※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否して困っています。授乳が苦しい状況で、完ミにすることを考えています。悩んでいます。

産まれて2週間弱の娘。

混合希望でしたが入院中から、おっぱい拒否がすごく、乳頭保護器を使用して5分くらいがやっとだったのも最近拒否が始まりました。

保護器が嫌なのかなと思い外してみても、直おっぱいは泣き叫び拒否。
毎回マッサージして柔らかくしてから授乳してますが、効果はなしです…授乳の向きもいくつか試してもダメ。
咥えることすらできません。

さすがに毎回、顔真っ赤にして泣かれるとメンタルがやられます🥲💦💦

母乳をあげなきゃという思いと、ミルクだけなら心の余裕が持てるのにという思いが😞

こんなに授乳で悩むとは思わなかったです…
1ヶ月検診の時母乳量聞かれますよね…
でも完ミにしたいと伝えても問題ないですよね…?きっと😞
娘に触れられる幸せな授乳時間だったはずなのに、もう辛いです。

コメント

miffy

私も授乳の度にギャン泣きされるのがストレスになってしまい、1ヶ月検診の前から完ミにしました🥲

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます❁
    検診前に移行されたんですね!私も今の段階でほぼミルク頼りになってしまっています🥲

• 7月3日
モモンガ

私も同じく入院中から拒否られていました😓しかも、母乳がほとんど出なくて、おっぱいが張ることも無く…😅母乳育児にすごーく力を入れている病院だったためかなり悩みましたが、退院後に産後うつになり完ミになりました😅
家に来る保健師さんや、検診のたびに母乳量を聞かれますが、普通に完ミだって言ってます😃
色々言ってくる人もいるけど、ミルクも栄養たっぷりだし、何より気持ちが楽になりました😃
母乳でないけど、時々おっぱい咥えてくれそうな時に咥えさせてました😃
今は歯が生えたので噛まれて痛いですが😂

• ゆー

ゆー

私も全く張ることがなく、ちょっとマッサージしたら出てくるので悩んでいます😣
    産院で助産師さんに娘が泣きながらも無理矢理飲ませようとされ、かなり辛くなりました…
    気が付いたら私が泣きながらミルクあげていたり😞
    まずは自分のメンタルを安定させたいなと💦
    少し気楽に考えてみたいと思います。ありがとうございます🥲🍀

• 7月3日
  • モモンガ

モモンガ

助産師さんの対応、私の娘にもされました😣無理矢理とかめっちゃ辛くなりますよね😣
    なかなかゆっくり寝たりできない時期だと思いますが、1時間でもいいので、パパや他の人に赤ちゃんのお世話を頼んで体や心を休める時間を作ってくださいね☺️

• 7月3日
  • ゆー

ゆー

同じだったのですね…助産師さんだから間違っていないんだろうと思いながらも、本当に辛かったです😞
    お気遣いのお言葉、ありがとうございます❁
    今は気を張りすぎているのかもしれないですね…少しずつ周りに頼れるようになれたら良いなと思います🥲
    ありがとうございます🍀🍀

• 7月3日
ナッキー

しんどいですよね~💦
私もすぐ出なかったし、うまくくわえられなかったし、保護器も使ってみたし、乳首は痛いし、チーン🙄ってなってました😅
完ミは問題ないですよ❗しんどかったらいつでも完ミにできます❗ただ未練があるならまだ結論出さなくていいと思いますよ😁
親も初めてだし、赤ちゃんも初めてだから、お互い練習しないとできないんですよ🤔仕事もまだ一ヶ月では大してできないじゃないですか❗だからみんな最初からできてないと思います😁
私は二ヶ月くらいからやっと母乳増えてきて、安定してきたのは3、4ヶ月頃でした❗それでもまだ乳首痛くて、ひいひい言いながら、搾乳器使いながら、休みながら、やってました😅
ちなみに二人目は最初からいきなりうまくいきました❗やっぱり練習や経験も大きいなあと思いました❗

• ゆー

ゆー

先輩ママさんのアドバイス、すごくタメになります😭
    母乳あげたい気持ちがまだあるので…気長に考えた方が良さそうですね🥲
    搾乳器の手もありますね!いっぱいいっぱいで考えもしなかったです💦
    ありがとうございます🍀🍀

• 7月3日

私も拒否られたので、搾乳した分で足りなくなってからはミルクです。
生まれてから2週間NICUに入院していたので、生後1ヶ月くらいからはミルクしか飲んでませんでした。
この子が健康で大きくなるなら、ミルクでもいいかくらいの気持ちでした。ミルクでも栄養たっぷりですし、問題ないですよ!うちの子はちゃんと大きくなりました。1ヶ月検診でも何も言われませんでしたよ‼️
授乳できないのは悲しいけど、ミルク飲んでよく寝れば、自分も休めますし心穏やかに子供と向き合えるのはメリットだと思います

• ゆー

ゆー

そうだったのですね…🥲
    ミルクのメリットもやはりありますよね。
    頭ではわかっていても、心が💦
    しっかり考えてみたいと思います🙇‍♀️🍀

• 7月3日
🤍

こんばんは😊🌼
ご出産おめでとうございます!
もう解決されてるかもしれませんが、1週間前の私のことかと思ったのでコメントさせてください笑

今日で28日目の子を育ててます。

私の場合生後すぐは少し吸えてましたが、退院して乳首が切れたあたりから授乳が苦痛になり、乳首が短いのもあって乳頭保護器をつけはじめました。
そのあと乳腺炎になってしまい、約2日間ミルクメインに。
そして、病気のおっぱいは美味しくないのか、再び上げ始めたらギャン泣きののけぞりまくりの顔真っ赤で咥えもしなくなり、ショックでした。
色々調べたら乳頭混乱というらしく、楽に出る哺乳瓶がいいと泣いてたりするみたいでした。
克服する方法を色々調べましたが効いたのは
●ギャン泣きしてる状態をミルク少しあげて落ち着かせてから、スッと乳首を咥えさせる
↑咥えてくれる確率アップしました
●少し寝ぼけてるときにあげてみる↑最初のうちは寝ぼけてても起きてギャン泣き、少しずつ効果が出始めたような?
●ピジョンの母乳相談室を使ってみる
↑これが多分効果大でした!

1週間半くらいして、段々拒否の程度が下がって、最近やっと保護器越しですが吸ってくれるように!!

直母までの道のりはまだ長いかもですが、あんなに全身で拒否されてたことを思い返すと、吸ってくれるようになって少しメンタルが回復しました💦💦

すごく辛いですよね、ほんとに毎回苦痛で、里帰りしてるので両親にも毎回なにごと?と覗かれるし、こっちが泣きたいくらいですよね😭

もし、母乳あげたい気持ちがあったとしたら、参考にしていただければと思います😊🌼

みなさんがおっしゃるようにお母さんのストレスが一番良くないと思うので、ミルクに頼るのも選択肢としてアリだと思いますよ^_^

乳頭混乱、ほんとに悩まされたので少しでも力になれれば幸いです