※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がいます。10ヶ月検診の項目について理解できているか不安です。真似っこもまだできません。

生後9ヶ月になった息子がいます。

ちょうだい、どうぞ、まだできません😅
10ヶ月検診の項目にあると聞いたのですが、
この時期理解できてるものなのでしょうか…?🥲

真似っこもまだ何もできません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこは10ヶ月検診でそのような項目はなかったですし(検診内容は自治体や病院によって違うかもですが)、うちの子はそれらができるようになったのは一歳過ぎてからです☺️

ものすごく発達が早いお子さんは10ヶ月頃にそれらができるようになる子もいますが、一歳過ぎてからでも全く問題ありませんよ☺️

• ちぴぴ

ちぴぴ

回答ありがとうございます!
    この項目あるところとないところがあるんですね😂
    真似っこする時期ってほんと個人差あるみたいですね🙄焦らず気長に待ってみようと思います✨

• 7月4日
ねこ😺

健診行ってきましたがその項目はなかったですよー!
うちもできないです🙁

• ちぴぴ

ちぴぴ

回答ありがとうございます✨
    この項目ないところもあるんですね!!
    周りの子でできてる子も結構いたので焦ってしまいましたが気長に待ってみようと思います〜😊

• 7月4日
はじめてのママリ

9カ月、10カ月検診に一昨日行ってきたところです!!
わたしのところはそのような項目無かったですね🤔
うちの子もちょうだい、どうぞなど全然出来ません😂
バイバイを先週からやり始めましたが、お座りもつかまり立ちもまだ出来ません💦
ハイハイもまだです。移動はズリバイです。

先生はそういうのは個人差大きいしまだ出来ない子もいっぱいいるから大丈夫だよ!って言ってくれました😊

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱりこの項目ないところも多そうですね😓
    先生がそう言われるのであれば安心です😌✨あんまり焦らず気長に待ちたいと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ちょうだい、どうぞ出来ないです😭💦
1歳過ぎた頃からやり出すのかと思ってました😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

私もまさかこれが10ヶ月検診の項目にあるとは思ってなくて、全然できないんだけど😅って焦ってしまいました💦
    皆さんからの回答で焦らなくてもいいってよく分かったので気長に待ちたいと思います😌

• 7月4日
ママリ

先日10ヶ月健診の問診票が届いたところですが、「バイバイなどの身振りの真似をする」という項目ならありました!
他にはハイハイをするか、つかまり立ちをするか、離乳食は進んでいるか、人見知りをするかなどがありました。
うちはパチパチならしますが、ハイハイしないしつかまり立ちもまだ完全ではないので心配です😂
全部完璧にできるお子さんいるのかなぁ...🤔💭

• ちぴぴ

ちぴぴ

真似できるかの項目があるんですね😳
    仰るとおり、全部完璧にできるお子さんもそんなにいないかもしれませんね😓
    あまり焦らず成長を見守りたいと思います😌

• 7月4日
ふぅ

うちも昨日9ヶ月なりました✨うちの子も全然できません‼︎笑 バイバイはなんとなく真似できてる気がしますが、バイバイ👋ってこっちがやってもするわけではなく、不意にやってるだけです♪笑
ちょうだいとかどうぞなんて全然です♪逆にこんな早くできる子いるんですかね?
気長に待ちましょう♪

• ちぴぴ

ちぴぴ

そうですよね😓9ヶ月で完璧にできる子もどれだけいるか分かりませんよね💦
    はい🥺気長に待ちたいと思います✨

• 7月4日
ちびすけ

もうすぐきゅうかげつですが、全くできる気配ないです。上の子の時検診でそんな項目なかった気がします🤔

• ちぴぴ

ちぴぴ

うちも全くです😂
    項目も色々あるみたいですね😅あまり焦らず気長に待ちたいと思います✨

• 7月4日