※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がトイトレで自宅ではうまくいかず、保育園では成功している。トイレに行くことを拒否し、強引に連れて行くと漏らす。どうすれば良いか悩んでいる。

トイトレについてです\(*0*)/

2歳2ヶ月なので物凄く焦ってる訳ではないんですがトイトレを1歳半からはじめてます。
スムーズにいっていたんですが、ここ3ヶ月は自宅でうまくいきません…
保育園ではほぼ成功してるみたいですが自宅でこまめに「しーしー行く?出る?」って聞くと「ない!!!」必死でない、ない、ないと声のトーンまであげて訴えてきます😞💭
ないって言ってるのに連れて行くのってどうかなって思って強引には連れてってないんですけど聞いて少しすると漏らすんですよね……

トイレに行く事を恥ずかしく感じている時期だとは言いますが、お風呂前後、保育園いく前とかでもうまくいきません…

どうすればうまくいきますかね?
同じような感じだった方とかいますか?

コメント

´ω`ฅmama

うちはトイレでおしっこできたら
シールをカレンダーに貼るようにしたり
小さいお菓子あげるようにしてました♡
おかげで今、4歳なんですが
お漏らしも5回しかしたことなく
すんなりトイレできるようになりましたよ(*^^*)
参考になるか分かりませんが
試してみてください♡

めろんぱん

うちも今まさにそうです!
保育園には行っていないのですが、実家に行くとちゃんとやってくれます(^-^;
私が今三人目妊娠中でつわりでなかなか連れて行ってあげられないせいかたまに『行く?』って聞くと『ない~!』って逃げます(笑)
あぁ~イヤイヤ期がきたなぁって思ってちょっと諦めてます(笑)
あんまりしつこくするともっと嫌がると思うので。
今は『ママおトイレ行くけど一緒に行く?』と自分が行くときだけ誘うようにしてます。

長男がなかなかトイトレ上手くいかなくて幼稚園に入るギリギリで出来るようになりました。
その時にやってたのはお漏らししたら自分で拭かせて、自分でパンツ洗わせてました。そのうち自分でやりたくなくてトイレ行くようになりました(笑)
トイレに行かない時はぬいぐるみと一緒に行ってぬいぐるみにもトイレの真似をさせたりしてました。
お互い大変ですが頑張りましょう(^-^;