※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠りが浅くて夜中に何度も起きてしまい、夜の自分時間が取れず困っています。寝かしつけも大変で、夫は夜は手伝ってくれません。どうしたらいいでしょうか?

眠りの浅い我が子・・・
どうにかなりませんか?

生まれてから毎日眠りが浅く、最近だと20時頃から寝かしつけを始めて21時頃にやっと眠りそこから5-10分ぐらいで起きてしまい、また数十分かけて寝かしつけをしてまた5-10分ぐらいで起きる。というのを夜中の12時頃まで繰り返します。
12時頃からすこししっかり寝てくれ1時頃にまた起きてそこからは2-3時間おきに起きます。

夜の自分時間が全然なくて辛いです。

横に寝てると比較的長く寝てくれるのですが、夜ご飯の片付け等娘が寝たあとじゃないと出来ない事も多く困ります。

寝かしつけも抱っこで縦揺れじゃないと寝ないので体力的にも精神的にも辛いです。

夫は休日のお昼は寝かしつけしてくれますが、夜は無理だからと代わってくれません。

毎日夜が来るのが怖いです
どうしたらいいですか?

コメント

かなた

夜間断乳してネントレしたら寝ますよー💡(まれに寝ない子もいますが)
うちの子は4日目から1、2回しか起きなくなりました💡
あとは熟睡するまで長く(30分とか)側にいてあげるとあまり起きないように思います。

• うに

うに

壁の薄いアパートなので長時間泣かせておけずネントレは出来ないんです😭
    離乳食の食べも悪くまだ2回食なのですが夜間断乳しても栄養面で問題ないんですかね・・・?

• 7月3日
もなか

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
私の息子も眠りが浅い子なので、共感できます。
新生児から、ちょっとの音で目を覚ましたり、やっと寝ても10分くらいで目覚めたり…。
いつか寝るだろうと思い、放置してましたが、
寝ませんでした(笑)

私も体力的にしんどかったし、
子どもも眠いのに寝れなくて、
起きてるのにあくびばっかりで可哀想だったので、
夜間だけネントレみたいなのを
ゆるーくやりました。

今は21時前に就寝して、まとめて8時間弱は寝てくれます。
昼は、明るいと寝ないので抱っこしてます。

あと、生活リズムの見直ししました!

• もなか

もなか

あ、あと、寝室の環境を整えました!
    極力真っ暗にして(昼も)、音も、あえてシーンとした部屋じゃなく、空気清浄機を「中」でザーっと音をだしたりして
    生活音を聞こえづらくさせてます。
    もうすでに試されてるのならすみません。

• 7月3日
buhi 🐖

うちも長男が夜泣き?がすごかったので夜が怖いの本当によく分かります、。睡眠削られてメンタルやられます。
もう9ヶ月であれば、しばらく自力で寝る練習→泣いても放置はどうでしょう。最初は心めげそうになりますが、起きちゃう本人もしんどいと思うので、お子のため!と心鬼にして、、。1週間前後で改善すると思います!