※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

間取りみるの好きな方!ここはやめた方がいいよ〜っていうポイントがあれ…

間取りみるの好きな方!

ここはやめた方がいいよ〜っていうポイントがあれば、教えてください😭
トイレは半マス前に出してFCの収納を増やそうと思っています!

ここの位置のトイレ、匂いや音は気になりますかね🥲
とはいえ、他に移動も出来ないので迷います😵💦

コメントに2階も載せるので、よければそちらもお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆず

2階です
よろしくお願いします🙇‍♀️

すみません、私はリビングとトイレが同じ空間は嫌すぎます…キッチンもそばですし…

自分が入ってても、誰かが入ってても気になると思います💦

• ゆず

ゆず

アドバイスありがとうございます☺️

• 7月3日
くー

ファミリークローゼットもあるなんて素敵ですねー☺️

1つ気になるのは他の方もおっしゃっているようにトイレがリビングから直接入る形なのが気になるかなーってとこです🤔
音や臭い気になりますし😅
私ならトイレの場所変えれないなら出入りをなんとか玄関ホール側にしますかね🤔

• ゆず

ゆず

玄関ホールだと玄関入って真前トイレとなるのもどうかなーと思ったり、、😭

でも入口が玄関側の方が気にならなさそうですよね😣

• 7月3日
 ママリ

トイレを半マス前に出すということですがファミクロのドアはどうされますか?普通のクローゼットのような折戸にしないとファミクロの収納を増やしづらいかもしれません。
私だったらキッチンとトイレの間にドアがもう一枚ほしいので、トイレを半マス出すついでにキッチンとトイレ前廊下の間に引戸を付け、トイレドアも引戸にします。

•  ママリ

ママリ

トイレ以外の点では、ダイニングテーブル周りがあまり広くないので誰かが座っていると通り抜けるのが難しそうです。以前の家ではそのような間取りで結構ストレスでした😅
    二階は廊下の長さと子供部屋のバランスの悪さが気になりました。

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

ファミクロの扉は付けないで、ロールスクリーンにしようかな、と考えていました🤔
    ウォークスルーにすると、収納少なくなるのが難点ですよね💦

たしかにそこに扉を付けるのも一つの案ですね!🤔

2階はまだまだ改善の余地ありそうですね!

ダイニング周りは盲点でした🤔
    でもこれ以上広くはできないので、我慢ポイントになりそうです、、🥲

• 7月3日
おけい

素人ですが、洗面脱衣のドアとトイレのドアが干渉しそうな気がします。
どちらか引き戸にしてみるのはいかがでしょうか?

• ゆず

ゆず

扉の種類はあまり考えていなかったので、設計士さんに伝えてみます☺️✨

• 7月3日
  • おけい

おけい

可能ならソフトクローズだと、引き戸でもバチン!と勢いよく閉まったり、その反動で半開きになったりしないと思います。

あと、坂口亜希子さんという間取りアドバイザーさんのブログ 参考になる事あると思いますので、ぜひ✨✨

失敗しない間取り相談

で検索すると出てくると思います。

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    検索してみます!🥰

• 7月3日
かおり

こんにちは🌞

間取り拝見しました❣️
トイレの音はボード二重貼りや防音材での緩和、匂いは壁仕上げ材、例えばエコカラットや珪藻土等で緩和出来ると思いますので、一度建築屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか⁉️

また、リビングとトイレが同じ空間が嫌だと言う場合には、洗面所の入り口を右にズラすのはどうでしょうか。洗面所の中にトイレの入り口があるイメージです。

図面を拝見した限りだと木造在来工法での戸建て新築を建てられるのかなと思ったので、そうであれば、お風呂洗面トイレの位置を色々検討出来そうですが。。。
きっと玄関収納〜ファミクロ〜洗面所の動線を確保したいんですよね⁉️

間取り上気になった点としては、
⚫︎洗面所とトイレのドアがかち合ってしまう所→トイレの扉を引戸にして干渉をさける(出来れば引戸の中でも壁の中に引き込める引き込み戸にすれば、トイレのカウンターと引戸の間にゴミがたまることがないのでおすすめ)

⚫︎ファミリークローゼットを広げるのであれば、洗面所とファミクロの間の扉を引戸にすれば、収納力アップ及び開けておけば、土間から洗面所の通風が望めるのでは!?

⚫︎キッチンの食品庫と冷蔵庫の位置を逆にする。
もしくは、左から、食品庫、冷蔵庫、食器棚の並びにする。
→おそらくこの間取りだと、食卓からシンクへの行き来が多くなるので、少しでもシンクの後ろは広い方が良いのでは!?また、食卓に座った後に冷蔵庫からお茶等出すのに便利。

⚫︎床下収納庫について。床下収納庫必須であれば今の位置でも良いかと思うのですが、たまには使うかも程度であれば、位置の検討した方が良いかもです。
今の位置だと比較的良く通る場所なので、通った時にガタガタってなるのはわたしだったらプチストレスです。。。

• ゆず

ゆず

なるほどです🤔
    位置を変えなくても、工夫次第で気にならなく出来そうですね😊
    間取りは大幅に変えたくないので、とても参考になります!

キッチン側に洗面所の扉をずらす、というのが間取りを変えずに簡単に出来る対策な気がしてきました😊

冷蔵庫の位置まで気にしてなかったです😳たしかにテーブルから近い方がご飯の時楽そうですね✨✨

床下収納はいらないので、全部外そうかなーと思ってました!🤭

細かくありがとうございます🥰

• 7月3日
  • かおり

かおり

床下収納無しにされようとしてたんですね⭐️
    私も家建てる時に無しでお願いしたんですけど、点検の為に床下点検口が必要らしくて、収納の中に床下点検口つけてもらいましたー

• 7月3日
  • ゆず

ゆず

そのために必要な場合もあるんですね😵
    設計士さんに確認してみます!✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰☺️

シューズクロークとファミリークローゼットが隣通しですが、砂埃とかは気にならないですか?
ファミリークローゼットは洗濯されたものを置かれるんですよね?そこが気になりました😅洗濯されたものの横を汚れた服で通り抜けられるのは嫌だなと…

• ゆず

ゆず

そういう考えもありますね🤔
    私は気にならないので大丈夫です☺️

帰ってきて、靴脱いで、かばん置いて、着替えて、洗濯物に出して、手を洗ってリビングに入る、という流れにしたかったので🙆‍♀️

アドバイスありがとうございます✨

• 7月3日

他の方がほとんど言ってるので1階は割愛しますが
部屋の中にWICだと不便なので別にしました💦

• ゆず

ゆず

2階のクローゼットは普段使わないものを入れる予定で、普段は出入りしないので大丈夫かなーと思ってましたがやっぱり不便ですかね、、😣

普段使う洋服や鞄は一階に、季節物の洋服は二階に、と分ける予定でした!💡

とはいえ、わざわざ寝室の中に作る意味もないですし迷いますね😓

コメントありがとうございます✨

• 7月4日

退会ユーザー

クローゼットと言うよりは部屋の使い勝手がどうかな?って感じでした😵‍💫
    部屋のドア、クローゼットのドア、掃き出しとあるのと形状的に何も置けなくて
    実家の母の部屋が同じように部屋を経由しないと入れず(普段使わないものを収納していますが)部屋が8畳もないのもあるとは思いますが3面ほぼ使えず不便だと言っていました💦

我が家の図面を書いてもらった時も同様になっていたのでトイレ横に引き戸をつけてクローゼットに入れるようにしました◎

• 7月4日