※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱で食欲がない。病院で薬をもらったが、何を食べさせるか悩んでいる。フルーツや他に何がいいか知りたい。吐いても食べさせるべきか。

3歳の息子が一昨日から高熱で、今日までほとんど何も食べてません。
本人が食べたいと言った、みかん、ゼリー餃子、ポテト…唯一口に運びましたがすべて30分以内に吐くか激しい咳が出て本人は何も食べたくないみたいです。

熱は朝一は37℃台ですが。
すぐに38℃台になり40℃までを上がり下がりしてます。

水分はりんごジュースを飲みますが、1日のトータルではそんなに飲んでいません。

病院には熱が出た日に行って薬を貰ってます。

何を食べさせたらいいのか、何が食べたいのか、何なら食べれるのか分からずです。

明日買い物に行くので何か買いたいのですが。
何が良いでしょうか?

ちなみに元々ご飯に興味がない子なのでとても難しく、
食わず嫌いが激しいです。

元々食べれる
お粥や雑炊、うどんも今は食べてくれません。
吐くのが不快なんだと思います。

吐いてもいいから食べさせるべきですか?

こういう場合フルーツは何がいいでしょうか?
その他いいものはなんでしょうか?

コメント

不器用母ちゃん

すぐにエネルギーになるのはバナナです!😖✨
食べられるといいのですが…💦

  • べび

    べび

    やはり、バナナですか!今日はぐったりしてて食べたくないみたいなので、明日買ってきます!

    • 7月3日
ママリ

心配ですね😭
友人の子供は高熱の時に
缶詰のフルーツなら食べたと言ってました💦

  • べび

    べび

    袋入りのカットフルーツ買ってきましたが気持ち悪いみたいで食べてくれませんでした💦

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

クーの吸うタイプのゼリーとかも厳しいですか💦?
たくさん飲めなくてもスプーンで食べるより楽かな?と思います!
胃腸炎などで気持ち悪くて食べれないのであれば無理して食べる方がかえって体に悪いので食べれるようになるのを待った方がいいかと思いますが、水分だけは取らないと危険ですよね😭
ポカリなどを薄めたりしてストローのついた物で飲ませてあげるのはどうでしょうか😭

  • べび

    べび

    それはおやつとして、常に常備してますが、、、いつもなら欲しがるのに今はいらないの一点張り。
    一応、すっきりアクアがあるのでそれを飲ませてます。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

りんごジュースと似た感じになってしまいますが、上の子が1歳半のとき嘔吐下痢になったときは、りんごをすって すりりんごにしてあげてました🥺

  • べび

    べび

    なるほど!りんごをする!見た目判断で食べなさそうですがやってみます👏

    • 7月3日
みかん

子供用のポカリを冷たくしてあげるか、バナナです💡
もし固形物が食べづらければバナナジュースなどでも良いかも知れません。
先日うちも熱出しましたがバナナジュースは飲んでました。
冷やしてあげると飲みやすいと思います💡

早く良くなると良いですね😌

  • べび

    べび

    バナナやっぱいいんですね!
    バナナジュースは作りましたか?

    • 7月3日
  • みかん

    みかん

    バナナはお腹にもたまるし、栄養もあるしで常備しています💡

    バナナジュースは作りますよ✨
    ミキサーなどがあれば簡単です😆

    バナナ1本、牛乳100〜150cc、レモン汁(変色防止なのですぐに飲むなら必要ないです)ほんの少し、砂糖(お好みで)、氷を2、3個を入れてうちはブレンダーで作ってます😊
    牛乳もバナナの大きさを見て量を調整する感じです✨

    • 7月3日
  • べび

    べび

    バナナ必ず買ってきます!

    なるほど!バナナは好きですが、バナナジュースは飲んだことがないので見ただけでいらないと言われそうですがやってみます!

    • 7月3日
るるい

食べたいからと餃子やポテトは良くないと思います。
消化不良起こしますよね😅
果物はバナナやりんごがいいです。
水分は麦茶かポカリなどが良いと思います🙋
熱があるとき甘ったるいと辛いですよかえって。
うちは素麺、トマト、豆腐、とかでした。
おしっこはいつもより少ない回数ですか?
おしっこの色は真黄色~オレンジですか?
濃いおしっこは要注意です!脱水になっても熱は上がるので水分とれず食欲低下ならお薬があっても病院にいって点滴うって貰った方がいいですよ!
一昨日からというので今日で3日目ですよね?

  • べび

    べび

    そうなんですが…初めて食べたいって言ってきて他の物はいらないと言われ薬も飲まなきゃだしと思って、食べないだろうと思いましたが与えてみたんです…
    バナナとリンゴ買ってきます!
    すっきりアクアが家にあるのでそれを飲ませてます!

    おしっこはいつも通りです!便も出ています!

    今日で3日目です。
    下の子(4ヶ月)も気管支炎で体調崩してて、かかりつけが発熱外来になってしって赤ちゃん連れての受診が不可なので、今日明日どうかで判断しようと思ってました💦

    • 7月3日
  • るるい

    るるい

    熱が出てる時に食べたいものといっても油っぽいものはやはり避けた方がいいですのでもし次もこのようなことがあったら他のものを進めるなり水分だけとらせたりしてみてくださいね☺️
    おしっこがいつも通りなら良かったです!
    4ヶ月のお子さんも風邪うつってしまったんですね😢二人とも早く良くなりますよーに😭

    • 7月3日
  • べび

    べび

    本人ももう欲しがらないので、与えないようにします。

    ありがとうございます。

    • 7月3日