※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

結婚式の写真が勝手にSNSにアップされて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もう4年も前のことなのに、モヤモヤしてます。
旦那との結婚式の日、担当のメイクさんの補佐のような感じでもう一人女性の方がついてくれたのですが、その方が小学生からの同級生でした。中学を卒業してからは一度も会ってませんでした。
その時は、わー久しぶり!偶然だねー!みたいな感じで、お互い懐かしみました。
そして私たちのヘアメイクや着付けが終わったあと、その友達が一緒に写真撮ろうよと言ってきて、軽い気持ちで撮りました。旦那も同級生なので知っていて3人でも撮りました。
式が終わって翌日の朝、結婚したことを言ってない同級生から、結婚したんだね!おめでとう!ドレス似合ってるね!と連絡が来ました。
結婚式の写真はよく選んでから、仲のいい友達のみに公開でSNSで結婚式が終わったという報告をしようと思っていたので、なんでドレスの事知ってるんだろうと思い「ありがとう、でもなんで知ってるの?」と聞いたら、メイク補佐をやってくれていた同級生が、結婚式が終わってすぐSNSにあげていたようです。
私はその人の事をフォローしてなかったので気付きませんでした。
しかもその写真は、控え室で撮ったものなので、光もあたってないのでうつりもイマイチで最悪でした。
しかもその友達のSNSは全員公開なので友達以外の人にも公開されてます。
すぐに旦那に話したところ旦那が式場に連絡してくれ、担当してくれたメイクさんに繋いでもらい、昨日メイク補佐でついてくれた方が勝手にSNSにあげてる。消させてほしい。と伝えてくれました。
すぐ削除させますと言ってくれ、実際すぐに削除されてました。
その後その友人から謝罪の連絡がSNSのDMで来ました。その時は大丈夫だよ~と言うしかありませんでしたが、正直ずっとモヤモヤしてます。
呼べる人数も限られていたし、呼びたくても呼べない友人もいました。その友人には私から写真を送って報告したかったのに、うつりも悪い写真で他の人のSNS
経由で知るとか、なんかショックすぎます。
しかも、結婚おめでとう!と友人が連絡をくれなかったら、私は勝手に写真がアップされたことを気付かないまま生活していたんだなと思うとモヤモヤしますし、いまだに結婚式の写真とか映像を見ると、その事を思い出してしまい悲しくなります。
この気持ちはどうしたらいいでしょう。
長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

その友人から謝罪のDMきたなら、その時に嫌な思いをした事や結婚式後にSNSに上げる予定だった事を伝えたら良かったのでは?🤔💦

許可なく勝手にあげるのもどうかと思いますし、式場に連絡して消してもらったほどなら大丈夫だよ~と言うのも向こうからしたらじゃあ何で連絡したの?となりますよね😅

4年前の事を未だにモヤモヤしてるなら嫌な事は嫌!とハッキリその人に言うべきだったと思います💦

自分の中で解決出来てないのかなと思いました。

• めぐみ

めぐみ

回答ありがとうございます。
    今思えば私もそう思いますが、その当時はショックすぎて上手く言葉で伝えることが出来なかったんです。
    本人は、私たちが式場に連絡したことは知りません。写真に式場の名前までタグ付けされてたので、式場の人が写真を見つけて気付いたことになってます。性格がきつい子なので、私たちが式場に連絡したと分かれば周りにあることないこと言いふらすだろうなと夫婦で判断して、式場の人が気付いた体にしてもらいました。この部分を書くべきでしたね。言葉足らずですみません🙇

• 7月4日