※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
家族・旦那

結婚してから月一で義母宅で旦那の兄弟家族や義母の兄弟夫婦が集まって…

結婚してから月一で義母宅で旦那の兄弟家族や義母の兄弟夫婦が集まって合計12人くらいで食事をしています。
15時くらいにいって食事作りを手伝い、お開きは22時頃です。
娘が生まれてからもそれを続けていたのですが、だんだんと生活リズムが整ってきて、人が集まり始める18時半頃には寝ぐずりが始まります。
他の部屋で寝かせていますが、いつもと違う場所だからか眠りが浅いし、お開きになって帰るときに起こしてしまうのが可哀想になってきました💦
でもこの月一の集まりでしか会わない人がほとんどで娘の成長を楽しみにしてくれてるし、私と娘だけ欠席するのも気が引けます…。

ちなみに他にも4歳と6歳の子も来ていますが、眠そうにしながらゲームをして21時くらいに限界が来てソファで寝ています😱
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

んー月一くらいだったら
仕方ないかなぁ???
と思います(;_;)
本当は気になりますけどね😭

• ともぷ

ともぷ

確かに月一ならリズムも崩れなさそうですもんね😅
    集まる目的が娘に会うことになってきているので、皆さんの好意をできるだけ受け入れたいです💦

• 9月15日
ととこ。

私ならある程度の年齢までは子供のペースに合わせて挨拶して先に帰ります(^◇^;)

たまの事だから…と思えばいいのでしょうが大人の都合で子供をふりまわす事には疑問があるので💦
実際、我が家も義実家で親戚ズラッと集まることが年に数回ありますが時間になったら帰っています。

• ともぷ

ともぷ

そうなんです、大人の都合で子どもに無理をさせたくなくて!
    少しでも顔を見せられたら先に失礼するのもありですよね🤔

• 9月15日
  • ととこ。

ととこ。

実際、愚図られて苦労するのはママだけですからね…(^◇^;)

いいんだか悪いんだかうちの親戚はギャン泣きしてても完全スルーするのでこちらが疲れるだけです💦

• 9月15日
  • ともぷ

ともぷ

そうなんですよね〜、私が抱っこすれば落ち着くけど、わいわいした声ですぐ起きて結局ずっと抱っこしっぱなしになるので大変です💦
    お互いにとってよくないと思うので、途中で帰ることにします!(笑)

• 9月17日
あかねこ@

7ヶ月じゃちょっと可哀想だと思います😅

後2~3ヶ月くらいお休みしてみてはどうですか??

うちの9ヶ月の息子は最近体力が付いてきて、いつもより寝る時間が遅くなってきました。

7ヶ月の時は19時お風呂→おっぱい→寝る❗ってカンジで20時前には熟睡でしたが、今は21時や22時まで起きてれますよ🎵

今はリズム通りで生活した方がいいと思うし、そのリズムも常に変化するものだと思うので、それまで親戚の方には『数ヵ月はお休みします』でいいんじなないでしょうか?

• ともぷ

ともぷ

やっぱり可哀想ですよね😭
    あかねこさんの息子さんの7ヶ月の頃とリズムが同じなのでお風呂も入れてあげられず…。
    数ヶ月だけなら欠席でも大丈夫ですよね!
    娘ももう少し寝る時間遅くなってくれると助かります😅

• 9月15日
  • あかねこ@

あかねこ@

少なくとも1歳過ぎたら更に体力付くのでたまになら夜更かしも大丈夫だと思います☺

今は眠りも浅いからちょっとの物音で起きるし、大勢集まる会はまだ早いかもですね😅

うちの子の場合ですが、いきなり起きてられるようになったので、以外と来月あたり楽しめるかもですよ☺

とりあえず行って、ぐずぐず言うようなら帰ってもいいかもですね☺

• 9月15日
  • ともぷ

ともぷ

そうなんです!眠り浅くて声ですぐに起きちゃうので、私だけ別室でぽつんと娘を抱っこしてる事がほとんどです😂
    たまの夜ふかしができるようになるまでは欠席or途中で帰るようにしようと思います🙌✨

• 9月17日
チャンマサ

うちもそんな感じでしたけど、息子がやっぱり夕方眠くて愚図るので昼間に変わりましたよ。
愚図りだしたら『眠たいねんなぁー。帰って寝ようか』って言って少し早めに帰るようにしてたんですが、息子の泣き声はそれは激しく誰も手を付けれない状態になって場もしーんと静まり返ってしまうので段々と周りも分かってきて夕方になると『帰ってお風呂して寝かせてあげてー』と言うようになりました。

• ともぷ

ともぷ

すごく理解ある皆さんで羨ましいです😂✨
    娘はいくらギャン泣きしても私が抱っこしている間は寝るのであまり気遣いはしてもらえません…。
    昼間にしてほしいけど、土日出勤平日休みの人も多くて💦
    やっぱり欠席するか途中で帰るのがいいのかもしれないですね。

• 9月15日
k.k.y

義理実家で、そういう集まりがある時は、お風呂入れて寝かさないといけないので帰りますーっていつも20時には帰ります😊
親戚も、そうだねーって感じで理解してくれてますよ😊

• ともぷ

ともぷ

私達だけ途中で帰ったらいいんですね✨
    20時に帰ってそれからお風呂ですか?質問とは関係ないけど、寝ぐずりしてる時にもお風呂いれますか?🤔

• 9月17日
  • k.k.y

k.k.y

はい☺️20時に帰ってからお風呂です。
    私は、寝ぐずりしてる時もお風呂入れちゃいますね😅お風呂入れたら泣き止んでくれるので😁でも、お風呂上がりのギャン泣きはヤバいんですけどね😭

• 9月17日
  • ともぷ

ともぷ

確かに湯船につけたら寝ぐずりおさまるかもです!
    湯上がりのギャン泣きめっちゃわかります😂
    参考になりました💕

• 9月17日