※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
ココロ・悩み

障害年金の意味と妹に与える影響について教えてください。

分かる方お願いします
障害年金とはなんでしょうか。

うちの妹は30歳になります。生まれつき、言葉の発達が遅く、保育園から指摘があり最終的にアスペルガー症候群と診断されました。
高校は普通に卒業しましたが、コミュニケーション能力がないため、面接にならず就職できないまま家事手伝いをしてました。
このままではいけないと思い、動いた両親は思い切って障害者認定を受け、その枠で就職に成功し早5年経ちました。同じ場所で、8万ほどの稼ぎができます。
国民年金と国民健康保険です。

そんな中、親が再び動き、障害年金の申請してきたよとLINEくれました。将来的には私が妹のことを世話するつもりです。
9歳も離れてるので、心配は尽きませんが、親が少しでも私に負担がないように申請したんだとおもいます。

しかし、障害年金の意味がわかりません。
詳しく教えていただけませんか。
また、私や妹に利点というか、、なんかプラスになりますか?

コメント

ママ

65歳未満でも一定の条件を満たす病気や怪我などで仕事などが制限される場合に受け取れるものです。
若くても例えば怪我によって後遺症残って仕事辞めたとかの場合でも受け取れたりします。

• あじさい

あじさい

給料に上乗せして受給できるんですかね?それとも、年金に上乗せして受給できるんですかね?

• 7月4日
あんこ

申請が通れば
通った時から
2ヶ月に1回
障がい者年金が受け取れます💡

精神障がい等で
治ったらもらえなくなると思いますが

身体障がい者等で治らない場合
65歳以上から受け取れる年金か、障がい者年金か
どちらかを選ぶ事ができたと思います。

主人が身体障がい者なので
受給しています😊

• あじさい

あじさい

選ぶことができるんですね、
    知らなかったです、ありがとうございます!

• 7月4日