※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

子供の服を買う際の重視ポイントや義母からの干渉に悩んでいます。対処法や気持ちの整理を相談したいです。

愚痴込みです💦すみません(>_<)

皆さん子供の服を買うときの必須項目ってなんですか?

デザイン性はもちろんですが私は脱ぎ着させるのが楽か、洗濯しやすい(合わせて乾きやすい)かを1番重視しています(^◇^;)

せめて自分で脱ぎ着できるようになればなんでもいいのですがイヤイヤ期突入して着替えが戦争と化した今、着せやすいかどうかは最重要項目です。

旦那のいとこがなぜか娘に服を買いたがって買ってくるのですが親の私を完全無視です。私だと断るのがわかっているからか直接ではなく義母経由でもってくるので義母は可愛いから着せなさいと強要してくるし…

独身で子供もいない人に着せるこちらのことをわかれというのも無理な話なのかもしれませんがそれに加え好みでもない服を押し付けられるのは苦痛でしかありません(._.)
何度もやんわりお断りしていますが「買いたいから」で譲りません。


義母経由で自分で脱ぎ着できるようになるまでは控えて欲しい旨、伝えてもらっていますがもう少しハッキリ予防線を張りたいと思っています。
何かいい方法ありますでしょうか?もしくは私自身の上手な気持ちのおさめ方など…迷惑!嫌い!が先立ってどうにもおさまらなくて💦

ちなみに旦那のいとこは私の2〜3つ下くらいで29前後です。
こちらに相談もなく突然チャイルドシートを買ってきて「使ってね☆」と言いつつ包装紙をバリバリ破いて「みてみて〜☆」と勝手にあけて取り出すような人で1度イイとなると完全無視でやりたい放題するような人です(^◇^;)


コメント

myma

基本シンプルなものですがデザインの好みとあとは値段(笑)です!
着せやすさは着せやすいにこしたことはないですが、私自身は子供服なのですごく特殊なものでない限りそこまで違いないようにも感じたりしています。

いとこの方からのプレゼントなら、たまには良いのかなと思ったりもします。普段はママが選ぶ服を着るんでしょうからたまには違った服を着てみるのもアリかなと!
向こうは善意のプレゼントだと思いますし、断っても買ってきてくれる方なら尚更(^_^;)
それによっぽど着せにくいとか合わないなら着せなかったらいいと思いますよ(^-^)
あんまり断ってもばっかりも向こうに悪いのかなと思います(^_^;)
チャイルドシートとか勝手に買ってこられると困りますけどね💧

  • ととこ。

    ととこ。

    善意というよりは義母へのゴマスリなのでイライラしてしまいます(笑)
    初めてあった日も私を完全スルーでしたし未だに目もあいません(^◇^;)
    そんな人の買ってきたものがあるだけでも嫌だという私のワガママなのかもしれませんね💦
    蛇足ですがチャイルドシートは人にあげて自分の納得する物を買いました☆

    1回着せれば義母も納得するでしょうしそれで良しとします( ^ω^ )

    コメントいただけて嬉しかったです☆ありがとうございます!

    • 9月15日
ぽん

私は自分がプレゼントした物を相手がどうしようと、それは受け取った相手の自由だと思っています。
ですのでその服をどうするかは、とらりんこんさんの自由だと思います。
自分があげたものを相手にこう使ってほしいなどの要求をするのは間違っていると思うので。義母さんが強制してくるなんてもってのほかですね。
本当にただプレゼントしたくて買っているのなら渡せただけで十分なはず。
とらりんこんさんがその服をどうしたいかです。本当に嫌で絶対に着せたくないのなら売ればいいのではないかなとも思いますし☺
ただチャイルドシートなどの物は、やはり機能性など自分の目で見て確認した物を使いたいって思いますので、その旨をきちんとそのままお伝えすると思います。
悪気がないのは十分分かるのですが、やはり『ありがた迷惑』という言葉がありますからね…
度をこえればそれは迷惑でしかないです。冷たい言い方かもしれませんが。

ちなみに私が子供の服を買う時に重視してしまうのは『デザイン』です( *´︶`*)
パッ!と目を惹くようなものを選んじゃいます♡
あとは肌触りですね☺

ととこ。

彼女との出会いや贈り物を勝手に開封するという行動の印象が悪すぎて拒否反応があるのが本当のところかもしれません(._.)

着せないの?着せないの?と会うたび義母に言われるのも嫌ですし…たまに顔を合わせれば私が目の前にいるのに義母に「○○ちゃんあの服着てるの〜?」なんて言います(笑)
完全スルー…(^◇^;)ここまで無視して私の買ってきた服着せてね♡っていうのが理解できません。

家にあるのも嫌で燃やしてやりたいくらい(;^_^A

なんというか…義母が大好きすぎて自分だけをみていて欲しいみたいです💦


完全に愚痴ですね💦すみません(>_<)

ナルホドです☆どうするかはこちらの自由と思えば意地を張らずに笑顔で受けとれるかも!
陰でポーイとして憂さ晴らしします(^◇^;)

気持ちが楽になりました!ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。