※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠れるそねこ
子育て・グッズ

一ヶ月検診の移動方法について、電車とバスの利点・欠点を比較中。ベビーカーでの移動を考えているが、電車移動が無難か悩んでいる。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

一ヶ月検診の移動方法はみなさんどうされましたか?

来週娘の一ヶ月検診があります。
病院までが非常に遠く、車がないためどうやっていこうか悩んでいます(´;ω;`)

家から病院までが約1時間ほどかかります。
バスで行く場合と電車で行く場合があり、それぞれの特徴としては
電車→乗り換え有(面倒だけど、グズったら対応しやすい)
最寄り駅から病院までが遠い(歩いて更に20分ほど)
混雑する時間には乗らないため、バスより車内が広い

バス→乗り換えなし、しかし1時間ほど乗ったままで本数も少ないため(30分〜1時間に1本)、グズったら途中下車ができない
バス停が病院の目の前
ベビーカーだと乗りづらい

また、私がまだ抱っこ紐の扱いが慣れていなくて怖いためベビーカーで移動を考えています(´ω`;)
電車での移動が無難かなとは考えていますが、みなさんの経験と意見をいただけると嬉しいです(;´Д`)

コメント

私はお金がかかりましたが、タクシーを使いました。
まだママも赤ちゃんも慣れない時期での一時間公共交通での移動は疲れると思います>_<
タクシーなら歩くこともないのでとても気持ちが楽でしたよ( ^ω^ )

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

コメントありがとうございます!
    タクシーだと片道分だけでも3500円かかってしまうので、我が家の経済状況だと無理なのです…

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね…
    それならば電車の方がいいかと思います!
    ぐずって途中下車出来ないのは辛いと思いますから>_<

• 9月15日
  • 眠れるそねこ

眠れるそねこ

やっぱりそうですよね(´ω`;)
    ありがとうございます!

• 9月15日
じゅにーじゅに

私も病院まで一時間はかかるのですごく悩みました。
結果私の場合ですが両親にドライバーになってもらい、一家総出状態で行きました。
この経験からレンタカーでも車が良いのではと思います。
うちの子の性質もあり、いつおっぱいミルクになるか、いつ泣き出すか、いつ眠るかわかりませんし、診察もどれくらい待つかわからないなかなので、たすかりました。
まだ抱っこひもというより、だっこで診察室で待っている方が大半でしたよ。
もちろん電車できているかたもいたと思います。

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

レンタカーも考えましたが、レンタカー屋さんに問い合わせると、チャイルドシートの在庫が少なく当日は既に全部貸し出しと言われてしまいました(´;ω;`)ついてなさすぎです。

家族にも頼りたいとこですが、関東住みでお互いの両親が九州なので家族にも頼れません…。
    ましてや旦那の転勤で今年こっちに来たばっかりなので、車を持ってる知り合いすらいません(´ω`;)

やっぱり電車が無難ですかね…

• 9月15日
いくえさん

うちは乗り物に乗っていると揺れが心地いいのか4〜5時間は起きません。
バスと車は似た感じだと思います。

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

そうなんですね!
    まだ車などに乗せたことがないので不安ですが、同じ様になってもらえることを祈ります(´;ω;`)

• 9月15日
♡♡めー♡♡

んー、うちならタクシー使うかなぁ。
お金とか仕方ないもん。
うちは旦那いなくて、なんかあったときは、悪いけどタクシー使うと伝えてます。ベビーカーなかなか厳しいかも…。。
それか、子育てタクシーとか、母子手帳見せたら割引あるタクシーとかないですか?
電車でも、ベビーカー気をつけてくださいね。

• 眠れるそねこ

眠れるそねこ

割引になるタクシーは調べましたが、ないですね。
    皆さんの意見を伺ったところ、電車でいくことにしました。
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

電車にしても、バスにしても車内でのベビーカー気をつけてくださいね。ブレーキストッパーを忘れずに…❀.(*´◡`*)❀.
    なかなかあれは怖いので。

• 9月15日
  • 眠れるそねこ

眠れるそねこ

ありがとうございます!
    ブレーキストッパーの存在を忘れてました(;´Д`)
    気をつけます!ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 9月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あれなかなか大事笑笑。止めるなら四ヶ所。
    私、一度ベビーカーが発車同時にベビーカーも進行したの見たことあるので…。絶対持ち手から手離さないでくださいね。

• 9月15日
  • 眠れるそねこ

眠れるそねこ

了解です!ありがとうございました!(´ω`;)

• 9月15日