※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
子育て・グッズ

双子育児中の方への質問です。双子用のベビーカーや抱っこ紐の購入時期や必要性についてアドバイスをお願いします。縦型ベビーカーを使っている方はどこで購入したかも教えてください。

双子育児されている方🙇‍♀️
2人乗りのベビーカー、双子用の抱っこ紐(ってありますか?笑)はいつ買っていつから使いましたか?

あと、家周辺が道狭いため縦になってるベビーカーを購入予定です。横ではなく縦のものを購入された方、どこで買ったか教えていただけますか😵‍💫

または双子のベビーカーは要らなかったとか、抱っこ紐は1人用で十分とか、これは用意しておいた方が良いとかあったらアドバイスたくさんいただきたいです😭❤️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らぴ

双子用ベビーカーは2週間検診から使いました😊
横型のやつです☺️縦型だとスリムで狭いところもいいけど後ろの席が6ヶ月からとか制限あったので横型の物を使ってます😊
双子用の抱っこ紐は買わなかったです😅車移動メインなのでベビーカーで事足りました😊1人用のエルゴで旦那とそれぞれ1人ずつ抱っこしたくらいです☺️
4ヶ月頃からは昔ながらのおんぶ紐でおんぶしてベビーカー入れない小児科とかには行ってました😊

私的には電動のハイローチェアがもう神アイテムでした🤣💕あと少しの所まで抱っこでユラユラしてトドメをハイローチェアにさしてもらうかんじで、ワンオペ育児だったので本当に助かりました☺️💦
あとはベビーバスは空気で膨らますリッチェルの物にしてキッチンのシンクで沐浴してました☺️
生後10ヶ月まではそれで沐浴でした😂旦那様の協力が得られるならそんなに長いこと沐浴じゃなくてもいけるかと思いますが☺️💦
チャイルドシートとか大物は30週なる前までに揃えました😊

• らぴ

らぴ

あ、出産後離乳食始めるまでは混合栄養だったんですが、双子用の授乳クッションは重宝しました☺️あれのおかげで生後2ヶ月頃から同時授乳を始めれて睡眠時間が少し確保出来ました😊
    ミルクの方もママ代行ミルク屋さんっていう哺乳瓶を保持しとくクッションが役に立ちました☺️
    この辺は産後に購入しました😊
    あと、まだまだ先の話ですが、離乳食はBLWオススメです☺️BLWで離乳食したんですが、自分で食べるので一緒に私も食べれて食事時間が確保出来ましたし、何より楽しかったです😊

• 7月4日
  • さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます🥰

2人とも最初?から使える縦型は輸入じゃないとないと聞きました😭
    抱っこ紐は1人の時でも1人用+おんぶ紐でなんとかなるんですね☺️

電動のハイローチェア要チェックですね🤩
    そしてお風呂は自分で座ったり立てるようになるまで一緒に入るより子供だけ洗っちゃった方が楽なんですね!!ママはいつお風呂入ってましたか🥺?

ちなみにチャイルドシートって1人用×2ですよね…?双子用なんてないですよね😅

双子用の授乳クッションとママ代行ミルク屋さん調べてみました!めちゃ便利グッズ🥳

BLWというのも初耳で調べてみましたが、気づかない内に1人目からやってたので2人目もそれでいこうと思います😂

• 7月5日
  • らぴ

らぴ

安全かつ顔が見えなくなるとギャン泣きなので沐浴のが楽でした☺️
    1人をキッチンでやってる時にもう1人はハイローチェアを近くに持ってきてそこで待機してたり、寝返りするようになってからは1人をおんぶしてもう1人を沐浴ってしてました☺️
    私は旦那が帰ってきてからの22時とか、夜勤の週は午前中に入ってました😊
    チャイルドシートは1人用を2つですね☺️💦買う時に私も調べましたがなかったです😅

BLW1人目からやられてたんですね😆お粥とかペーストとかいらないから楽ですよね😁💕

• 7月5日
  • さくら🍯

さくら🍯

うちにも壊れて手動しかできない電動のハイローチェアあるのですが、買い直そうと思います笑
    お風呂は旦那さん帰られてからだったんですね💡
    チャイルドシートは2つ購入…これまた大きな出費ですね😂
    色々参考になるお話ありがとうございました🥰❤️❤️❤️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

