※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころりん
子育て・グッズ

2歳のお子さんが言葉の発達が遅れていると感じている方がいます。他のお子さんと比べて宇宙語のような言葉を話すことがあり、イヤイヤ期の兆候も見られないようです。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

2歳で言葉が宇宙語のお子さんいらっしゃる方いますか?
うちは、2歳2ヶ月の息子なのですが、未だに「ママ、パパ」が言えません。
「まままー」とか「にゃにゃにゃー」、「あーいー」、宇宙語をよく話すのですが…。
お手伝いや、お片づけは、凄くやってくれるのです。
此方が言ってる言葉は理解してるみたいなのですが…。
しまじろうやアンパンマンを見せても、興味ないのか…。可愛い絵だと、「あーいー(可愛い)」と言ってくれます。

現在私も妊娠中で、時期としても2歳のイヤイヤ期が始まるかな〜と思ってますが、イヤイヤする素振りもなくて( ;´Д`)

言葉の発達が遅れているのでしょうか…?

似たようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あんころ

12月で3歳になりますが
今だに宇宙語です(笑)
話す言葉には理解はしてるし
アンパンマンはハッキリ言えるので
発達が遅れてるとか思ったことありません。
その子のペースがあると思いますので
悩んだことありませんでした!

でもジジ、ババには言葉遅いねとか下手ねって言われますが(笑)

• にゃんころりん

にゃんころりん

そうですね、子供の成長ペースがありますもんね( ^ω^ )
    気長に成長を見守ります笑

• 9月15日
めろんぱん

うちも似たようなもんですよ!
よく『らりらりらりらり~』って言いながら赤ちゃんみたいに自分の足持って遊んでます(^-^;
見てて可愛いから気にしてません(笑)
言葉がはっきりしないのはまだまだ気にしなくても大丈夫ですよ(*^^*)
4歳ぐらいになっても滑舌が良くなかったりしてきたら病院で相談してもいいかなと思います。
保育士をしていましたが2歳児なんてみんなまだほとんど宇宙語ですよ(笑)
よくしゃべる子ならもう少しすればハッキリしてきますよ~!
イヤイヤ期で言葉がハッキリしてる方が聞いてて大変です(--;)
あれじゃない!これじゃない!って言ってることめちゃくちゃなので(笑)

• にゃんころりん

にゃんころりん

そうですね、2歳であれ嫌これ嫌ってハッキリしてたら大変ですね。
    2歳で大体話せるのかなと思い込んでました( ;´Д`)
    そんな感じなんですね〜
    気長に成長するのを見守ります(>_<)

• 9月15日
むぎちゃん

うちの子も昨日で2歳2カ月ですが、
ママは言えますが、パパは言えません。
イヤイヤ期真っ最中で何でもイヤイヤだし
基本的に宇宙語かジェスチャーばかりです。

3歳で会話や自分の名前なんて言えるの?って感じで不安ですよね。。
私としてはいつかは喋るだろうとか、
個人差あるしと思ってますが
周りの喋ってる子達を見ると
そういう子達と触れ合いも大事かな?って思ってます。
私の地域では1歳半検診の次が3歳検診なので
一年以上あくと不安だし、
少しでも言葉が出るのを助ける為に
同じ月齢の子達と遊びながら学べる
言葉の教室が月に2回無料でひらかれてるので、それに参加してます。

• にゃんころりん

にゃんころりん

支援センターとかで、子供達と遊ばせながらの方がいいですよね( ^ω^ )

支援センターに未だに連れて行ったことがなくて…ママ友欲しいですけど、私も仕事で忙しいですし、
    主夫は支援センターに行きたがらないですもんね…

• 9月16日