※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

実父が肺がんと診断され、幼少期の辛い経験が複雑な気持ちを抱かせる。会うか疎遠を貫くか悩み、精神的にも苦しい。同じ経験をした方はいますか?

実父が肺がんと診断されました。

幼い頃から父には暴言や金銭的な苦労をさせられ、それでも我慢をして子どもたちを見せたりがんばって会ってましたが、昨年急に糸が切れたように父に会うのが苦しくなり疎遠になりました。

会わない間は気持ちがとても楽になり、これまで何でこんなに我慢していたんだろうと思うようになり、とても穏やかな日々を過ごしていました。

所が先日、実父は肺がんとの診断。
会った旦那さんによるとすごい痩せ方をしていて、急激に衰えてるとの事。

そんな話を聞くととても複雑ですが、今でも幼少期に聞いた父の怒鳴り声や暴言、働かないために金銭的な苦労をさせられたことが頭をよぎり許せない気持ちになります。

もう長くないのであれば、我慢をして会うべきか。
今のまま疎遠を貫くか。
とても迷ってます。

かといって会おうと思うと動悸がしてきます。
精神的に無理な所もあります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはそこまでうめさんが無理することないと思います。

これまで耐えてきたんですから。

• うめ

うめ

子育ても大変なので💦
    自分がストレスなく過ごせるのが一番だなと感じ始めていた矢先で、、、
    揺れ動いてました。

これまで耐えてきた分、様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました

• 7月3日
ままり

想像して自分ならどうするか考えましたが、めちゃくちゃ悩みますね😓
でも会わないで死んでしまうと会って死んでしまうじゃ、会わないことも結局気になってしまう(やっぱり実父だし)会おうとしても動悸して疲れるのであれば
会って動悸がいましても
耐えて死んだ後に自分を整えるのが早いのはあったほうがまだスッキリするかなと思ったので会う選択をするかもしれません。
想像だけでコメントしてしまいますが、少しでも後悔の少ない方を選んでください!
動悸やストレスはあとからケアできます。
後悔ってふとした瞬間に割と戻ってくるので😓

• うめ

うめ

丁寧なご返信ありがとうございました!
    遅くなりすみません💦

ご自身に置き換えてのご意見とても参考になりました。
    父に対応を良くすると、母が喜ぶのでそのためにがんばってきました。 
    こんな状態になると、楽しかった時の思い出も思い出し複雑になってる自分がいます。

おっしゃる通りこのまま会わなかったら後悔するんだろうなと思います。

様子見て後悔ないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月4日