※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
お仕事

アルバイト面接で、子供のことや将来像について過剰な質問を受けてモヤモヤしています。保育園の待機状況やアルバイト先の距離も懸念されています。

今日アルバイトの面接に行ってきました。
新卒で入社した会社を退職した理由など聞かれて
それはスラスラ答えられたのですが、
息子にはもうお茶などを飲ませているのか?何を飲ませているのか?
と聞かれたので、麦茶を始めました。
と言うとなぜ麦茶なのか?とか、普通は番茶から始めるものだ!など言われ気分が悪いです。

保育園に預けるのは難しいので、(空きがなく待機状態。しかもフルタイムじゃないのでまだまだ入れそうにありません)
アルバイトをする間は母に息子を見てもらう予定で、実家の近くでアルバイト先を探しています。
家から実家は30分かかるのですが、それを面接していただいた方は遠すぎるだろ。
お子さんが小学校になればどうするのだ?
と聞かれました。
それもそうだし、そうおっしゃるのもわかります。
そう思うなら採用しなければいいだけの話でしょ
私は通えると言ったけど、あなたがやる気あっても現状難しいとおもうよ。将来像がぼんやりしすぎ。
とまで言われました🤭

まだ若いから妊娠の可能性もあるよね?
うち結構多いんだわ、採用してからの妊娠が!
と言われました。
ほな心の中でナシやな!と思っとけばええやん
と思ったし、ママさん応援の求人て書いてたし!
みたいな感じでモヤモヤ🤭

モヤモヤしすぎたので愚痴りました😂

コメント

はじめてのママリ

面接で子供に何飲ませてるかも関係ないし、通勤時間も職場に迷惑かけなきゃ自己責任の話だし、色々ツッコミどころ満載ですね😡
そんなうるさいところに採用されてもストレスが溜まりそうな気がします…😣
私もママさん応援みたいなところに応募して威圧的な面接されたことありますが採用されても断りました!
子供いると採用もフリになったりすると思うんですが、そういうのを逆手に取って偉そうにしてくるようなとここっちからお断りだわ!と私は思ってました😅

• キラ

キラ

ありがとうございます。
    そう言っていただけてスッキリしました!
    久しぶりの面接で落ち込んでしまいました😗
    応募がすごいあるらしくて選び放題みたいです。
    そう言われました🤭
    子どもいるママはやっぱり働きづらい世の中ですよね😣

• 7月4日
ママりん

え、なんですかその失礼な面接官!
もし受かっても絶対入社したくないですね!

• キラ

キラ

ありがとうございます。
    やっぱり失礼でしかないですよね😗
    採用する気もないのが見え見えなのに1時間以上嫌味言われてました🤭
    時間返せや🤭笑

• 7月4日