※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

28歳の女性が、正社員で働きながら育休を取得し、パート転職を考えています。収入が下がりモチベーションが低い状況で、住宅ローンや2人目の子どものことも考えて悩んでいます。転職やローンのタイミングについてアドバイスを求めています。

これからのことについてお話やアドバイス、意見ください😭
わたし28歳、夫39歳、息子1歳5ヶ月です。
賃貸で月6万円の物件に住んでいます。

今年の2月にフルタイムで仕事復帰をしましたが、シフト交代勤務なので働く時間と保育園の時間が合わず毎日精一杯です。
いっそのこと転職を考えたのですが、せっかくの正社員なので2人目の育休をとってから辞めた方がいいのでは?と思い立っています。
また、住宅ローンを組む関係で正社員が前提だと銀行から話がありました。(ローンはペアローンで組む予定です)

毎日の生活が大変なのでパート転職をするか、それとも長い目で見て正社員を続けるか悩んでいます。
復帰後、毎月の収入が4万円下がったのに対して仕事内容が変わらずモチベーションが保てません😂
子どもの風邪や入院で休むたびに上司からはわたしの代わりに違う人が出てきてくれている、と言われます…事実なので仕方ないですが休むたびに罪悪感です。

パート転職をした方が月給は上がり、年収は今の仕事とほぼ変わりないです。
それでも2人目や住宅ローンのため今だけ、と頑張った方がいいんでしょうか😭

仕事復帰後のこの辛い時期を乗り越えられるのか不安で不安で😢😢
転職をした、パートはおすすめしない、住宅ローンは早めに🙅🏻‍♀️or遅くしても🙆🏻‍♀️など人生についてみなさんのお話聞かせてください😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私なら育休とってから辞めますが、まだ20代だしすぐに2人目考えてないなら転職して育休とれるまではたらいてからでもいいのかな?と思いました👍✨
ただ、パート、派遣は今の時期不安定で確実に育休取れないこともあるので注意です!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ご意見ありがとうございます!
    わたしも2人目育休までは続けるつもりだったんですが、毎日の生活が辛すぎて😂この生活につわりやイヤイヤ期が重なったらと思うと2人目に踏み切れずにいます💦
    1人目の時も不妊治療をしたのですぐに授かるの難しいかな、と考えています😢
    今の時期ですとパートや派遣も不安定ですよね…もしパートに転職するなら確実に育休が取れるところで探すつもりでした!

    • 7月4日
るる

最優先は何か…?!
よく考えてから行動されたら良いと思います。
今現在か…
近い未来か…

  • ままり🔰

    ままり🔰

    最優先…確かにその通りですよね😢
    今現在とても大変で辛いと感じていて、近い未来(住宅ローンや2人目)のことも考えられる状況ではないように感じてしまって😭
    仕事復帰後からよく考えているのですが、自分の考えてだけでなく多方向からの意見も聞きたいと思って質問させていただきました💦

    • 7月4日
  • るる

    るる

    ゆうさんの立場であれば転職は選択しません…
    マイホームと二人目が優先です!!

    • 7月4日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    貴重なご意見ありがとうございます🙏
    マイホームも2人目も今の職場にいるからこそ始められることの一つなので、いい方向に進めるように行動してみます!

    • 7月4日
ゆみか

ご主人39歳なので住宅購入は早めがいいかなぁと思いました。
私は主人が40だったので住宅購入と2人目出産をあせり、結果同時進行でやりました😂
2人目つわり中に住宅打ち合わせをすすめ、臨月に引っ越した感じです😂
貯蓄額や年収がかなりあるとかじゃないと、40超えるとローン審査がどんどん厳しくなって、高い金利のところしか借りにくくなると不動産屋の友人から聞きました!