※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がプレ幼稚園で泣いている。保育園に入れて働くか悩んでいる。保育園には抵抗がある。働くかどうか迷っている。考えを聞かせてください。

上が3歳、下が11ヶ月です。上の子が今プレ幼稚園に行っていて毎日毎日泣いて頑張っています😭
旦那の給料で生活できるけど、ゆとりはないので保育園にいれて働くか悩んでいます。
私が幼稚園で育ったので、月から金まで子供を預けて働くというイメージが出来ません😢
保育園は可哀想。と言う昔からの考え方が頭の隅にあります😢
絶対保育園もはじめは泣きます、今まで3年間ずっと一緒にいたのにいきなり週5で預けて、一緒にいる起きてる時間なんてほんの数時間ですよね😢
そう思うと寂しくて。。
生活できてるなら下の子が幼稚園行ってからパートするか。
ゆとりをもって少しでも贅沢させてあげるなら働くか。
どんなことでも良いです。みなさんの考えをお聞かせください!!

コメント

KR mama

保育園は可哀想というイメージが少しでもあるなら、それは別に無理に変える必要はなく、
幼稚園に入園で良いのではないですか?

知り合いに小学3年生まで専業主婦で息子さんを育てた人を知っています😊
それからは正社員で働いているのですが。
産まれてから約10年。凄いですよね!

働いてお金にゆとりを…と言っても、
親子の心のゆとりに替えられるものはないと個人的には思います。
私は、お母さんには間違いなく家に居てて欲しかったです。

あくまでも個人的意見なので、お願いします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10年一緒にいられたら後悔はしない気がします!!
    そうですよね。小さいときの記憶、母がいない寂しさって覚えてるものですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月4日
  • KR mama

KR mama

下のコメント拝見しましたが、
    皆さん保育園早く入れる派ですね~!

幼稚園でいい派の私も実は長男は1歳前には保育園に入れています!(育児に疲れてしまって、働いて息抜きしたかったので。)

確かに保育園は病気貰う以外はデメリットらしいものもあまりなく、
    社会経験としても素晴らしく、私自身とても助けて貰いました👍✨

ですが私はママリさんの、
    「もっと一緒に居ててあげたい」という気持ちを読み取り、
    その気持ちはママリさんの正解で、誰にも曲げられる必要はないものだよ😊◎
    自信もって良いんだよ!って言いたかった感じです☺

今は共働きが圧倒的なご時世なので、
    経済的にも働いた方が良いのか?と考えるのも自然だし、

どちらを選んでもきっとやり直しも利くので(事実私は先月パートを退職し下の子の保育園を退園しました。上の子は4月から幼稚園に通っています😊)、
    やってみてから考えるのでもよいと思いました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は保育園入れてる方の方が多い気がしますよね🥲
    そうですよね、子供が慣れて仕舞えばデメリットないですが、家で子供を見ることにはまた違った親子関係でのメリットがあるのでそちらをどうしても捨てきれなくて🥺
    ありがとうございます!!
    なんか余裕ないのに幼稚園ってことにずっと引っかかっていたので楽になりました🥺

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は逆に保育園にすごく行かせてあげたいです!
私と家でいるのが退屈かなって思うので、、
外遊びが大好きな子なので😅
小さい子供もいるし妊娠中なので旦那が休みの時でないとお出かけに連れて行ってあげられません。凄く申し訳ないです。

保育園に行かしてあげる財力もないので(妊娠中で私が働けないから)😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    確かに保育園を楽しむ事ができたら行かせてあげたいですよね😊
    私もなかなか二人を連れてお出かけはできてないので申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 7月4日
Riiiii☺︎

上は2歳4ヶ月、下は4ヶ月と1日で入園しました。
週6通ってて私が仕事休みの日も預けてます。今仕事の日は朝7時45分頃から17時半まで保育園です。
結局は慣れですよね。何歳で入園しても慣れるまでは泣きます💦
シングルだったので下はめっちゃ早くに入れることになりましたが😣早くに入れることにより受ける影響は凄まじいです!!
私自身寂しさはなかったです。なんなら子供にとってプラスでしかない保育園万歳🙌🏻て感じです。家でできないことたくさんさせてもらえますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逞しいです😢
    子供にとってプラスなことたくさんありますよね。刺激や社会性も未就学児と比べたら全然違いますもんね!

