※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

排卵日を基準にした日数の計算について、深夜のタイミングはどう考えるか、2日前のタイミングを取る場合の日付について個人の感覚で教えてください。

素朴な疑問です。
「排卵日○日前にタイミングをとる」とよく言いますが、皆さんはどのように日数の計算をしていますか?

例えば、排卵日が月曜日だとして1日前は日曜日になると思いますが、日曜日の深夜(日付をまたいで月曜になった時)にタイミングをとることになったら「排卵日当日にタイミングをとった」ことになるんでしょうか?

2日前にタイミングをとりたい場合、日付をまたぐことが予想されていたら土曜日ではなく金曜日の夜にタイミングを取るべきでしょうか?

個人の感覚でいいので教えて下さい。

コメント

我が家は深夜0時をまたいでしまっても日曜日のカウントにしています。正式な日付ではなく就寝を基準にしています。就寝前なら日曜日、就寝して起床後は月曜日のカウントです。

私の考えですが、排卵した時間が分からない限り正確ではないと思っています!例えば月曜日に排卵すると言っても正式に何時に排卵したかまでは排卵検査薬や卵胞チェックでも分かりませんし、日曜日の日付が変わるギリギリの23時にタイミングとったとして月曜日の23時に排卵してたらちょうど1日前になる事もあるので!そして卵子の受精可能時間は排卵後約24時間です!

私はそんな感じで考えてます!

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます。

私も就寝を基準に考えてたんですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまって😅

実は、卵胞チェックで「3-4日後に排卵すると思います」と言われた翌日に基礎体温が高温になって、たぶん排卵したんだろうと思っていて。
    それが土曜日なんですが、排卵前日にあたる金曜日はタイミングをとっていなかったので、カウントの考え方が違ってたら金曜日にちょうどタイミングとれてたのにな…と後悔もあり…
    後から言ってもキリがないことなんですけどね😅

同じ考え方の方がおられて安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月4日