※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。怒りっぽくて感情的になり、娘との関係が心配。保育園でも問題が。明日は義母が孫を泊めるので、今日の怒りを後悔。自分の接し方が原因か。

なんかもう。自分がダメ母で子どもに申し訳ない。
朝から怒ってばっかりで、イライラのピークを超えると大きい声で怒鳴ってしまう。
ご飯もお喋りしたりなにかと注意散漫で、遊んで食べないんだったらもう終わりねというと、「食べるんだもん!!もうママ嫌い!ママ好きじゃない!」と。
毎回食べ終わるの1時間以上かかり、食べる気なさそうな様子見てると今日はもうイライラのピーク達して怒鳴ると、泣きそうな顔しながら「ママごめんなさい...」と言って、そっからは大人しくちゃんと食べる。
本当は怒りたくないのに、最近はもう感情的になってしまったり感情の制御がきかない。
旦那は土日仕事でいないし、私しか相手してあげれないのに、本当怒ってばっかりで娘もストレス溜まってるのかな。

今日天気が良かったから、午後公園行ったら、最初は1人で楽しそうに遊具で遊んでたけど、途中から、「ママも一緒に遊ぼ!!一緒に滑り台すべろうよ」と何度も言ってきたのですが、下の子をベビーカーで連れていた為、「ママも一緒に遊びたいけど〇〇(弟)がいるから一緒すべれない、遊具の上まで行けないよごめんね。側でずっと見てるから遊んでおいで!」と言ったら、「〇〇(弟)はそこに置いといてママ来て!早く!お願い!」と言ってなんどもこなやり取りをして、終いには怒って叫んで、「もうママと遊ばない!」といって拗ねて機嫌が悪くなりました。
じゃあもう公園出てお買い物行こうと提案すると、ケロッと機嫌が直りました。
切り替えの早さはピカイチですが。

保育園に通っていますが、お迎えの時も、先生からこうゆうことで今日怒られました話をほぼ毎回聞かされて、お迎えいくのもヒヤヒヤです。
性格は天真爛漫で、明るくお喋りで人を笑わせるのが大好きな女の子で、活発すぎるぐらい活発。
そういう気質だからなのか、保育園でも、最近の出来事で言えば、運動会の練習中にふざけて輪を乱したり、お勉強のカードを曲げたりして遊んで先生に怒られたと担任の先生からお話がありました。
なんかもう我が子ながら本当に難しい性格で、いつかは落ち着くと信じながらあの手この手試してはやってきたけど、育てにくさは変わらない。
もちろん、成長してるところも沢山あります。
発達障害とかなんかなのかなと思ってしまいます。

明日こそ穏やかに!と思ってたら、
明日は義母が仕事休みなので孫ちゃん今日泊まりにきてもいいよ!と連絡があり、娘に、ばぁばの家泊まる?と聞くと、うん♪と嬉しそうに。
多分会えるのは明日の夕方迎えに行くときだと思うと、なんか今日1日怒ってばっかでいいお母さん出来なかったから寂しくなってきて、娘に、今日いっぱい怒ってごめんね大好きだよ、と伝えてハグしたら、「うんいいよ!〇〇(娘の名前)もごめんね。」と言って、娘からもぎゅーしてくれました。

娘は私がお母さんで幸せなのかな。
お母さんが私じゃなかったらもっと楽しい事たくさん経験させてあげれてたり、娘の心を満足させてあげれるのかな。
私の接し方が穏やかじゃないし上手じゃないから、保育園でも手がかかる問題児なのかな。

子育ては本当に難しいですね。

コメント

yuriiママ

主さんの気持ち よく分かります。
私もつい怒ってしまって
しゅん…とさせてしまってること
よくあります。
そんなつもりじゃなかったのに…と
後々後悔してしまいます😅

下の子にママ取られた!
って思うのでしょうね😅
下の子を膝の上から下ろしたら
すぐ、膝に乗ろうとして
だめぇ〜○○の!って言い出します😅

保育園でも確かに
落ち着きないですよねぇ~
上の子もよく怒られているようです😅
1人だけ違うことをしたりと
本当沢山調べて
発達障害じゃないか、自閉症ではないか!とか、
そればっかりで考えて
でも、考えたって、その子の性格だから、今だけ!と思えば気持ちも楽になると思います!

下の子がもう少し手が離れてくれたら、上の子にも構ってあげれる時が来るかもしれませんね😅

子は親を選べない とよく聞きますが
私は、
私たちの元が良いと選んで
来てくれたんだって前向きに捉えるようにしています!

主さんもあまり考えすぎず
子供を信じてあげましょう😎

• ままり

ままり

後々後悔することばかりです😭
    でも、ゆとママさんの、「その子の性格だから今だけ」っね言葉に救われた気がします😭❤️🙏
    私たちの元が良いと選んで来てくれてる...!
    娘が選んできてくれたと思えばいいんですね😭❤️
    自分の子育てに自信なくしまくりで、子育て向いてなさすぎると落ち込んでましたが、前向きに捉えることにします!😭
    ありがとうございます😊❤️

• 7月4日
  • yuriiママ

yuriiママ

いえいえ!
    まだまだ子育ては先が長いです💪
    ポジティブに
    少しの失敗も次に活かすつもりで
    お互い頑張りましょう😄

考えすぎは、体に毒ですよ😆

• 7月4日
  • ままり

ままり

子育てはまだまだ続きますもんね🥺
    考えすぎてしまう性格ですが、前向きに思考を転換できる努力をしたいとおもいます😊
    お互い、頑張りましょう🙏
    コメントありがとうございました😭❤️

• 7月4日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私も最近旦那の帰りが遅くワンオペで心に余裕がないからなのか、すぐイライラして怒鳴って泣かせてしまいます。
暑い中スーパーの重たい袋持って手を繋いでくれない娘を必死に追いかけ回して、抱っこも嫌、動きたくないあっち行きたい靴も脱いでひっくり返って大泣き。
いや泣きたいのこっちだわ笑って思いながら娘抱えて家着いて、自分で鍵開けたいとブチ切れ、私は早く家に入りたくてイライラ😭
玄関入っても暴れるから爆発してしまい廊下に鍵投げつけて怒鳴ってしまいました。
娘フリーズして大泣き、ママァァァ!って泣きながら怒って叩いてきて本当に大人気なかったな。ってごめんね大好き。ってこのやり取り毎日やってるやん。って感じで、こんなに愛してるのになんでイライラしてしまうんだろうって嫌になります。
多分子供を愛する母はみんな同じように自己嫌悪の毎日だと思います。でもこんなママママいってくれるのも今だけだし、このしんどい今すらいつかきっといい思い出になると思うので、1日1日今日だけ!あと少し!って思いながら頑張りましょう🤝
子供を持つ母はみんな仲間です😭