※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊活

1. 筋腫を小さくする治療は何ヶ月ほど続くのか? 2. 筋腫を小さくする治療の内容は何か? 3. 手術後、仕事を休んで自宅療養する期間はどれくらいが適していますか? 4. 子宮筋腫の手術後、移植開始までに何ヶ月ほどかかりますか? 5. 筋腫手術後、妊娠された方は何ヶ月後でしょうか?

先週 体外受精の為 採卵が終わり 3個凍結しました。40歳。2回お産経験あり。子宮筋腫が7センチあり採卵が無事終わったので次は子宮筋腫の手術に向け治療が始まります。本日クリニックで生理が終わったら次来てと、ホルモンの注射を打って筋腫を小さくしてから手術みたいな事を言われました。歳も歳なので、なるべく早めに移植(妊娠)できるようにがんばりたいのですが、 知識がなく
質問に当てはまることがあればは一つでも構いません。教えてください。
1.何ヶ月ぐらい小さくする治療をするのか?
2.筋腫を小さくする治療は、どのようなものか?
3.手術後 どのぐらい仕事を休み自宅療養した方がよいか?
4.子宮筋腫を採った手術後 、移植開始は何ヶ月後~できますか?
5 筋腫の術後 何ヶ月後に妊娠しましたか?

コメント

ma♡

1. 3ヶ月でした。副作用は生理を止めるため、更年期の症状がでます!
2. お腹に注射をしました。脂肪をつまんで打ってもらうのでそんなに痛くないです!
服薬もあったような…うろ覚えですみません😣
3. 手術+自宅安静で1ヶ月間でした。(体力仕事だったので自宅安静期間を長めに取ってくださいました)
4. 開腹手術だったので1年後からでした。腹腔境手術ならもっと早く開始できると思います!
5. 手術から1年後すぐに不妊外来に通いタイミング法(3回)→人工受精(7回)→体外・顕微受精でやっと授かりましたが(手術から2年ちょっとの頃)何度か流産して、無事に出産できたのは手術から6年後でした。

私の場合、授かりにくい上に不育症気味だったのでこんな感じでした😣でも、無事に出産できましたよ🥺頑張って下さいね、応援してます✊

• えだまめ

えだまめ

更年期が、でるんですね🥲
    採卵も正直痛くて。次に向けて、前向きに進んでいるのですがどうしても不安になり色々教えて下さりありがとうございます。すごく参考になりました。
    ma♡サン 筋腫の治療し、不妊治療を乗り越えて赤ちゃんが授かりおめでとうございます。子育て頑張って下さいね。応援してます。私も頑張りますね

• 7月4日
となりのトモロ

3腹腔鏡手術しましたが退院後間も無く事務仕事なので復帰しましたが傷は痛かったです💦
4当時は独身だったので不妊治療とかしてませんでしたが、医師からは1年は妊娠しないで欲しいって言われました

• えだまめ

えだまめ

やっぱり腹腔鏡手術でも、傷痛いんですね💦2、3週間会社は休もうかなとか生命保険でいくら給付があるかなとか調べてました(笑)
    現在私40歳なので、残り時間が少ないですが、妊娠出来るように祈りたいです。採卵が思ったより痛くて辛かったです。色々教えてくれてありがとうございました😅

• 7月4日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ちなみに腹腔鏡でも出産は帝王切開になると大学病院で言われました。
    残念ながらうちは不妊治療もしましたが授かれなかったですが💦採卵辛いですよね💦私も2回経験しました🍀

• 7月5日
ママリ【・∀・】

3。私は大きな筋腫ではなかったので、小さくしたりはせずに腹腔鏡手術でした。痛み止めも処方されましたが、最初の2〜3日しか服用しませんでした。安静にしていたのは1週間ほどです。

4。採卵は済んでいたので、できる限り早めに移植したいと伝えたところ「子宮の回復を待ってからなので早くて3ヶ月後。3ヶ月経過後にMRIで状態を確認してからになる」と言われました。

5。実際に移植したのは手術から約4ヶ月後。陰性でしたが。
それから検査やゴールデンウィークなど色々あって更に4ヶ月後に2度めの移植をし、今妊娠しています。

• えだまめ

えだまめ

着床に障害が出る位置で7センチなので
    やっぱり筋腫を取ってから移植と言われました。不妊検査も含め痛いことばっかりで💦凍結した卵ちゃん3個しかないのに正直 移植も何回チャレンジするのか…また採卵をするのか…歳とのカウントダウンも考えなくてはいけないし…
    今回質問して、気になる事を教えてくれて、勉強になるし、妊娠してますとか聞くとすごく支えになり私も嬉しいです♡治療頑張ってみたいと思います。