★ベビーカー
もう廃盤になっている、カトージのhugme twinという横型の双子用ベビーカーをジモティーでゲットして4ヶ月頃から使ってます。
本当にこれがないと困るっていうくらいめちゃくちゃ使ってます(^^) 散歩、買い物、大きい病院のときとかですね。最近レジカゴを乗せれるベビーカー用ハンモックシートっていうのを楽天で買ってつけたら、スーパーでの買い物もさらに楽になりました◎ 私の軽自動車の後部座席に2台ベビーシートあっても、助手席に双子用ベビーカー乗せれるので、最近は私1人で2人を車に乗せて3人で買い物とか行っちゃってます。

★抱っこ紐
 ・コニー2個(普通のとサマー)
 ・ナップナップの双子用抱っこ紐
 ・エルゴの抱っこ紐(1人用)
↑を持ってますが、初期の低月齢のときはコニー、それ以降はナップナップ一択って感じで、エルゴは旦那用(ほぼ使わない)って感じです…。
エルゴの方が体的に楽なのかなーとは思うのですが、ナップナップの双子用の抱っこ紐が私的にかなり便利で・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 付け方を変えれば2人抱っこもできるし、1人だけ抱っこにも使えるので、基本1人用にして使ってます(小さいクリニックに行く時とか)。ベビーカー使えないところに自分1人で2人を連れてくときは2人用にしておんぶに抱っこって感じです(駐車場狭くてベビーカー持っていけない区役所とか)。
あと地味に気に入ってるのは、抱っこしてないときに、エルゴだと子どもを乗せる部分がだらーんと前に垂れ下がって、ヒモとか地面に引きずってしまうことがあったのですが、ナップナップはだらーんとならないのでイライラせずに使えることです笑

私の場合とは、兄弟がいるとか自宅周辺の状況も違うとは思いますが…。私的には双子用ベビーカーと双子用抱っこ紐は買って良かったな!!と思っています(*^^*)

• さくら🍯

さくら🍯

ベビーカー4ヶ月から使用されていたんですね💡私もジモティやフリマアプリ見漁ってみます👀
    抱っこ紐は低月齢の時とそれ以降で使い分けされているんですね!コニーってよく聞くのですが使いやすいですか??
    ナップナップ双子用もあるんですね👀!1人目はナップナップ愛用していたので少しは勝手が分かるかな?サイト見てみます🥰
    ベビーカーと抱っこ紐は絶対絶対必須ですね😤

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記以外のメリット、デメリットを追記します(^^)

★ナップナップ双子用
    ◎落下防止ベルトが本体にくっついてて使いやすい(エルゴは本体とは別になっててわざわざ付けるのが面倒で使いませんでした…(>_<)
    ◎バックルが片手でも付け外しがしやすい。
    ◎シート部分のポケットが便利。
    ×使用できる時期が早くて首座り後から(前抱っこ)。おんぶは腰座り後から。

★コニー
    ◎首座り前の新生児期から使える。
    ◎低月齢の時はコニーに入れただけですぐ寝てくれる。
    ◎コンパクトでバックに入るので持ち運びに便利。
    ◎抱っこ紐装着も子どもを入れる作業もサッとできる。
    ◎子どもを抱っこせずに装着してるだけの状態でも、薄いしデザイン的に違和感ない。
    ◎ちゃんとした抱っこ紐より安い(正規サイトで6,000円くらいで購入)
    ◎人気なのでフリマサイトで売るときも売れやすい
    ×サイズは抱っこする大人の体格で違ってくるので、旦那さんと体格が違う場合、同じサイズのコニーを使うのは難しい
    ×子どもを抱っこしてると腕を上にあげにくくなる。家事をする上ではまぁまぁ不便。
    ×子どもが成長して重くなってくると、長時間つけてると肩への負担がすごい…。
    ×普通バージョンと通気性が良い「サマー」がありますが、サマーの布が滑る生地なので子どもを入れる時にズレるのがちょっとイライラする。

