※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

育休中のお母さんが、RSウィルスが流行中で保育園に通わせるか悩んでいます。同じ状況の方は登園自粛していますか?間引き登園も考えています。

RSウィルス 産休育休中 保育園

育休、産休中で上の子が保育園に通っているお母さん
今RSウィルスが流行っていますが、登園させていますか?
上が2歳で下が間もなく1ヶ月の子供を育てています。
上の娘が通っている保育園の同じクラスの子がRSに感染していると連絡が来ました。
今RSが流行っているとのことで、この先上の子が感染することは十分にあり得ると思います。
新生児や月齢が小さい子は重症化するということで、明日から休ませるか迷っています。
が、先週は別件で水曜から保育園が休みで、平日ひとりで2人の面倒を見ましたが、上の子の焼き餅が酷くて授乳や抱っこをすると泣いたり怒ったりで疲弊してしまい‥
子供の成長のためにも保育園に行かせたい気持ちもあるのですが、それより自分がどんなに疲れようと下の子にうつさないことのほうが大切だよな‥とも思っています。

長くなってしまいましたが😅私と同じように産休育休中でお兄ちゃんお姉ちゃんが保育園に通っている方、登園自粛していますか?
あと一旦自粛した場合いつまでするか、も迷います‥😭
それとも間引きして週間3だけ登園するとか(意味あるのか?でもリスクは少し減るのかなぁとか‥)

コメント

ママ

登園自粛します。
子供のヤキモチより
重症化した方が…と考えた方が
いいと思います。
下が産まれたての時は
ヤキモチなど酷かったです
でも日に日に慣れていくので
参るかもしれませんが
休ませた方が念の為かと…💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🙇
    やっぱりそうですよね、休ませる方で検討します。
    早くピークアウトして欲しいです🥲

• 7月4日
マロン

今、本当に流行ってますよね。
うちも漏れなく、上の子保育園で感染して下の子にも3日後から症状が出始めました。
今はピークを超えて軽快に向かっています。

保育園の3分の2がお休みしてきた時もあったみたいです。
私のかかりつけ医は、入院になる確率は5割と言っていました。

入院となると、下の子を見てくれる人が必要ですよね。
もしアテがないならば、二人育児でてんてこ舞いの事態よりも大変なことになるかもです。

ただ、保育園は終息するまで休まないといけないといつまで...という問題はあるかなと思います。
週3とかではあんまり意味がないような気がします。
西日本では終息が見え始めているとか?それを踏まえるととりあえず1週間くらいはお休みさせたらだいぶ違うかなと思います。

個人的な意見なので、ご参考まで。

ちなみに、下の子が重症化しなかった要因に鼻吸いをとにかくこまめに行ったことです。加湿をして、頭を高く常にしていました。
逆に上の子は鼻吸いをさせてくれなかったので、苦しそうな時間が長かったです。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🙇
    下のお子さん1ヶ月で罹ってしまいましたか?!きっと大変でしたね、お疲れ様です😢
    旦那もテレワークなので面倒を見てくれる人はいるのですが、やはり休ませる方向で考えたいと思います。
    西日本はピークアウトに向かってますか!
    私は関東住みなので‥これからなのかなんなのか🤔

• 7月4日
  • マロン

マロン

大変でした😱上の子が少し落ち着いたと思いきや、下の子の体調を夜通し気にして...という感じで。
    抱っこしてたら寝てくれるので、ずっと抱っこしてました。

私も横浜なので関東ですが、大学病院の小児科入院病棟はずーっと満床らしいですよ。

• 7月4日
  • なつ

なつ

看病本当にお疲れ様でした!
    鼻吸い、ある程度の年齢になるとさせてくれないですよね😂うちも上は断固拒否です。

とりあえず今週はお休みさせることにしました!
    そして私も横浜ではないですが神奈川県です😀早くピークアウトしてくれ〜😇

• 7月5日

私は育休中、上の子は保育園に通っています。
上の子のクラスで2人RSが出て、もれなく娘も感染しました。そして下の新生児にもうつり今は軽症ですが念の為入院中です。
症状は軽くてもすぐに重症化することもあり、1歳未満は呼吸が止まったりすることがあるそうなので自宅で診る事は危険だそうです。たしかに入院してから悪化してる様子があります。