• 7月5日
ぽんちよ🔰

私は海外で子宮筋腫の手術をしたので参考になるか分かりませんがお答えしますねっ。
1.小さくする治療はしませんでした。筋腫は4〜5cmほどだったかと思います。
3.腹腔鏡の手術をしましたが、入院で2泊3日しました。医師によれば手術の翌日から仕事する人も多いと言われましたが、私個人としては無理だと思いました(笑)。退院後も5日くらい自宅安静が個人的には必要でした。ですが手術から10日後には長距離で飛行機に乗ったりと、余裕でできましたよ。私の場合、術後の痛みというより鎮痛剤の副作用で胃が荒れてそっちの方が辛かったです😅
H2ブロッカーを飲んだらすぐ良くなりました。
4.3ヶ月〜半年は待ちたいと医師に言われました。ただ、たまに術後2ヶ月で自然妊娠してくる人もいると(笑)。それでもそんな人達は問題なく出産(帝王切開は免れません)しているので意外と問題ないけど、と言ってました😂 私は4ヶ月後に日本にて移植しました。
5.手術が8月下旬、採卵が11月、初移植12月(陰性)、2回目移植1月(妊娠)というスケジュールでした。

• えだまめ

えだまめ

海外だと入院が2泊3日と短いんですね🤩ビックリです‼️私は…この機会に会社を長く休む企みをちょっと計画中です。2週間と言おうか3週間かなって(笑)採卵も痛かったけど、腹腔鏡も痛そうですね💧
    私の場合は、卵管が左右詰まってるので、術後に自然妊娠は絶対ないですね(笑)早く移植ができるようになりたいです。参考になりました。ありがとうございます。
    赤ちゃん 授かっておめでとうございます♡

• 7月5日
  • ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

本当は1泊2日の予定でしたが、私がまだ入院したかったので2泊しました(笑)。私的には1泊では体が辛くて退院できませんでした😓
    でもそこまで大変な手術ではありませんでしたよ^_^
    基本、痛い思いはしませんでした。術後もベッドの上で動かなければ全然平気だし、普通に話したり笑ったりスマホいじったりのんびり過ごせました。
    痛み止めも結構使ってくれたので楽々でした。ただ、退院して車乗ったり階段登ったりは辛いので私はもう1泊した感じです🥴
    私の場合、胃が弱いので痛み止めで胃をやられてしまい、そっちの方で回復が送れてしまった実感です🥵
    胃が痛くて大変でした💦
    だから手術自体は全然平気でした😉

採卵は全身麻酔でしたか? 私は全身麻酔でしたので、辛いのは採卵に向けての自己注射でした。やっぱり注射は嫌いです…😢

私は避妊なしでしても1年半授からず、やっと授かったと思ったら心拍確認できず流産で6週頃に手術😢
    その後も避妊なしでも1年近く授からず、不妊治療専門の病院に通ってタイミング療法を6ヶ月続けても授からず、その後はすぐ体外受精に踏み切りましたが子宮筋腫が邪魔して子宮内膜が厚くならず移植できず。。。
    仕方ないので筋腫の手術をしました\(^o^)/

• 7月5日
  • えだまめ

えだまめ

採卵は、静脈麻酔?だったんですが
    先生の声も看護婦の声も微かに聞こえ‥
    終わりましたよ~オムツ履きますねとか言われ、起き上がりますも言われて
    モウロウとしながら看護師に抱えられ
    フワフワ歩いてる感じ(笑)ベッドの部屋まで立って歩いたの覚えてます。
    採卵後が、2日ぐらい痛かったです。
    私、現在40歳なんですが20年前に双子を帝王切開で出産してまして(笑)
    帝王切開の痛みが10なら採卵は…4ぐらいかな!でも2日間ジワジワ痛かった。抗生物質しか病院くれなかったから、2日間ロキソニンを買って飲んでた😅
    子宮筋腫の話に変わりますが、取ったから、すぐ妊娠するとも限らないし難しいですね。
    私は、5年前に再婚し、今の旦那さんがやっぱり子供が欲しいと。タバコを夫婦で辞めて私も簡単に自然に出来るだろうとナメテましたね(笑)
    妊活開始2ヶ月目で念の為、造影検査や
    血液検査、卵子の数値など調べたら
    卵管が、左右共詰まってて(笑)えっっ私…不妊だった!そして筋腫が8年前は2センチが今7センチまで大きくなってました💦
    先週 採卵したのですが5個中3個凍結
    まだ報告書が無く
    初期胚3日めに1個凍結
    2個めは、4ac胚盤胞を凍結
    もう1個はちょっとまだ分からず。
    4acも歳の割には、まぁ~まぁ~なのかもしれないけど移植も難しそうですね💧💧

