※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

発達障害について、一生続くのか、治るのか、成長とともに変化するのか気になります。健常児の子と比べて悩んでいます。変化や成長についてのコメントをお願いします。

発達障害について。診断済みの方だけコメント下さい😓発達障害って一生続くんですか?いつか治りますか?
成長とともに強いこだわりがなくなったり、切り替えができるようになったり、普通にコミュニケーション取れるようになったりしますか?
発達障害ということにショックを受けているわけではなく、今育児が辛過ぎて先が見えない辛さ…というか。
健常児の子を見てると、うちの子はいつになったら健常児の子みたいになってくれるんだろう…と思ってしまいます。
うちの子は成長と共に変わったよー!などのコメントが欲しいです(^^)

コメント

ぱんだ☆★

診断済みと言うのか…ちょっと違ったらすみません。
うちの子はADHDのグレーです。ASDもあるかもです。
療育へ通ってます。
また、私自身小学校の特別支援学級で働いてます。

私の理解では、発達障害が治ると言う表現というよりは、発達障害とうまく付き合っていくと言うイメージです。
うちの子は程度が軽いのもあると思うのですが、日に日に良くなっていると感じています。
癇癪の回数は格段に減りましたし、失敗や苦手な事に立ち向かえるようになりました。どうしても多動、多言、衝動性はありますし、前庭感覚が低いので常にトランポリンか側転か走るかしてます。感受性も強いなぁと思いますし、聴覚過敏で雨音が聞こえたら家の窓を全て閉めて回ります。感覚過敏のためかこの時代にマスクが出来ません。
でもマスクは少しずつできるようになりました。
しっかり成長する部分と、変わらないから苦手な部分を埋める役割の何かが必要なことがあると思います。でも、付き合い方を正しく学べば大丈夫だと思ってます。
役に立たない話だったら申し訳ないです。

りんご

自閉症スペクトラムの診断が2歳で出ている娘がいます。
治る事はないですが、上手く回避する方法だったり軽減する方法を知る事で少し楽にはなると思います。もともと持ったものや大元は治りませんが、例えば手を繋いで歩けなかったのが歩けるようになるとか癇癪が減ってくるとかはあります。

はじめてのママリ🔰

私自身が発達障害診断済みです!
基本的には一生変わらないです
ただこだわりが仕事や趣味に変わったり、切り替えは出来なくても外では隠せるようになったり徐々に障害の質が変わってきます☺️
健常者にはなれないですが、育て方や環境で健常者以上の能力が身に付くこともあります☺️

怪獣のママ

自閉スペクトラム症と診断されている男の子を育てています。

先生からは一生続く特性だと思ってくださいと言われています。
今は月に2回トレーニング(療育)に通っていて、だんだんとできる事が増えてきたなぁと言う印象です!

治ることは無いけど、症状をおさえることはできるみたいですよ!