※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。先生の雰囲気と預かり保育を比較しています。働くことを考えると、どちらを優先するか悩んでいます。

幼稚園のことです。みなさんだったらどうしますか?🥺

2つの園で迷っていて、1つは先生たちや園の雰囲気がとてもいいけど長期休暇中の預かり保育なし、もう1つは長期休暇中の預かり保育やっているし満3歳クラスがあるけど先生の雰囲気が微妙で冷たい感じ

やはり働くことを考えたら、先生の雰囲気は目を瞑って預かり保育を優先ですかね?🥺💦

コメント

咲や

先生の雰囲気って結構大事だと思いますよ
年中の時はきちんと座れていたはずなのに、年長になってクラス替え無しで先生が変わり、誕生会で見学に行ったら座れない子が増えていると同じクラスのママが言っていました
別の日に誕生会に行ったママは、補助の先生2人入って座っていたと🤣
意外と子供は大人の本質見抜いていますよ😂

• サーティワン

サーティワン

えぇ!そんなに先生によって変わるものなんですかね😳
    実際に幼稚園行かれてる方からのお話、とても参考になります👏✨✨
    確かに子供はよく見ていますもんね😳

そう聞くと、預かり保育なしでも雰囲気良さそうな方に入れた方がいいかなと思ってきました😂
    給食制服なしなのですがね。笑
    もう一つの方は給食制服ありです。
    遥かなたさんだったらどうされますかー?😂😂

• 7月4日
  • 咲や

咲や

息子の幼稚園は園バスなし、制服登園で体操服にお着替え、お弁当持参、預かり保育なしです
    3年間のことなので、お弁当位何とかなりますよ
    どうせ中学高校も弁当でしょうし🤣(私立行かないと学食はない)

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

毎日お弁当ですか?🥺
    幼稚園児のお弁当箱は小さいし、トマトとブロッコリーいれれはすぐ埋まるよ!と友人にアドバイスされて笑、なんとかなるかなと思えているところです😂

• 7月4日
  • 咲や

咲や

水曜日は午前中で終わるので、週4お弁当です
    学期に2回ぐらい会食でパンか仕出し弁当の日があります
    私も年少はミートボールかウインナー、唐揚げローテーションで、型抜きしたニンジングラッセ入れてましたね
    今は夕飯の残りを問答無用で入れてます🤣

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

うちの所も水曜日が早帰りです🤭同じですね!
    月曜日はおにぎりだけ持たせればいいみたいです🍙

そのローテーション、最高です👏👏
    お夕飯多めに作っていれるのも手ですもんね✨

通常保育後の預かり保育もなしですか?
    色々聞いてしまいすみません🥲

• 7月4日
  • 咲や

咲や

通常保育の預かりも一切ないので、2号認定の人は認可外を利用すると預かり保育の補助金が出るそうです
    夏休みは認可外扱いになるインターナショナルのサマースクールに入れる人もいるそうです😅

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

そうなんですね!
    す、すごい!インターナショナルのサマースクールだなんて、おしゃれ🤭✨笑

けっこう今の時代?、働く人も多いせいか長期預かり保育があるのが当たり前っぽくなってきてるようで(友人に聞きました)、働くこと考えるなら預かり保育充実してる方にした方がいいのかな、と思っていたのですが、今一度プレ幼稚園行ってみて、雰囲気など見てみようと思います🥺

• 7月4日
ねねちゃ

ささんが不信感に感じないほうが一番と思います!!かなりの時間、預けるわけなので……🤔💦

• サーティワン

サーティワン

そうですよね、やはり最初に感じたものって、大事かもしれませんよね🥺
    私は冷たいと感じた幼稚園に通っている近所の子もいるんですけど、聞いて見た感じ楽しそうではあるのですが😌

長期休暇中は、夫に見ててもらうとか、一時預かりに託すとか、何かしら方法はありますもんね。
    幼稚園の変わりはありませんし🥲

• 7月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

大事ですね!!
    一回あれ?って思ってしまうと、もう戻れないのが人間な気がしちゃいます😅💦
    楽しそうなんですね!
    ささんが、微妙と感じたのは、先生とお話されたのですか??

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

まさにそうなっております🤣
    なかなか最初の印象って大きいです!!

はい、プレ幼稚園での雰囲気や、実際に子供に冷たくしてる瞬間を目撃してしまいました💦私的に、なのですが。
    全員の先生がそうではないと思うんですがね🥺

2つの園の挨拶の雰囲気が

おはようございまーす🙂

おはようございまーす😆✨

な感じで雰囲気が違ったのも印象的です!笑

• 7月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね!
    なかなか印象も変わってきますよね!
    あとは保育内容とか、見学会に行ったときに、子どもたちがイキイキしてるかとか、目の輝きとか見てました。 うちの園は、もしかしたらおはようございまーす🙂の園かもしれませんが、勢いのある教育内容と、子どもたちの活発さ、あとは開放イベントとかちょくちょくやっていて参加したんですけど、先生たちが、親も子供も楽しませようって気持ちがむんむん伝わってきて、今の園に決めてしまったんです。他の園のプレにも行ってたんですけどね😅💦雰囲気は良いし、悪い先生たちではないと思ったのですが、ママさんの雰囲気が悪いのと、管理職がかなり変だったのもあり、途中でプレやめました😅💦
    先生のお話とか、イベントとかもしあったら、色々参加されてみるのもいいのかなって思います😊

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

子供達のこと、そこまで全然見ていませんでした😳笑
    次はそういったところも見てみようと思います!!

