※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

離乳食の献立や量、食べ方について相談です。二回食にしようか悩んでいます。また、食べ方に関しても悩んでいます。何かアドバイスありますか?

6か月男の子ママです✨

そろそろ離乳食を始めて1か月が経つので、二回食にしようかと思っているのですが、みなさんどーやって献立とか考えてますか??

二回食は午前中にあげる分より少なくすればいいのでしょうか?💦

今、野菜やおかゆを冷凍してあるんですが、二回食にするなら量も増えるしどーやりくりしようか悩んでいます😅

また、離乳食を食べるのは好きみたいなんですが、機嫌のいい時にあげても、すぐにお腹を満たしたいらしく毎日大泣きしながら食べてます💦何かいい方法ありますか?

コメント

よっち

うちは離乳食3ヶ月目に突入時に二回食にしました。まだ一回食で量増やしていくだけでいいんじゃないかなーと思いました。

泣いちゃうならば先にミルクをあげてから離乳食にされてみてはいかがですかー?

• りっちっぴ

りっちっぴ

ミルクをあげてからだと食べる量が減っちゃうのかなーと思って、やったことなかったです😄
    いつもご機嫌な時を狙ってるのに泣いちゃうので困っちゃいます😭

• 9月15日
  • よっち

よっち

一度試しにやってみてください!それか、ミルクもいつもより少し少なめで飲ましてからご飯にするだけでもちがかったり!
    うちは今日食べながら泣くので中断して先にあるミルクのまして、またご飯にしたら完食しました!

まだたべることになれるのにも時間かかりますし、姿勢とかかえてあげるだけでもまた変わったりしますよー!

• 9月15日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

まだ1人で座っているのもなかなか慣れないみたいで、バンボに座らせてるんですが、嫌がっちゃう時もあるんですよね💦

いつも泣きながらも完食してくれるんですが、食べさせるのに本当に一苦労です😥

• 9月16日
  • よっち

よっち

バンボ、最初は嫌みたいでうちも泣いてました。膝の上に座らせるとすんなり食べたりしましたよ!いまはストッケの椅子買ったのでダイニングテーブルで一緒に座って食べてます。

• 9月16日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

バンボ嫌がる子多いんですね💦
    うちは膝の上も嫌がるので一苦労です😱
    椅子ならしっかり座ってられますか??

• 9月16日
  • よっち

よっち

バンボも最近は素直に座れるようになりましたし、椅子もちゃんと座れてますよ(๑′ᴗ‵๑)
    腰が座ってれば平気だと思います!

• 9月16日
  • りっちっぴ

りっちっぴ

最近腰が座ってきたかなーという感じになってきたので、前よりはバンボにも座っててくれるようになったんですが、すぐに仰け反っちゃいます💦
    椅子の購入も考えているので、どこのがいいのか悩んでます😱

• 9月17日
なあな

うちの献立はほぼ適当です。笑
保健所からもらった1回必要量の表を見て、全てバランスが取れるように作り置きの冷凍を温めます‼︎
2回食になってから、消費は早くなりましたがやり方は特に変わっていません。
2回食になりたての時は一回量を少なめにしないといけませんが、慣れたら徐々に増やして大丈夫です(^^)
うちも飲み込んだらすぐ催促の泣きが入っていましたが、今ではもうないよー‼︎と笑いながら、たまに叫びながら食べてますf^_^;)
食べてくれているなら、むせないように気をつけてたらそのまま続けてみてもいいんではないでしょうか?まだ離乳食でお腹いっぱいになる量でもないと思いますので。

• りっちっぴ

りっちっぴ

保健所でそんな便利なものいただけるんですかー?✨

やっぱり少なめから始めた方がいいんですね❤️なんか毎日同じようなメニューだと子供も飽きちゃうかなーと思って💦
    今はおかゆに混ぜる野菜を毎日変えたりしてるんですけど、二回食になるといろいろ大変になりそうですね😱

• 9月16日
ヒトミ95

今、2回食です。

ご飯もの2種類
副菜2種類を考えて用意してます。
が、正直面倒なので、ベビーフードも活用してます😅💦
あとは、応用できる食材で違う組み合わせにしたり、、
(さつまいも+にんじん、かぼちゃ+さつまいも、かぼちゃ+にんじんetc...)
あとは自分達の食事に使う食材から少し残して、離乳食にしてます。

最初は午前中より少なめにあげていましたが、夕方の方が良く食べるので、今は食べるだけあげてます。

うちも毎回泣くので、泣いたら切り上げてます。
少ししか食べなくても、今はモグモグしたりゴックンしたりの練習なので、ある程度工夫して、ダメならすぐやめます。

あまり良くないですが、アニメ見てると夢中になるので、アニメ見させながらどんどん口に運んで食べさせたり…
スプーンを飛行機みたいにぶーーんっと飛ばせて、その流れで口に持っていくと食べてくれたりします。
食べれたら褒めたり、テンション高くしてあげてますー。

• りっちっぴ

りっちっぴ

ご飯もの2種類っておかゆと他に何か用意されてるんですか?

私たちが夜ご飯食べているのをすごくうらやましそうに見ている事が多くなったので、そろそろ二回食にしてみんなと食べてる雰囲気を味わわせてあげた方がいいのかなーと思っていたところなんです‼️

食べた後に褒めるのやっぱり大事ですね❤️
    私も褒めてはいるつもりなんですが、ばーちゃんに褒められてる時の方が、勢いよく食べてくれるのでまだまだ褒めたりてないのかなーと思っていました💦笑。

• 9月16日