※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口唇口蓋裂で藤田医科大でオペを控える我が子について、主治医の先生や入院中の様子について情報を知りたいです。県外から通院が難しく、予定が急に決まったため不安があります。

我が子が、口唇口蓋裂で愛知県の藤田医科大で生後2ヶ月の今年8月にオペが決まってます。
藤田医科大でお子さんが口唇裂のオペをされた方にお聞きしたいのですが、
主治医の先生はどんな感じだったか
術後の傷、修正具合
入院中の様子
について、情報いただけたら教えてください。

主治医の先生なのですが、教授の方です。
初診で伺ってオペの日程もスムーズに取れ、
(ちょうどキャンセルが出てその日が偶々空いてるからそこでオペしましょうという感じです)
生後2ヶ月って早いけど大丈夫かなって思うこともありますが…
それから、術前検査 麻酔科などの説明の受診日程も決まったのですが、私たち県外なので気軽に行ける距離ではなく旦那も仕事していて交代勤務のため、基本勤務変更は難しく
全て予約された日程が急に決まったので、旦那の仕事も変更できず私も産後の1ヶ月検診もあり、日程変更していただきたかったのですが、難しく両親がいなくても祖父母に連れてきてもらってくださいでした。その時に同意書類の説明があると言われてたのですが、両親不在でもいいってことに不信感を抱いてます。
確かに大学病院で患者数も多く外来日も決まってるのは百も承知ですが…
そのため我が子を本当にその主治医に任せて大丈夫かと不安でいっぱいです。
少しでもいいので情報いただけたら幸いです。

コメント

ママリ

長男が生後3ヶ月で手術しました。
すみません、主治医の先生の名前は忘れてしまいましたがたしか教授だったと思います。

ものすごい症例数こなしていらっしゃるそうで、オペに対して絶対的な自信を持っている方です。
診察はサラーっとしていますが、手術はすごく綺麗にしてくれましたよ!傷が分かりにくいように鼻の下の筋の位置に合わせて塗ってくれました。機能的なことだけではなく、外見も配慮してくれます。
息子の頃はコロナ禍ではなかったので参考になるか分かりませんが…、小児科の入院患者は半分くらいが口唇口蓋裂の子でした。術後、ミルクは3時間おきの経管摂取なのでそれまでの間に泣いた時は、とにかく抱っこして、廊下を歩いて歩いて…大部屋なので他の子を起こしたり、他の子に起こされたり😅朝まで寝ずに歩くこともしばしばありました😅
もしあの頃に戻れるなら、お金は気にせずに絶対に個室にします😂
看護師さんや他職種のスタッフさんもみんなとても親切ですので、それ以外は何も不自由ありませんでした。子どものことだけでなく、保護者の私たちの体調も伺ってくれます^ ^

あそこは有名なので、私と同部屋の方も県外から来ていました。
同意書の件は分かりませんが、おそらく県外から来る人は他にもたくさんいるので、そういう対応に慣れているのかな…?
説明自体は看護師さんだけでなく薬剤師さんとの面談もあり、しっかりした説明でした。
私は安心できる病院だなと思いましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

あと生後2ヶ月だとたしかに麻酔のリスク等不安かと思いますが、術後の様子から言いますと、絶対に低月齢の方がいいです😓
    術後から半年(1年だったかな?)は器具を鼻に装着するんですが、手が自由に動かせる月齢になると、速攻で外されます😅その器具をちゃんと着けるか着けないかで鼻の形が変わると言われているのに、ちゃんと装着できたのは最初の2ヶ月間くらいでした😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    きっと腕はすごくいい先生なんだと思いますが、大切なオペの説明 麻酔の説明に旦那も私も来れないのに、同意するのは不安だなって思いました。日程の変更もお願いしたのですがその日しかダメってことでした…
    1番大切な事に私たち両親が行けず、それに同意することは納得できないなって。
    でも、それ以外を除くと安心できる病院ってことはすごくわかりました。
    ご丁寧なコメント
    ありがとうございました😊

• 7月4日
まめちゃんママ

三男も去年夏終わりに藤田で手術しました。
主治医は准教授だったかな?
多分教授は、1番上手いって噂の人かな?
三男も、たまたま空いてる日が手術になり岐阜から行ってる私たちも、主人の勤務変更したりしました💦

うちの主治医も、結構たんたんと流作業のような感じの喋り方で、術後の経過観察もだんだん『はい。いーね。次はいついつねー。』で終わるようになり、え?1時間半高速できて、1分くらいでおわり?となってます!!

ただ、傷口はホントきれいです!!
うちの子は顎裂で歯茎が盛り上がって唇より出てたのに、全くわかりません!!

あとは小児歯科の女医さんが優しく、ホント親身になってくださるので、主治医がそっけなくても救われます!!笑

手術の説明も、ビデオみせられたり、麻酔科の先生とはなしたり、看護師さんから説明されたり、いったりきたりした記憶が...

あ、入院2日前くらいかな?
子どもだけPCR検査しにきてとの電話がきて時間もかなり早く言われた時は、はっきり高速で1時間半かかるので上の子も保育園あるので無理です!!と言ったら時間は変えてくれました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    丁寧にご質問返していただきありがとうございます。
    小児歯科の先生は優しいですよね!
    色々と検討した結果、病院を変えることにしました。
    主治医は教授なのに、自分がいない日に受診を入れられオペの説明も違う医師から説明だったので、もう不信感しか抱かなくなり、このままじゃ安心してお願いできないなってなり大阪の病院に変えました…
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 7月25日