※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
ココロ・悩み

麻疹が近くで流行っていて、明日エキスポに行く予定。義母と一緒に行くけどマスクするべきか悩んでいる。妊娠中で心配が尽きない。

最近、麻疹?がはやってるじゃないですか。 しかも、私の実家のある所から近いところだったり今すんでるところからまあまあ近かったり。
身近に、関空利用した人とかいるなんてわかる訳ないですよね、ふつう。

そんななか、明日義母と旦那と私でエキスポに買い物&ご飯なんですが、義母がいるのにマスクしていくのはおかしいですか??💦
そんなに心配なら、行かなければいいだろって思う方もいるとは思うんですけど、1ヶ月前からの約束だし義母は妊娠したことももうすぐで出産なことも本当に喜んでくれていて、ベビー用品もお祝いだから!!といってほとんど買ってくれました。初孫がこの年でみれるなんて幸せ者だと言ってくれるくらい、優しい人なんですが、、、。

お腹の子には元気な状態で生まれてほしいし、母体である自分も風邪や病気とかでストレス抱えたくなくて(..;)
妊娠してから、周りにいろんなことで心配しすぎだとよく言われるんですが、心配することっていけないんですか(。>A<。) 妊娠中でも出産終えても我が子を心配するのは当たり前なんじゃないのかな~...。

コメント

野口さんさん

マスクをしていても予防にはならないそうです。
麻疹の場合。
難しいですよね、一切遠出しない訳にも
いきませんし、誰が感染しているかなんて
目に見えてわからないm(__)m

ただ、感染力が強いのと、マスクは
無意味だと言われましたm(__)m

• くるみるく

くるみるく

そうなんですか((((゜д゜;))))
    それはしらなかった.,...。

外出するのも、億劫になってきちゃいました(..;)

• 9月15日

そんな素敵な義母さんならマスクしてても理由はわかってくれるのでは?
マスクしたほうがいいですよ〜
そのほうが、衛生面も精神面も安心できますし!
心配して損はないと思います!

• くるみるく

くるみるく

精神面てきに、安心がほしいのでしていきます(。>A<。)
    ですよね...心配して損するならはじめからしないし(´θ`llll)

ありがとうございます!

• 9月15日
はなたろう

私は結婚前に風疹麻疹の予防接種受けてて抗体ありましたし、そのときは麻疹が流行ったりもしていませんでしたが、妊娠中の外出時は仕事も買い物も病院も常にマスクしてましたよ〜!
さすがにごはん食べるときは外しますが!
今時は予防でマスクするのは普通ですし、
風邪か心配されるかもしれませんが、ウィルスとか心配なので予防ですって言えばそっか〜となりますよ😊!

• はなたろう

はなたろう

ちなみに食事の際は手洗いうがい&手ピカジェルを徹底していました!

• 9月15日
  • くるみるく

くるみるく

手洗いうがい徹底するの、いいですね。外出するときのマスクだけしかしてなかったので、今日から実施します!!
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 9月15日

私は滋賀在住ですがやはり大阪まですぐ行ける距離ですし電車乗る度にビクビクしてます…

妊娠中に大阪に行く予定が3つほどありましたが全て断りました( / _ ; )チケットを取っていたイベントもありましたが友人が別の子を誘ってくれて…

本当にタイミング悪いですよね。。正直「なんで今!?」とキレてます。まぁ抗体低い自分が悪いんですけど。。

なのでせめて行くなら意味がなくてもマスクは必須だと思います!麻疹じゃなくて風邪等も誰から移るか分かりませんし(-_-;)

• くるみるく

くるみるく

マスクしててそんはないですよね💧

• 9月15日
きゃらめる5

麻疹は空気感染してしまうのでマスクは意味ないらしいです(´・ω・`)
潜伏期間の状態でもその場に抗体ない人がいればほぼ感染すると聞きました、、
感染してる人が乗ったエレベーター、その人が降りていなくなってもそのエレベーターに乗ったら感染してしまうぐらいの感染力なので本当怖いですよね^^;