※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘への叱り方が分からず、イライラしてしまう。叱っても効果がなく、後悔の繰り返し。この年齢では叱り方が難しい。どんな叱り方が良いか悩んでいます。

娘への叱り方が分かりません😢
つい切迫詰まってイライラしてしまい、「だめ!」「やめて!」「うるさい」など1日に何度も言ってしまいます。
1日の終わりに毎日後悔しての繰り返しです😢
叱っても娘にはあまり響いていません😢
このくらいの年齢だと叱っても分からないものなのでしょうか😢
また、どのような叱り方が良いのでしょうか😢

コメント

ママリ

私もガーッと怒っちゃうタイプなので、場合によりますが、
「そんなことしたら手ちょんぎれて無くなっちゃうよ?」とか、
「〇〇がかわいそうだよ!娘ちゃんだって投げられたら悲しいでしょ?」
と言うようにしてみました😅

• ママリ

ママリ

私もそのように言い方を変えてみようと思います😭
    教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日
ミー🔰

3歳くらいでもまだわかってないと思います。
なので、だめなことなどは、さわれない場所に置くなど、こっちのストレスをなくす環境を作るのがいいと保育士さんにアドバイスされて、そのようにしてましたよ。
危ないことや危険なことなどは、教えるために叱ることは必要だと思います^ - ^

• ママリ

ママリ

まだ響いてなくて良いんですね😭少しホッとしました😭
    環境も見直してみたいと思います!

• 7月3日
  • ミー🔰

ミー🔰

まだ分からなくても大丈夫です。徐々にわかっていっていると思います^ - ^
    私も最近保健所の方と話す機会があって、その時にうちの娘の月齢でも、まだ赤ちゃんなのよーって、女の子だから言葉は達者だけど、意味は分かってないことも多いから
    見守ってねって言われてハッとしまして…😅ついつい、言葉でコミュニケーションを取ろうとしてしまうけど、まだ抱っこやスキンシップもかねて、色んなこと教えてねと言われ、自己嫌悪に陥りましたが、そう言われてかなり気持ちも楽になったら、娘も分かること増えてきました(^^)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    今日は気持ちにゆとりを持って接する事ができそうです☺️
    こちらに相談して良かったです🙇🏻‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ

まだわからないし、そんなに叱るほどのことはまだないので
だめだよ〜とか〇〇しようね〜とかやんわり言ってます🥺

• ママリ

ママリ

私もやんわり言えるように努力します😭

• 7月3日
km

叱るというか怒るですよね🤔
私も言うときあるので反省ですがだめ!だけじゃなくて○○だからだめだよって理由をつけるとか。危ないからやめようねとか。走らないで!→歩こうねとか。イスに立たないで!→お尻ペタンして座ろうねとか。
どんなことに対して怒ってるかわかりませんが危ないものは片付けるしかないですね😅

• ママリ

ママリ

確かに私は怒ってるだけでした😢
    参考になります😭教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日
かーちゃん

ダメと言っても好奇心のほうが勝ってしまうので何回でもしてしまいますよね😅
例えば椅子の上に立ってて危ないとき、一緒にまんま食べよー!座って!と言って座らせたり、イタズラするときは気持ちを逸らせるような声をかけてみたり、、
あとダメ!よりもジェスチャーを入れて「ブー🙅」とやると伝わりやすかったりします。

• ママリ

ママリ

だめって言ってるのにやめてくれなかったりするとついイライラしてしまって😢
    子供なんだから好奇心でいっぱいですもんね😢
    ジェスチャー、私も取り入れてみようと思います!!

• 7月3日
さーちゃん

まさに同じことでめちゃくちゃ悩んでました😭
みなさんの回答読ませていただき、とても勉強になりました🙏
そして同じように悩んでらっしゃる方がいてると知っただけでなんだか心が救われるとゆーか…心強いです😭
めちゃくちゃ大変ですが、お互い(ほどほどに)頑張りましょー😭

• ママリ

ママリ

お子さんの年齢も同じですね☺️
    先輩ママさんの意見、とても勉強になりますよね😭
    頑張りましょう😭😭!!

• 7月4日