• 7月5日
はっさく。

子宮筋腫5センチある40歳で、今妊娠中です。
私も不妊治療をするにあたり子宮筋腫の手術を希望しましたが
年齢のことと手術をすると一年くらいは妊活できないということで手術はせず不妊治療を優先にということになって今の妊娠に至りました。前回7週目で流産したので 子宮筋腫が、原因じゃないかと思ってたんですが
先生から不妊や流産と子宮筋腫は関係ないと言われて
流産の手術後妊活始めてすぐにまた妊娠できました。

• えだまめ

えだまめ

同い年で凄い親近感が湧きました(笑)今妊娠中♡おめでとうございます。筋腫の治療やら手術をすると移植が随分先になり正直そこが私も不安です。最近、頻尿だし、生理の時は、出血が大量でビックリします!
    大きなナプキンは当たり前だし~
    タンポンを入れても1時間しか持たず💦
    うめぼし♡サンも…妊娠中も筋腫は大きくなるみたいだから出産後も無理しないようにしてくださいね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    過去の投稿にコメント失礼します🙏
    はっさく。さんのコメントと今の私の状況と全く同じだったので、思わずコメントしました。
    子宮筋腫があっても無事に妊娠・出産されてるってことですよね🥺!?
    勇気でました🥹✨✨

• 8月9日
  • はっさく。

はっさく。

子宮筋腫のある場所にもよるみたいです。先生からは筋肉の中だったか筋肉の近くにあるから妊娠するしないに関係ないと言われました☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇💕
    私も不妊治療(体外受精)をしており1度妊娠したのですが7週で流産しました😢
    筋腫が5個ぐらいあるのですが、着床する場所にはないのと、流産の原因は胎児の染色体異常だったとのことで、筋腫が原因ではないのでこのまま不妊治療を続けることになりました。(筋腫の手術をするとしばらくは妊活出来ないので🥲)
    その中でこの投稿を見つけ思わずコメントしてしまいました😳

質問があります🙋
    教えていただける範囲で構いません🙏
    はっさく。さんは筋腫は1個だったんでしょうか?
    不妊治療は体外受精ですか?何回目で妊娠・出産に至りましたか?

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

35歳の時に10センチ7センチ3センチの子宮筋腫を8月に腹腔鏡で手術し1ヶ月後の経過検診で問題なかったので移植はすぐには出来ないけど採卵はできるとのことだったので不妊治療の病院にすぐ戻り採卵しもう少し早く移植できたんですが仕事の都合でその年の11月の末に移植した経験があります。私は採卵が麻酔効かず手術より辛かったですが採卵は終えてるとのことなんで不安だと思いますが頑張って下さいね!

• えだまめ

えだまめ

お返事ありがとうございます。
    採卵痛いですよね…💦できればもう1回はしたくない。。
    私は麻酔が効いてましたが、2日ぐらいお腹痛かったし歩くのもシンドイし、仕事は休みましたよ。卵ちゃんが3個しかないので祈るばかりです。

不妊治療してるクリニックから紹介状が出て、大きい病院に移ります。
    リュープリン注射と言う、閉経状態にする注射を3日前に打ちました。
    まだ更年期ぽい症状はでていません(笑)ママリさんの様に私も早めに移植ができたらいいな~まずは、子宮筋腫の手術を頑張ってきます♡

• 7月12日
  • はっさく。

はっさく。

下に返してしまいました💦💦💦

• 8月10日
はっさく。

そうなんですね‼︎先生に任せまくってたので先生が言う通りが一番いいかもです。
わたしは筋腫は1個です。体外受精8回目の妊娠出産ですが、そのうち流産も2回、子宮外妊娠もしています😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋腫1つだったんですね!
    私は2〜3センチのが5個ぐらいあるそうです🥲💦
    体外受精8回され、辛い経験も何回かされたんですね🥺

ちなみに凍結された胚盤胞での妊娠だったんでしょうか?それとも初期胚でしょうか?
    年齢が40歳の時とのことですが、40歳で採卵→移植→妊娠→出産って感じでしょうか?

色々聞いてすみません🙇!