やはりママさんたちの雰囲気ってありますか😳
    私もちょっと、ん?なんかもうグループみたいのできあがってて怖いかも、と思った瞬間がありまして😂
    プレやめる時って、どんな感じで伝えましたか?🥺
    ちなみにプレってお金かかってましたか?
    1つの方はお金もかかるししっかりプレ幼稚園って感じなので、もしやめる時どうしようとか思ってしまっています笑

色々聞いてしまいすみません💦

• 7月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうしてみてください😆👍

ママさんたちの雰囲気はありました〜😭😭例えば、プレに通ってるママさんの中でも、ボスママみたいのがいて、そのママと繋がってる人だけ情報が回っていて、そうでない人はあとあと初めて知った!って人が結構いました💦😱そういうところも、管理職がしっかり情報を流してくれさえすれば、うちは知らなかったとか、嫌な思いをするママさんがいなかったのに、そういう事態を起こしている事自体あり得なくて😥😥😥
    プレをやめるときは、普通に先生に伝えた感じでしたよ🤗うちは1年ちょっとそこのプレに通ってたので、しっかり挨拶はしてきました😆正直に他の園も考えてるって伝えてもよいと思います😊👍
    お金かかりました〜😅💦月4000円近く取られてましたよ😥

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

今日コメントくれたお二方、とっても親切でとっても参考になる話ばかりで嬉しいです🥺

プレの中にもボスママ😱
    怖すぎますそれ😨💦💦
    なんでそんな派閥?みたいのができるんでしょうね😱
    絶対嫌だー!!笑

なるほど!普通に他の園にします、って伝えればいいものなんですね🤭
    下手な嘘ついても先生わかりますよね!笑
    えぇっ!しっかりお金取るんですね😳
    私が悩んでる園は、1つは無料、1つは月1000円、といった感じでして...4000円てすごいですね😳

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

りーまま❤️💛さんでしたら、長期休暇中の預かり保育ない園と、預かり保育充実して園でしたら、どうされますか?🥺
    園の中身、上記の方のコメントに少し記載してあります!

• 7月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ついつい、熱く回答しちゃってます😅😅💦💓そう言ってくださると嬉しいです😊

もう、プレの中にもボスママって…キモイですよね😅💦どんだけって感じです💦
    もう、ボッタクリ幼稚園でしたよ!4000円もとってるのに、残りの時間はおもちゃで遊んでましょーとか(笑)お金返してって気持ちでした(笑)
    お金安いのは、良心的ですよね!私も、月1000円のところに行ってましたが、とっても良い園で、最後までどっちの園にするか迷いました😊😊👍

ほんと難しい選択ですよね😭💦ましても働かなきゃいけないし…………
    もし、実家が近くてお願いできるのであれば、夏休みとかお願いしちゃうけど、そうでなかったら預かり保育の幼稚園を選ばざるを得ないですよね😭💦
    あとは、もう一つ、預かり保育ができて、雰囲気も良い幼稚園を探してしまうかもしれません💦💦😅

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

とてもありがたいです🥺
    やはりこういう話は経験者様から聞くと説得力抜群なので!笑

ほんとにそういうボスママって存在するんですね😨
    ぎゃー!!それはお金返してほしいです😭💦💦
    プレって普通お金かかるものなのか、かからないものなのか、そこからよくわからなくて。笑
    1つが無料なので、1000園すら高く感じてしまってました😂

夫の実家なら、割と近めです🤔
    あとは夫の休みの日に働くとか、ですかね!
    預かり保育もあって雰囲気もいい幼稚園、調べてみたんですけど、学区が変わってしまったりとかで💦
    なるべく学区が同じの子が行く幼稚園、となるとやはり家から近くのこの2つの園になってしまって🥲
    なかなか全部が揃ってる、なんてことは難しいですよね🥲笑

• 7月4日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

嬉しいです〜😭💓💓
    私なんかの経験でよければ、参考にしてください🥺🥺💓(笑)

ボスママ、バカみたいですよね笑
    そうなんです!4000円も取ってるのにこれ?って、その場でやめればよかったって今なら思います(笑)1000円でも、暖かみがあってしっかり楽しませてくれるところは最高だと思います😊👍

そうなんですね!
    旦那さんのお休みに合わせて働くのも良いですよね😊
    あ!学区がかわってしまって、お友達が離れちゃうのはかわいそうですよね😭😭
    そうなんですよね〜😥💦妥協しなきゃいけない面もありますよね😥💦
    ちなみに、幼稚園まではおうちから何分ですか??

• 7月4日
  • サーティワン

サーティワン

お子さんいて妊娠中で大変だろうにすみません😭
    ご親切にありがとうございます🥺💓

ボスママとかない園であってほしいです🤣
    4000円もとるならしっかりやってほしいですよね😳
    じゃあ遊びましょーって、私の行ってる無料のプレ幼稚園と変わらないです😂

預かり保育充実をとるか、先生をとるか、ってところですね😭
    どちらの幼稚園も徒歩だと10分くらい、自転車で送迎予定です😊
    やはり私の住んでいるところだとこの2つの園に通う子が多いみたいで、制服給食なしか、制服給食ありで分かれるようです😂

• 7月5日