※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月のボーイ、体重7.5キロで増加が少ない。離乳食量増やすべきか、同月齢の量知りたい。フォローアップミルク必要か。

現在10ヶ月になり、体重7.5キロ、曲線グラフの範囲内ではありますが下の方で小さめボーイです。食べることは好きで、おおよそ一回量がご飯90g、野菜40g、肉か魚10g、ヨーグルト30gほど食べています。ですが体重がなかなか増えず…。動きも活発になり大きく体重の増加がない時期だという事は分かっているのですがなかなか増えないなぁと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、

①離乳食の一回量をもっと増やした方がいいでしょうか??

②同じくらいの月齢の方の一回量を教えて頂きたいです!!

③フォローアップミルクは飲んだ方がいいのでしょうか??

長くてすみません!よろしくお願いします!!

コメント

あやママ

うちは元々小さめで曲線グラフ全然到達してませんでしたが、離乳食が始まるとどんどん成長していき今では8.3キロです✨

①今の量で足りなさそうなら増やしても大丈夫だと思います✨
②うちはだいたい
主食100g、おかず100gのトータル200ぐらいです✨(お昼の離乳食のみ200~250)です😊
③フォローアップミルクのんでません。ミルクを15時と寝る前にのませてますが、ミルクはあまり好きでは無いのでだいたい一回量80〜200とムラがあります。気にせず飲むだけ飲ませてます😊

はじめてのママリ🔰

うちも小さめだったので、
離乳食は食いつきが良かったので野菜は目安よりかなり増やして上げてました!
ご飯90gは何倍がゆですか?
g換算だと、水分もカウントされてしまうので緩いお粥ならもう少し増やしちゃいます。笑

フォローアップは栄養を補うためのミルクなので、粉ミルクがなくなるタイミングで一応あげてました。でも、1歳ちょっとくらいで保育園の説明を聞き、1日数回(缶の規定回数)あげられないな…と思い辞めました(笑)