※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
住まい

住む所問題について…私は専業主婦で家賃7.3万円で主人の給料22万くらい…

住む所問題について…
私は専業主婦で家賃7.3万円で主人の給料22万くらいです。
妊娠発覚と同時に職場を退職。子供が産まれるまでは雇用保険もあったのでなんとか生活出来ていましたが
子供が生まれて1年5ヶ月。毎月カツカツどころか赤字です。貯金も減っていって頭を悩ましていました。

この度アパートの契約更新があって主人と話して引っ越しをしようかと話しています。
そこで私の実家に住むと言う案が出ました。
私の実家は母しか住んでなくて母方の祖母が体調悪くて母は隣の市の祖母の家に住んでいます。1.2週間に一回週末だけ帰っている状況。平日は空き家。

私の実家と主人の実家は車で5分くらいで校区は違います。

息子は主人の実家の校区の小学校に通わせたいと思っているので息子が小学校に上がるまでに貯金もして校区内に家を建てるか主人の実家をリフォームして同居するか。と考えています。

まだ話してないんですが、義母はどう思うかなと思ったらなかなか前向きになれません。
お金に余裕がでるのは実家に住むことかなと思っています。

家も近くなるので義実家に行く頻度も増えると思う日、住む所が変わるだけで義母との関係も変わらないと思っています。

将来のために…この選択でいいのかと考えています😭

長々とすみません。

コメント

実家に住んでもいいと言われてるならまずは実家に住みます。

どちらかの親と同居ではなく、土地を買って家を建てるのにどのくらいかかる地域なんですか?

義母との関係も変わらないと思ってる。とのことですが、今は関係は良好ということでしょうか?

ママリ

こちらがお金がなくて、お世話になる前提なら、
実家、義実家どちらに住んでも肩身は狭くてしんどいだけだと思います。
嫌なことがあっても、「住まわせてもらっている」から、文句も言えないですし…

みそみそさんも働いて夫婦二馬力にして、好きなところに住むのは無しなのですか?

はじめてのママリ🔰

義母が、みそみそさんの実家に住むことを良く思わないと言うことですか?息子がみっともない的な感じですか?😓
けど、貯金もないし稼ぎもまだ高くない息子が悪いとまでは言いませんが、実家にお世話にならざるおえない状況ってのを義母に伝えてはどうですか?

空

お互い仲良しで金銭面とか関係なく同居!とかなら全然いいんですが、金銭面の問題で同居…だと肩身狭いですしストレス抱えちゃうと思いますよ。

みそみそさんも働くというのは選択肢にはないのでしょうか?💦
私ならちゃちゃっと働きに出ます。

Kotori

とりあえず働くことを考えた方が良いと思います。
22万で三人で生活に無理がありますよ。

実家には例えば2年!とか決めてその間に仕事探して稼ぎ、貯金も増やす。
そして貯まったらまた考えるのが良いと思います👍