※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザー手当てについて相談したいです。現在、虐待から逃れ実家におり、収入について心配しています。将来の独立や子どもの障害の治療費に悩んでいます。自治体や手当の条件について教えてください。

いつもお世話になっております。
シングルマザー手当てについて教えて下さい。

今旦那からの虐待モラハラから逃げて実家にいます。

両親はもう退職していて収入はありませんが年金は結構あります。
独身の兄がいますが引きこもりで収入は0です。

私は月に平均9万の収入あります。

いつかは出ていく為にお金は貯めたいのですが息子が障害もあり直ぐには無理そうです。

この場合は自治体にもよるかもですがシングルマザー手当て離婚成立したら貰えますかね❓
子ども手当も旦那が持っててる状態なので自立するには結構金銭的に厳しい感じです💧💧

正社員で頑張って働いてもっと給料上げたいですが息子の療育や病院通院もありなかなか難しいのが現状です。

夏には治療代金が一時的にですが15万位かかります😭
後で戻っては来るみたいですが💧💧

毎日お金の事考えてたら頭痛が酷いです😭💔
ポジティブになりたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

支給日が決まっています!
離婚した月の次の月から支給になりますので、3月に離婚したら4月分が5月11日に支給って意味です。

月に4万は大き過ぎます。。
半額にして貰えないか相談が必要だと思いますよ🙁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    離婚に応じて貰えないのでなかなか難しい上にかなり時間が掛かるんですね😭
    シングルマザー手当ては貰えるみたいで良かったです🙇🙇

    本当兄には何も請求しないのに私だけなのは辛いですが働けるのが私だけなので月に四万は減らせないんです💧💧
    家にいさせて貰えるだけでだいぶ有り難く😭
    早く正社員なりたいです🙇🙇

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらは札幌のですが、児童扶養手当 ○○と住んでいるところを入れたら市のホームページに記載あります🙂

    離婚する前にクレジットカードなど折半にして受け取るもの受け取った方がいいですよ!
    私はリボ払い分半分貰いました。

    正社員になるなら、児童扶養手当は減額されていますよ。。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べてみます🎵
    ありがとうございます🙇

    クレジットカードが苦手で一枚も持っておらずですが色々離婚前にしておかなくちゃですよね💦

    確かにそうですね😭
    子供が小さい間はパートでなんとか頑張りたいです。

    • 7月4日