※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市に住んでます!現在3人目妊娠中で、一番下を保育園へ預けるとな…

名古屋市に住んでます!
現在3人目妊娠中で、一番下を保育園へ預けるとなると小学2年、年中、1歳クラスとなるのですが、その場合一番下が年少になるまでの間は保育料は0円なのでしょうか...🤔
読んでいても分からずで💫

コメント

うー

名古屋市のホームページ読んできましたが、小学校行く前のお子さんが3人以上なら第三子は保育料0円、高校卒業までの子が人以上いれば第3子は3歳のお誕生日の後から0円って感じだと思うので、はじてのママリさんの場合だと3人目の子は半額だと思います!!
通常保育園だと無償化は年少さんからですが、お子さんが3人いるので2歳児クラスでお誕生日の次の月からは0円になるんじゃないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂3人目はタダだからってよく聞いてましたが結局お金はかかるんですね...。今のうちから備えておきます!!笑
    ありがとうございます😊

• 7月4日
みゆかママ

ホームページよく分からないですよね?
分からなすぎて窓口まで行きました。
うちの場合、いま年中、2歳児、0歳児ですが、3人目は無料と言われました。まだ0歳児は入れてませんが、今年中に保育園へ行きます。
なので、同じように無料なのでは???

はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが
上から小4、小1、0歳で0歳の子が保育園に行っていると聞いてますが、三人目は保育料は無料と言ってました。
年少に上がるまでは無料ですし、年少に上がっても幼保無償化の対象なので卒園まで0円だと思われます。

わかりやすそうな図が名古屋市のホームページにあったので、乗せておきます。
この図からすると、年中さんが無料になるかどうかは納税額次第。1歳さんは0円になると思います。