※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

子供の熱が39.2度あり、解熱剤を使うタイミングがわからず悩んでいます。病院に連れて行くべきか迷っています。

上の子が熱が出て今日で3日目です。
37.5〜38.5をいったりきたりでしたが、今測ったら39.2度ありました。
解熱剤はあるのですが、38.5度以上の時使ってねと言われたのですが、今すぐにしたほうがいいのか夜寝るときにしたほうがいいのかわかりません😣
このくらいの熱が出てるなら病院にすぐ連れてったほうがいいですかね💦

コメント

cinnamon

水分補給が出来ていて、眠れていればまだ様子見でも良いと思います。
やはり夜間の方が上がるイメージなので💦
熱以外で何か症状があれば受診も考えますが、休めているのであれば一晩様子見で大丈夫かなと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

水分補給はできていて食欲もありますが、夜咳が出ていつもと比べると寝れてないです💦
    ここまでの熱が出たことがないのでどうしていいのかわからなくて😣
    とりあえず様子見でいいですかね😔解熱剤は夜寝る前にしたほうがいいでしょうか?

• 7月3日
  • cinnamon

cinnamon

熱があがってる途中で入れてしまうと下がり切らずにまた上がってしまって余計に体力消耗してしまうので目安としてはやはり38.5以上の高熱でしんどそうな時、を基準にされると良いかと思います。水分補給が出来ないくらいしんどい場合は救急を受診する。
    恐らく熱以外の症状がなければ解熱剤が処方される程度だと思いますから念のため休日診療をしている小児科などは調べておいて今日明日と様子見で解熱剤だけで乗り越えれそうなら月曜日にかかりつけ医を受診という流れが理想的ではありますね。

• 7月3日
  • cinnamon

cinnamon

夜間の咳、というのは乾いた咳ですか?それとも痰が絡んだ感じですか?

• 7月3日
  • mama

mama

今吐き気があったみたいで吐いてしまいました💦
    熱を測ったら39.2度だったのですが、一応水分補給はできます。
    とりあえず目が覚めたみたいなので今から解熱剤を入れてみます😣

• 7月3日
  • cinnamon

cinnamon

そうでしたか😢
    嘔吐したということは軽く胃腸炎も併発してるかもしれませんね…
    手足はあったかいですかね?
    それであれば一旦上がり切ってるので解熱剤使って全然問題ないと思います😭水分補給はできてるようで脱水の心配はなさそうですが、冷えピタとかあれば鼠蹊部とか冷やしてあげると楽かもしれません。
    咳がでやすければ肩から上を少し上体を上げて休ませると楽かもしれません。ママも大変ですが、食べれる時に食べて、休める時にしっかり休まれてくださいね。

• 7月3日
  • mama

mama

19日の夜中にも嘔吐と腹痛がありその時胃腸炎と言われたのですがそれがまだ直ってなかったんですかね😢
    手足あったかいです!
    今冷えピタをおでこに貼っているのですが、鼠蹊部に貼って冷やすのもいいんですね!上体を上げてあげるのもいいんですね!参考になります💦
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😢

• 7月3日
まき

解熱剤はとりあえず今すぐ使って次は22〜23時くらいに使ってあげたらいいと思いますよ☺️

今RS流行ってるし
RSですかね😓💦
解熱剤あるならそのまま様子見でもいいと思いますし、咳とかがしんどそうなら飲み薬やホクナリンテープなどもらいに行ってもいいと思います☺️💦

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

今子供が寝てしまったので起きてからでも大丈夫ですかね?それとも寝てても入れたほうがいいでしょうか😔?
    一応咳を鎮めるお薬をもらったので朝夕あげているのですが、それをあげて解熱剤入れて様子見でいいですかね😔

• 7月3日