双子だと手で抱っこする時間も単純に2倍になるので、私は早々に腱鞘炎になってしまい、家の中でサッと使えるコニーにお世話になりました(^^;) 安いし私は買って良かったと思ってますが、サマーが滑って使いにくいのと、2枚持つ必要はなかったと思ったので買うなら普通バージョンを1つで良かったなと個人的には反省です。
    ナップナップ双子用抱っこ紐は、YouTubeで「ナップナップ 双子」で検索すると、公式が双子用抱っこ紐の使い方の動画を出しているので、それを見てみるとイメージがわくと思います💡
    3歳のお子さんがいらっしゃるということは抱っこ紐をお持ちだと思いますので…すでに持ってるものでやってみて不便なら買うスタンスでもいいかもしれませんね(・∀・) それでも双子用ベビーカーと双子用抱っこ紐は便利なのでオススメですのでご検討ください!長々と失礼しました!m(_ _)m

• 7月8日
  • さくら🍯

さくら🍯

たくさんありがとうございます😭❤️
    コニーはひとつで十分なんですね💡サマーは滑りやすいとのことなので、買うとしたら普通の物にしようと思います☺️
    そしてナップナップの双子用抱っこ紐調べてました!
    1人目の抱っこ紐は親戚に譲ったので、こちらの抱っこ紐前向きに購入検討してみます☺️

とっても参考になるコメント本当に助かります🥺✨お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月9日

ベビーカーは横型を中古で購入して使ったのは予防接種が初です。
ただ縦型だと前後新生児使えるものって中々ないですよね😭

双子抱っこ紐はウィーゴツインを2ヶ月くらいから保育園送迎で使っていました( ¨̮ )

使わなきゃいけない理由がない限り双子用抱っこ紐は必要ないかもしれないです!

• さくら🍯

さくら🍯

コメントありがとうございます🥰

予防接種の時までは必要なかったんですね👀
    縦型は海外のもので輸入しないとないと聞きました😭

抱っこ紐ということは歩きで上の子保育園送迎していた感じですか?元々歩きですか??
    私も幼稚園送迎があり、車で行くにしてもコインパーキングが少し距離がある&数分で終わる送迎にベビーカー出し入れするのも大変そうなので…普通の抱っこ紐にするか迷います🤨

• 7月5日

退会ユーザー

縦型は取り外しできるのをかえば使えるものがありますよね( ¨̮ )

ウィーゴツインの抱っこ紐は上の子送迎で2階まで上がらなければならないために購入しました!車での送迎です😁
    ベビーカーの出し入れが嫌であればウィーゴツインですかね( ¨̮ )ただ装着大変ですよ…
    あと5ヶ月くらいまでしか使えないのでそのあとは2つ併用でおんぶ抱っこか、双子用抱っこ紐とかになりますね!

• 7月5日
  • さくら🍯

さくら🍯

取り外しができるベビーカーがあるんですね😳

そうなんですね!装着大変となると、時間としてはベビーカー出し入れとそう大差なさそうですね😵‍💫
    ウィーゴツインのあとの双子用抱っこ紐は購入されましたか?1人用の抱っこ紐とおんぶで事足りましたか??

• 7月6日

退会ユーザー

ウィーゴツインの後は、昔ながらのおんぶ紐でおんぶと、ショルダータイプの抱っこ紐でだっこして、1歳からはおんぶを元々持っていたベビービョルンにしました( ¨̮ )
    なので双子用は買わずに2つの抱っこ紐を使ってます✨

• 7月6日
  • さくら🍯

さくら🍯

双子用の抱っこ紐買わずに乗り切れる感じなんですね😆
    お忙しい中たくさん質問しちゃってすみませんでした💦とても参考になりましたありがとうございました🥰

• 7月6日

退会ユーザー

いえいえ、ほんと家庭によっても子供の体重によってもほんと選ぶの大変だと思いますがいい方法が見つかりますように( ¨̮ )

• 7月6日