• 8月10日
  • はっさく。

はっさく。

39歳で採卵→凍結→胚盤胞移植→妊娠→40歳で出産です。
    今、42歳で昨日凍結胚盤胞最後の移植してきました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植お疲れさまです🥚✨✨
    すごく希望が見えます🥹
    卵ちゃん元気に育ってくれるといいですね🕊✨✨

私は2回目の採卵を終え2回目の生理がきたら移植する予定です😊
    1回目の採卵(ショート法)では卵4つしか採れず、全て初期胚での凍結でした。その内2個戻しした移植で妊娠したのですが流産となりました。
    やはり胚盤胞での方が妊娠しやすいですよね🥺
    今移植されたのは前の凍結分でしょうか??

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😊
    採卵お疲れ様です。
    流産した時 悲しいかもしれないけど妊娠できるってことだからって先生は言ってました‼︎
    流産手術して不妊治療再開してすぐの妊娠だったので
    先生の言葉にも説得力ありました🥹胚盤胞の方が妊娠しやすいと言われました。今回は42歳で今年5月に採卵し凍結した胚盤胞です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹!!
    妊娠できるってこと教えてくれたんですもんね🥹

私は2回目の採卵で、6個採れましたが、2個初期胚凍結、1個胚盤胞凍結でした。
    胚盤胞まで育てるのって難しいだと思いました😭
    42歳で採卵されたんですね✨すごいです😳✨

採卵は何回ぐらい経験されて、何個ぐらい採れましたか??
    採卵方法は何ですか??

差し支えなければ教えてほしいです🥹

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

保険適応 3回採卵 1回目胚盤胞1つ2回目胚盤胞1つ 3回目胚盤胞4つです。昨日で移植5回目です。1回目以外全部4aaです。

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

採卵方法っていうのがわからないのですが何がありますか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロング法とかショート法とか採卵する方法があるようです💦
    私はショート法しかしたことがありませんが…😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵3回されたんですね💡
    胚盤胞に育つのすごいです🥹✨✨
    しかも4aaとか優秀な卵ちゃんですね😊✨✨
    優秀な胚盤胞まで育てるコツというな…何かしてることとかありますか??
    移植はもう保険適用外でされてるということでしょうか?

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

4aaでも全然妊娠しないので
    先生にも培養師さんとかにもめっちゃ良かったのに残念ーって毎回言われてます。
    保険適用の3回で終わるつもりがまだ凍結胚がふたつ残っていたのでそれだけして終わりにしようってなりました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    4aaでも妊娠しないって不思議すぎますね😳
    では今のお子さんは胚盤胞凍結の4aaで妊娠・出産されたってことですよね💡
    何か不妊治療するにあたりサプリとか鍼とかされてるんですか?
    何か気を付けてることとかあれば教えてください🥹

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

ほんと何も気をつけてなくて💦
    もうこれで最後にしようと思ってたら妊娠しました🥹
    サプリは葉酸のみです‼︎

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    すごいです🥺✨✨
    気持ち的に気楽にはできないけど、ストレスためないようにしたいと思います😳
    色々お話し聞けて良かったです😌
    ありがとうございました🙇

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

こちらこそありがとうございました😊

• 8月11日
  • はっさく。

はっさく。

先程検査薬して 陽性でました🐰

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨✨おめでとうございます😆💕
    私もはっさく。さんに続けるように移植頑張ります😊
    よければ妊娠菌ください😳

• 8月22日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます🥹✨
    妊娠菌送りました❤️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠菌受け取りました😆🕊
    ありがとうございます✨✨

すみません1つ質問なんですが、子宮筋腫は1人目出産されてから、今妊娠されるまで手術などされたんでしょうか?

• 8月22日
  • はっさく。

はっさく。

子宮筋腫そのまま残っています💦
    もう手術してる時間がないくらい年齢に余裕がないので
    治療優先してました💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    出産する時に取ってもらえたりするのかと思ってました💦
    それでも妊娠して育つ卵ちゃんの生命力は強かったってことですね🥹
    すごいです!!

妊娠連絡嬉しかったです🥹✨✨

• 8月22日
  • はっさく。

はっさく。

それ聞いたことあるんですが
    出血量が増えるから一緒にはできないって言われました💦
    まさかの6日目凍結胚盤胞がって感じです。最後の最後で来てくれました🕊🤍

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    無事に着床してくれてよかったですね😊👏
    まだ暑い日が続きますが、お体お大事にしてくださいね🍀

• 8月22日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😭❤️
    私も応援しています☺️☺️

• 8月22日