※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子どもが家で遊んだものを片付けるようになる時期について相談しています。

3歳、4歳、5歳くらいのお子さんをお持ちのママさん
いつから子どもは家で遊んだものを片付けてくれるようになりましたか??😭😭

4月で3歳になった娘は保育園では周りと一緒に片付けをしているようですが、家では全くしません😪

怒って怒鳴っても、褒めて持ち上げようとしても本人にやる気が見られません💦💦

オモチャは散らかす専門。私も片付けは苦手な方なので参ってしまいます💧
その子の性格によるものなのでしょうがいつになったらきちんとお片付けしてくれるのでしょうか😣

コメント

ゆうな

上の子は片付けますね!
その子の性格もあるかもですね💦
保育園で出来てるならお家では甘えてるのかもですね!

ののママ

2歳の娘は微妙なところですが4歳の息子はします(^-^)

娘は自分でお片付けしてくれます!
最初はお片付けの時に保育園で流れてる歌(お片付け お片付け さあさみなさんお片付けってやつです)流して、片付けの時間じゃない?って言ったらお片付けしてくれてました!

ありさ

息子は4月から保育所行き出して言われなくてもだいぶ片付けるようになりました😊
それまでも片付けてましたが、何回も言わないと片付けなかったです😂(支援センターとか外では自ら進んで出来るのに😂)

おでんくん

片付ける場所がわかりにくいとかそういうことはないですか?
保育園のオモチャとかは、どこになにを片付けるとかとてもわかりやすいので…!
うちの長男はハサミやのりなど細々としたものを片付けないことがあり、ちゃんと場所を作って、ここやで!と教えたらちゃんと片付けるようになりましたよ^ ^
その他も、片付ける場所が決まってないものは散らかりがちです💦

折り紙で折った作品とか。笑

mmm

うちは2人ともたまーにしか片付けません😂💭

ゆるみん🦙

娘は4歳になってから出来るようになりました🌟
息子はまだなかなか出来ずに、途中で遊び始めてしまいます💧
「片付けてね」と言っても、何をどうするかわからない様子だったので、「◯◯はこの箱に入れよう」みたいな声かけすると出来るようになりました。
あと、1人でさせるよりも「ママと一緒にしよう」とか「ママと競争ね!」とかすると、スムーズに出来るようになるとTVで見ました😀