• 7月4日
かほ

はじめてのママリさんがどう言う子育てをしたいか、自分がどんな人生を送りたいか、が一番大事だと思います。

私も同じく子供の頃、母親は専業主婦で幼稚園へ通っていました。もちろん自分自身も結婚出産したら専業主婦をして生きていくのが当たり前と思っていました。
3歳までは子供のそばにいるのが1番だし、そんな小さい頃から子供を人に預けるなんて可哀想だ!と散々言われました。(母親は保育士やってます。預かる側なのに預けることに対して批判的でちょっと理解できません。笑)

ですが、我が家は夫の給料だけではやっていけず子供が一歳の時に仕事をしなければいけませんでした。
心引き裂かれる思いがしたり、酷い母親なのかな?と自分を責めた時もありました。こんなに辛い思いをしてまで働く意味はなんだろう?と悩んだ時もあります。

結果、私は5年以上ワーママやってきて良かったと思ってます!
・自分も仕事してるので夫に対して強くいられる(家事育児も分担する考え)
・経済的にゆとりができる
・自分で稼いだお金なので自分で自由に使える
・お金に余裕ができると心に余裕ができる
・仕事してる方が楽(私は子育て向いてないのかもです。)
・効率化する事を常に念頭において行動してるので色々スキルが身についた
・世の中に取り残されてる不安感が無くなった
・家族や子供関係とはまた別の人間関係(コミュニティ)に属せる
・保育園に預ける事で子育てを1人でしているわけじゃないと楽になった

等、私にはメリットだらけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局はそこですよね。
    えー保育士さんでも人に預けるのは可哀想だと思ってらっしゃるんですね🥺
    保育園慣れるまではやっぱり母子共に辛いですよね。。
    全て納得できるメリットばかりです!
    母の笑顔が1番ですもんね。自分も大事にしなきゃですね。

• 7月4日
  • かほ

かほ

うちの母は特殊だと思います。笑

保育園預けて半年くらいは大変だと思います!慣れれば楽です✨
    でも小さい月齢から預けた方が、もちろん泣きますが慣れるのが早いです!
    上の子は一歳過ぎてからだったので激しく泣いてました😱
    下の子は半年で預けたので泣きはしましたが慣れるのも早かったです!
    ただ、0歳児はとにかく病気を貰ってきます…

本当に、自分を大事に!ですね!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年は大変ですよね😭
    今プレ幼稚園1か月経ちましたが毎日泣いてます。。
    病気を貰うのも、新しい仕事だと親の協力ないとなかなかきついですよね。。
    またゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日

今うちは専業主婦なので産前産後で園を利用してて、上の子は楽しそうに通っているのでいいのですが
下の子は10ヶ月になる頃の来年4月には保育園に預けて働く予定です☺️

私は、お金に余裕があれば落ち着けるし専業主婦に疲れてしまって…贅沢な悩みですが

うちも旦那の給料で生活できますが旅行やおでかけすらできない感じで、旦那の実家へ行くことが唯一の遠出って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうに通ってくれててお利口さんですね🥺
    うちは毎晩、明日幼稚園?と不安そうに聞かれます😂
    確かにお金に余裕があれば気持ちに余裕もできますよね。。
    うちも旅行はきついですね😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は主様と同意見で、少し可哀想に感じてしまいます😣💦
毎日毎日一緒にいたら、保育園は可哀想だなと感じてしまうので、お仕事は幼稚園入ってから少しだけしようと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    同じ方がいて安心しました!!
    でも正直自宅保育もなかなかしんどいときありますよね🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育も なかなかしんどいですよね😔💦💦

保育園に対して色々な意見がありますが、私はどうしてもかわいそうに思えてしまいますし、保育園で過ごす同じだけの時間を母親と過ごす時間に当ててあげたいです😣💦

• 7月4日
ひよこちゃん

ゆとりのなさがどの程度なのかわかりかねるので何ともですが。
最近では幼稚園でも預かり保育始めてるので、一概に保育園だからかわいそう、とも言えないのかなーと思います。
幼稚園には預かり保育に別途料金かかる、ない場合は長期休みずっと自宅保育とかのデメリットもありますし。
結局平日毎日14時(ですかね?)までは集団生活しないといけないわけですし。

私は3歳で入園した幼稚園は大泣きで登園してましたが、保育園に転園した際はなぜか泣かなかったそうです😅
一方で保育園も下のお子さん未満時で預けるなら安くない保育料が発生します。
今後働くとして収入がどれだけプラスになるか、下のお子さんの入園までの働き方の差でどれだけ将来的に家計に差が出るのか、一度考えてみたらいいと思います。

私は大学以上行かせるなら奨学金使わせたくない(夫婦揃って実家そこまでお金なく奨学金借りて私はまだ返済中)し、希望することはなんでもやらせてあげたい、老後の心配かけたくないので保育園に預けて働いてます。
子供には週5日保育園はやだ〜と怒られますが、ママもだよ〜不労所得で暮らしたいよ〜と言ってはぐらかしてます🤣笑
愛情は親の努力でいくらでも示せますけど、お金は働かないと稼げないですからね。
が、これはあくまでも私個人の意見です。

家族のためのお金もお子さんとの時間も、どちらも大切です。
なのでどちらを優先させても間違ってはないです。
旦那さんともよく話し合って、納得いく結論が出るといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともな意見です🥺
    保育園も幼稚園もどちらにしろ相性ありますよね😣
    保育園の方が時間長いので慣れるのも早そうですし。
    確かに、保育料やお給料の計算を詳しくしたことがないので一度してみます。
    今を見るんじゃなくてもっと先のことを見ていかなきゃいけませんね!
    いつも旦那の昇給を願うだけでした😭
    ありがとうございます!!

• 7月4日