私も娘が保育園休みのときは2人を自宅保育してたので、大変さよく分かります💦1週間でもかなり疲弊しました。もうつらすぎて良からぬこと考えました。

私は保育園行ってもらえて助かっていたし後悔はしていません。ウイルスもらってくることは大前提で預けてるので。かかる子はかかるしかからない子はかからない。
私はキャパオーバーでしたが、なつさんが少しでも余裕があるようでしたらお休みさせてリスクヘッジするのは良いと思います!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃん入院中ですか‥早く良くなることをお祈りしてます!
    お母さんもお疲れ様です🥲

私も先週平日3日相手してもう本当に無理!ってなりました🙃
    が、心配性なので今週はとりあえず今週は休ませることにしました。
    間もなく1ヶ月検診があるのでそこで小児科の先生にも話を聞いてみようと思います。

つらすぎて良からぬこと考えました
    やっぱり自宅保育大変ですよね?!自分だけかと落ち込んでいたので‥すみません勇気をもらいました🤣
    もう上はテレビ漬けになりそうで、1日も早く保育園に行ってほしい‥

もう…早く落ち着いて欲しいですね😇

• 7月5日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    保育園児と新生児の同居、何かと心配事も多いですよね💦上の子赤ちゃん触るし、家庭内感染は防ぐの難しすぎて😰

同じ思いの方いらっしゃって私も勇気もらいました😂
    自宅で見てる方どうやってるんだろうってひたすら思ってました…家事しながらの泣きの連鎖や嫉妬…覚悟してはいましたが直面するとやはり自分に余裕なくなりました😭笑
    上の子You Tube三昧ですよ(笑)

1週間大変かと思いますが、手をぬくところは抜いて、乗り越えられますように😌✨

• 7月5日
みるくきゃらめる

現在新生児がおり、上の子達3人が保育園幼稚園に通っています。
3人目の通っている園が風邪が流行っていて少人数の保育園ですが3分の2欠席、うちの子も39度以上熱が出ました。園内で流行っている風邪がRSではないようで体調が落ち着いてからも登園させてます。

ただ一度3人目が生後1ヶ月になったばかりの頃上の子がもらった風邪がうつり、それがRSで入院になった経験があります。

私自身少しでも家事したりゆっくりできる時間が欲しく、通わせていますが、RSの心配があるようならできるだけ自宅保育したほうが、後にうつったときに後悔はしないとは思います💦
生後間もない子が高熱をだして、苦しんでる姿はすごく不安でたまらず、入院も精神的にかなりきます。
休ませるなら週に何回か行かせるではなくて、期間を持って休ませた方が意味があると思いますが、それもそれで自宅保育はしんどいですよね😂

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません🙇
    経験談を聞けて有り難いです。
    今週1週間お休みしました。大変でした😅
    昨日保育園に電話して様子を聞いたところ、RSの報告はその後ないけどちらほら体調不良で休んでいる子がいるということで‥
    来週も休ませようかなと思っています。本当に辛い‥
    ですが子が感染したらもっと辛いですね。
    サボるところはサボって、出来るところまでやってみます🥲

• 7月10日

真ん中の子がこの前RSになって
一番下の子にもうつってしまいました🥺
この前まで1週間入院してました💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます。返信遅く申し訳ありません🙇
    もう良くなったでしょうか?お子さんもお母さんも頑張りましたね😭お疲れ様です。
    まだ感染がおさまってるとはいえなさそうなので、来週も休ませる方向です。
    親も子もお互いにストレス溜まってますが背に腹は代えられないですね‥
    早く落ち着いてほしいです😭

• 7月10日