※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、4人になるため引っ越し検討中。保育園転園が心配。保育園空き状況不明で幼稚園は産後2ヶ月で希望。保育園入所可能か不安。

第二子妊娠してました。来週婦人科に行くので、出産予定日などはまだはっきりとわかりませんが💦今は賃貸マンションに住んでおりますが、4人になると狭いので引っ越しを検討してます。来月3歳になる長男は徒歩5分の保育園に通ってます。引っ越し場所が今からまた変わると保育園転園しないといけませんよね?おそらく3月出産予定になるのですが、それまでに引っ越し、転園をしないといけないです。しかし保育園3歳は空いてる枠があるイメージがないのですが、保育園どこも空いてなくて転園できないということはありえるのでしょうか?来年4月から幼稚園だとしても、産後2ヶ月なのでできればこのまま、保育園を希望です。職場はこのまま順調に妊婦生活がいけば産休取りたいと思ってます。私の同期は産休中に上の子幼稚園に転園させて3年育休とってしました、、でも高齢なため幼稚園キツいと思ってます。保育園入れるものでしょうか?

コメント

ママリ

どこの距離かにもよるくないですか?
詩が変わったりしなければ同じ保育園で行けると思いますよ🤔

まぬーる

…いや、狭いというよりかは、これからは将来的な事を考えて、住まいをどの学区にしようかとか、お家は建てるのかーとか、総合的にご夫婦で考えられてからの、引っ越しが一番じゃないですか?

引越す場所から園までは、
市外じゃない限りは在籍できますよ

ひよこちゃん

子供が2人とも小さいうちは多少狭くても特に支障ないと思いますし、仮に引っ越すにしても同じ自治体内なら転園は不要です。