怪我の時は小児でも見てくれる外科や整形外科を探して受診してます😌!元外科勤務ですが先生によって小児対応の得意不得意があるので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なんですけど今まで怪我なく病院に行くことがなくて大量出血で慌ててしまって💦
    ここに行ってくださいって言われた外科がすごいよかったので怪我の時はここに行けばいいんですかね??

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大量出血で小児科受診ですと確かに外科に回されてしまいそうですね💦
    とても良かったのなら次回からそこで良いと思いますよ!現在は病院に連絡等は入れずに受診されていますか?
    私は受診前に子どもの容態を電話で説明して受診しても良いか確認してから行ってます!🙆‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうだと思います💦
    今まで熱や注射以外で病院に受診したことがないので...
    先に行く前に電話したほうがいいんですね!
    これからは先に電話で聞くことにします!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!それは今回びっくりされましたよね…💦
    やはり専門で見てきた医師の方が処置が上手いです、例えば外科ですと怪我の縫合も治りが全然違うので小児を受けてくれる各専門医を近場で見つけておくと良いですよ!🥺
    電話おすすめです!大きい病気や怪我なら尚更、先に電話で受診する事が分かっていると病院側も着いてすぐ対応出来る様に待っててくれたりしますよ🥰

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    また急になにかあったときの為にそれぞれ専門のところ探しておくのが良さそうですね😮
    ありがとうございます😭😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

小児科は子供の診療をカバーしているわけでなく、厳密には少し違いはありますが、大人の内科と同じように考えたらよいと思います😄外傷以外にも四肢などに腫れなどがあれば外科だし、目がおかしければ、眼科。やけどなどなら皮膚科と症状にあったお医者さんにいくのですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体の中は内科、外は外科ってことですね😳
    私自身病院にお世話になることがなくわからなかったので💦
    ありがとうございます!

• 7月4日
マママ

外科系の病院に事務員として勤めていましたが、子供は診ないという医師がいました😓状況によって薬が必要な場合があり、子供用の薬は扱っていないからNGと言われた事もありました💦
面倒ですが受診の前に診てもらえるかどうか電話で確認した方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😭
    小児科の先生がここなら見てくれるかなー?って行っていたところに行ったんですけど丁寧に見てくれて対応も良かったので、次から怪我した時にはここにいけば次回も見てもらえますかね??😣

• 7月4日
いちご

うちも娘も2歳で最近怪我しました😂
小児科に電話したら外科に行って下さいと言われ、整形外科に行きましたよ😀
なのでこれから怪我したら外科に行きます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我したら外科ですね!
    ありがとうございます!!😣

• 7月4日
ままり

お住まいの地区によったら、小児外科があったりしますよ!😊
子供も見てくれる外科です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私の住んでる所はないです😭
    小児科の先生に外科教えてもらったんですけど、あそこなら見てくれるかなー?って考えてたので😢
    一応みてみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日