※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

4ヶ月男児、ミルク量調整に悩み。医師と保健師の意見違い。離乳食開始でどう調整すれば良いか。

ミルク量と間隔について。

生後4ヶ月の男児。体重8100g 身長68cm 完ミ
140〜250ml/回を7〜9回でtotal1200ml飲んでいます。

かかりつけ医には、飲めるだけ飲ませて大丈夫と言われていました。最近地域の健診にて、保健師から回数も量も多すぎるから調整した方が良いと指摘があり、医師と保健師の意見の違いに戸惑っています。

ミルク回数が多いのは、私自身感じていたのですが…寝返りを3ヶ月頃からするようになり、吐き戻しが多くなったために少量頻回にしていました。
そろそろ離乳食も開始時期なので、どうしていったら良いでしょうか?

コメント

あんどれ

200mlを4回飲ませてました。
1回飲ませてから3時間くらいあく量を1回で飲ませるのがいいと思います。

• momo

momo

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 7月4日
てら

かかりつけ医信じていいと思いますよ
健康状態しっかり把握してるのはかかりつけ医で
保健師はあくまで平均の範囲のアドバイスなので
それでもお母さんが体重増加気になるなら調整すればいいと思います

• momo

momo

ありがとうございます!
    成長曲線内なので気にしていなかったのですが、指摘を受けてから気になってしまって…主治医の意向に合わせたいと思います。ありがとうございます。

• 7月4日