※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取量や授乳のタイミングについて相談です。体重計で量る方法以外で、摂取量を知る方法はありますか?授乳時間や離すタイミングも悩んでいます。

6月26日に生まれて母乳育児をしています。
新生児ってどのくらいおっぱい吸わせたら食事になってるんですか?
生後8日目になりますが、搾乳でもしてて毎回30を3時間おきにしてたんですが、直接母乳だとどんくらい飲んでるかわからなくて、、
やっぱり体重計乗り降りしないと方法はないですかね?

あとずっと吸ったり休憩したりの繰り返しなのでいつ離せばいいかわかりません。
ほぐし、両方吸わせるでトータルで30分かかってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですか?混合ですか?
あと、1週間検診か2週間検診などありますか?
完母なら、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、だと思いますので、足りなければ泣くからその都度あげれば大丈夫ですよ!
混合なら、おっぱい10分ずつのあとその時期にあった量のミルクを作り飲めるだけ飲ませて、新生児なら3時間あけば、足りてることになると思います!3時間持たないなら足りてないのでミルクを増やしたほうがいいのかな?

で1週間検診とかで体重測り、OKならそのやり方で足りてますしダメならミルクを増やしてくださいなど指導があるはずなので、スケールある家なんてなかなかないですしとりあえず1週間検診や2週間検診まではあんまり気にせず今の感じでやれば大丈夫ですよ✨

• もふもふ

もふもふ

完母です!
    2週間検診があります!
    おっぱいをあげてから3時間後の授乳まで泣かずに寝てくれます。

• 7月4日
naco🍒

あ、私とお誕生日同じです🎂💙
ご出産おめでとうございます😌🌿✨

大体、5分ずつを2クール、20〜30分で授乳を切り上げるのが妥当かと思います😌🌿
まだ新生児だと吸うだけでかなり体力を使い疲れてしまいます!
特におっぱいだと哺乳瓶のように楽に出てくるわけではないので、休み休みになってしまうこともあると思います😌
出てくる量も一定ではありません!
初めにたくさん出てきてしまうこともあるし、私の場合は中間が1番出てる感じします!

トータル30分なら問題ないように感じますよ☺️💓
おっぱいを離したあと、ぐずっている、授乳のあと1時間くらいでまた欲しがるようでしたら、少したりてないのかな?と思いますが、間隔が空いていておしっこやうんち※が出ているようでしたら問題ないと思います☺️✨
※うんちは、便秘気味の子もいますので3日くらい出ない子もいるそうです☺️うちの子は、母乳で十分足りていても5日でないこともありました🥺

母乳は目に見えない分、不安もありますよね☺️💭おっぱいのところに、今何ml吸われています的なメーターが欲しいと何度も思いました😄✨笑

• もふもふ

もふもふ

お誕生日一緒でしたか🎉

2クールじゃなくて片方終わってもう片方で終わります💦
    でも3時間おきの授乳まで起きずに寝てるので私が毎回起こしてます。
    搾乳のときから3時間起きに起こすかたちくらいよく寝てくれてました。

💩はほぼ飲み終わったらしてたりします、
    ほんとメーターほしいです😭

• 7月4日
  • naco🍒

naco🍒

それでも全然大丈夫ですよ!☺️
    私も最初は片方10分ずつでした!
    今は片方5分ずつで終わっちゃいます🥺✌️でも3時間くらい空くし、先日測ってもらったら日割りで58gも増えてたからいいかなって思ってます!😌

最初のうちはそんなもんですね!
    うちの子も2週間くらいまではこっちが起こさないといつまでも寝てるって感じでした!3時間おきにアラームで起きて授乳してました!😂

おしっこうんちしてるなら足りてそうですね😄❤️

• 7月4日
  • もふもふ

もふもふ

2週間後くらいあとはどうなったんですか?😳😳😳

• 7月4日
  • naco🍒

naco🍒

自分で泣いて起きるようになりましたよ☺️✨
    2時間半〜3時間くらいだったかな...!!!😌
    今は長いと4時間半くらい寝てくれます😄

• 7月4日
  • もふもふ

もふもふ

どのくらいになったら寝てくれるまで寝かせていいんですかね?😣
    今は私の胸がたぶん完成してないので3時間おきにと言われています😓

• 7月4日
  • naco🍒

naco🍒

1ヶ月検診で体重の増えに問題なければ起きるまで寝かしておいていいよって言われるかな?☺️
    1ヶ月検診までは、体重の増え具合もわからないので3時間おきが良いと思います☺️私も3時間以上空けないでねって言われましたよ😁✌️

• 7月4日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!
    じゃあ1ヶ月検診でいろいろわかるってことですね☺️
    あ!言われましたか!?やっぱり3時間起きって合ってるんですね😓

• 7月4日
ママリ

完母でしたら泣く度に授乳OKですし、あげてました!
上の子の最高記録は1日25回でした😅
助産師さんには1回の授乳で長くても30分でやめるように言われました。それ以上吸わせても疲れて吸えてないそうです💦
その頃は片乳10分〜15分ずつ吸わせてました!

• もふもふ

もふもふ

胸の張りとかを考えて3時間起きの授乳にしていて、3時間おきに飲ませるたびにずっとぐずることなく寝てるので毎度起こしてます。
    そのくらいでいいんですね!

• 7月4日