※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会に住むか田舎に住むか迷ってます今後の日本を考えるとどっちが良い…

都会に住むか田舎に住むか迷ってます

今後の日本を考えるとどっちが良いのでしょうか?😅

愛媛県松山市に引っ越し予定です。
田舎のメリット、松山市の良いところ教えてください🙇‍♀️

都会の暮らしを捨てきれません…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

都会はどの程度の都会ですか?😂
愛媛の中では松山が1番栄えてるので、愛媛に引っ越すなら絶対松山がいいと思います!!笑

東京や大阪に比べると  
もちろん田舎なので…つまらない生活になるかもしれないですが…😂
松山の人は穏やかな人が多いので愛媛の中でも1番おすすめですよ💕
高島屋は綺麗ですし、 
隣の伊予市にエミフル(ショッピングモール)あります💕
普段の買い物には困らないかと思います!!
デパコスはないブランドがあるので…ネットで買うとかになるかと思いますが🥺

今は中止されてるかもしれないですが、夏になると毎週、土曜夜市があってお祭りもあって楽しいです💕

ママリさんさん

私は独身~dinks時代を都会で過ごして田舎に転勤してから出産し、最近また都会に戻ってきましたが…。
もし子育てされるなら、私は田舎の方が断然よかったな~と思います。市にもよるかもしれませんが、子供を遊ばせやすいし助成もたくさんあったしご飯も美味しいし安いし何よりのびのび遊べるし。
都会の公園は子供や近隣の保育園生がわんさかしてて遊びにくいし、オシャレなお店はたくさんあるけど何でも高いし子供向けじゃないし…。
田舎の方が子育てしやすくて私も楽しかったです😅
もしお子さんの予定がないなら、断然都会がいいです!

ちゃまる

松山市住みやすいですよ✨

災害も少ないし、気候がよいのでのんびり暮らせます。
スーパーも公園もたくさんあるし、住む家が賃貸なら家賃が都会よりずっと安いです。

ただ、車がないと不便かもしれません💦
車さえあれば、松山市の周りの町(東温市や伊予市、松前町、砥部町とか)にもちょっとしたドライブがてら行くことができます。
カフェもパン屋さんもたくさんありますよ!

ママリ

松山や 香川、大阪や
もっと田舎にも住んだことあります。

松山は程よく田舎だと思います。 最悪 車なくても生活できるので四国では
都会の部類かもしれません💦



エミフルなど 他県の大型ショッピングモールと比べて、
そんなに何もないのに… 人が集中してたり
田舎なわりに 道は車が混んだり…
田舎のゆったり感は ない感じします。
松山の人は 私はサバサバ カツカツしてる印象で (働き者というか)時間を無駄にしない感じで そこが良いと思いました❗

(ただ、田舎なのに 都会並みに詐欺などは 多かったです…住んでるとき そういう話しをよく聞きました💧)

住んでいる人は気がつかないと思いますが、
四国の都会なので建物が多く
空気がキレイではない と感じました…。
程よく田舎ですが
田舎のメリットはないので、
ちょい都会で 暮らしやすいと
感じる人と分かれると思います。

超田舎 に行ったときに
「なんて 空気が美味しいんだ 信じられないくらい空気が違う」と思ったときが
松山から 超田舎に移動した
ときでした😣

ちなみに 松山に住んでいるとき 霊的なものに
つかれていたらしく…
頭や首がとっても痛かったです😂
(松山がどうこうではなく… 空気がキレイではないと思ったのは
もしかしたら 私が暮らしていた
松山の場所が 建物が多いとか以外に
霊的な空気が悪かったのかもしれません)

deleted user

今後の日本という視点で考えると難しいですね(笑)
国からしたら、地方の過疎地に若い人が多く住んでくれたらありがたいでしょうけどね!

これは私の価値観ですが、
子どもが大きくなったときのことを考えると、
都会の方が良いかなという考えです。
自宅から通える高校や大学の選択肢が多いこと、
私立公立国立問わず良い学校がたくさんあり、田舎のように私立<国公立という固定観念が薄いこと、
人間関係もさっぱりしていて、田舎特有の閉鎖的な雰囲気が無いこと、
公共の場でのマナーや防犯意識が田舎より育ちやすいこと、
などが理由です!

ただ、都会で暮らすなら、
旅行やレジャーなどで、適度に自然のある場所に連れて行ってあげたり、
地方の人の暮らしや文化を教えてあげることも大事かなと思ってはいます!

ぱと

田舎か都会かは好みですよね😅私なら迷わず都会を選びます。やっぱり東京に戻りたいと言うか東京の便利さを知ると、、、。松山は四国の中では栄えてるのでほどよく住みやすいかもしれません。ただ、都会のような便利さには欠けます。そして、四国は本州から離れるので色々大変です。四国を出て本州にいくにはお金も時間もかかります💧


今後の日本を考えるなら、田舎でしょうね。都会だと災害が起きたら一発です。

かりん

転勤族です。

松山市には永住予定ですか?
期間限定の転勤ですか?

日本国内色々行きましたが、松山が一番田舎でした。
子どもが幼稚園くらいまでは子育てにとても良いところですが、それ以降になると都会と比べて教育面で選択肢が少ないなと感じます。

ただ、都会の凶悪犯罪発生率やコロナ感染拡大の様子を見ると、愛媛に住んでいて良かったです。

愛媛の人は真面目な方が多く非常識な人にあまり会いません。そして子どもに優しい人ばかりです。
ベビーカー邪魔とか言われたことないです!

子どもいない間は、退屈すぎて実家に帰ってばかりでしたが、産まれてからは赤ちゃん連れて遊べる場所があり充実していましたよ!

はじめてのママリ

松山はほどよいとおもいます!
田んぼも畑もそこらへんにあって私は好きです。
あと、魚とお野菜美味しいです。

無農薬や添加物など気をつけているお店も多い気がします!都会も比べたら少ないとおもいますが、、。

松山よりも田舎に住みたいと思っていますが、車があればどこでもいける愛媛の田舎に永住したいなと思っています(^^)

愛媛、本当に好きです(^^)

ただ、原発からはできるだけ離れたところを選ぼうと思っています。

今後の日本、どうなのでしょうか。田舎のほうがいい気がします