※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
家族・旦那

義母が3歳の年少に怒るので娘が『ばあば怒ってばっかりだから嫌だ』とた…

義母が3歳の年少に怒るので娘が『ばあば怒ってばっかりだから嫌だ』とたびたび言うようになりました。
娘が言うと義母は『○ちゃんが怒られることしてるからでしょ!』と言い返してるし、娘が怒られることをしてるのも分かってるので仕方ないと思っています。

今日もその流れがあって、娘が嫌だと言って
私に抱きついてきたので、ヨシヨシとハグしながら
『○ちゃんも、○○しないって約束したでしょ〜』

と言いました。

そしたら義母が
『じいじもパパ(息子)もみんなして私だけが悪いみたいにしてる。私ばっから怒って悪者ね。』と
言ってきました。

はぁつかれた…
どういう対応が正解なのかな…?

コメント

ママリ

義母さんがどんな方かわかりませんが、娘さんと義母さんは致命的にウマが合わないのかもしれませんね😅
みなままさんは「すみませーん」とか言って娘さんヨシヨシして義母さんから離せばいいと思います。
義母さんもかわいそうかもしれませんが、ママが娘さんの味方でいることが一番大事だと思います。

• みなまま

みなまま

ありがとうございます。
    そうですね、よく会うのですが、娘も最近嫌がるので会いたく無いです😅

• 7月4日
ひなた

母親でもないのに怒らないでほしいです!笑
危険な事は怒っていいですが😥みなままさんが正解ですよ
🙆‍♀️💓

• みなまま

みなまま

ありがとうございます🙏
    そうなんですよ😓もちろん普通に私は怒ること多々あるんですが、なぜそれ以上に怒るのかな…?と💦
    昨日義父も最近娘に対して怒りすぎでは?と言っていたところです💦

• 7月4日
  • みなまま

みなまま

義父も義母がおかしいと思ってくれています😅

• 7月4日
ママリ

母親が怒って
パパ、じいじ、ばあばは
甘やかし担当じゃないんですね💦
私ばっか悪者ねなその一言
母親じゃなくてばあばが言うんだって思っちゃいました

• みなまま

みなまま

ありがとうございます。

ですよね…😇
    実両親は危険なことはもちろん怒りますが、感情に任せて怒るなんてこと娘に対しても自分に対してもしないので、義母には驚きます😅
    義父は甘やかしてくれるので、だいすき〜って言ってます🤣

• 7月4日
ひよこちゃん

それは親である私と夫さんの役目なので、お義母さんはすっこんで...もとい、見守っててくださればそれで十分ですよ。
って言ってやりましょ!笑

• みなまま

みなまま

ありがとうございます。
    感情的に怒るし、だいぶ変わった人です😂
    私達が怒ってなくて言われるのは分かりますが、色々娘に注意したりしてるのに、なぜさらに怒ってくるかな?と思います😅

• 7月4日
はじめてのママリ

3歳ならまだファンタジーの世界に生きてます。怒られるようなことをわざとしているのではなく、まだ発達の途中なので脳がエラーを起こしてわかっていることも忘れちゃったり、出来ることを間違えちゃったり、時々ズルもしちゃうけど基本的にはいたずらして困らせようというのではなく、やりたいが勝っちゃって突っ走ることが多いです。叱るのではなく「次はどうしたらいいかな」と自分で考えさせてみたり、「間違えちゃったんだよね」と寄り添ってあげられたらいいのに…と思ったのですが、まぁ義母にそれを理解してそうしろというのは無理だと思うので😅
自分で勝手に「子どもはイタズラするもの、迷惑をかけるもの」って思い込んでるから怒ってばかりになってると思うので、何を言ってこようと心の中で「自業自得よ」と突き放しておくと、義母は突き放された無意識の態度を察知して「メソメソネチネチして他人をコントロールしてやろう」というやり方をしてこなくなるんじゃないかなーと思いました🤣

• みなまま

みなまま

ありがとうございます。
    義母はおかしい人なので、主人もいつも疲れています。
    感情的に怒るのはやめてほしいです💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

近づけない!しかないかなとおもいました。

お義母さんって何言っても通じない生き物かと、、😭

• みなまま

みなまま

ですよね〜😅私もあまり頻繁に会いたくないです💦

• 7月4日