※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が友達と仲良くするにはどう言ってあげたらいいか教えて下さい。…

上の子が友達と仲良くするにはどう言ってあげたらいいか教えて下さい。

上の子は自閉症グレーです。

自分のやりたい事と違うとすぐスネるし、自分の世界に入っていると「こっち見てて」とお友達が言ってもほぼ見ていません。
すぐスネて「もう○○ちゃんと遊ばない!」と言うので、いとこの女の子(同い年)にはちょっと呆れられています。
仲良く遊んでいる時もありますが、会うとほぼ毎回言うのでいとこの子にも「別に遊ばなくたっていいよ!」と言われてしまいます。
そのくせ遊んでくれなかったら「○○ちゃんが遊んでくれない」と泣きます。

私としては「お友達にこう言ってみたらいいと思うよ」とか「自分のやりたい事だけじゃなくお友達のやりたい事も一緒にやってみよう」とか伝えているんですが、娘にはなかなか難しいようです。

これでも少しずつ改善しているんですけど、親としてどうやってお友達との関わり方を教えてあげたらいいんでしょうか?

コメント