※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
ココロ・悩み

友達には出産祝いを送ってもらったが、自分には送られなかった。今度友達が出産するが、自分の子供には祝いをもらっていない。今回は何もしなくてもいいか迷っている。

二人目って基本的に出産祝いは送らないものですか?
結婚が遅くて、友達は先に二人目を産んでいたので、出産祝いを断られた場合以外は送ってました。

見返りを求める訳ではないですが、
二人目あげたのに、私の二人目の出産時には出産祝いがありません。いや…もっというなら、一人目にもありませんでした。。
自分がもらったのに、相手にはしないというのは、実は自分のときももらいたくなかったんだということでしょうか?

今度友達が出産予定です。
細かいことをいうと、その子の一人目に出産祝いを渡してますが、私の一人目、二人目には何もなしです。なので、今度二人目のときは、何もしないでいいかと思っていますが、それもおかしいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目贈ったあとに2人産んでてお祝い無いなら私なら贈りません😂

• nanaco

nanaco

ですよね。
    祝いたい気持ちはあるんで、おめでとう〜の気持ちだけ伝えようとおもいます!

• 7月3日
娘のママ

二人目のお祝い減りましたが身近な友達はやっぱり送ってくれましたよ!
こっちが送ったのに貰えなかった子もいますが、まあこちらが送りたくて送っただけなのでいいかーとおもってます!笑

気になるようなら送らなくていいとおもいます(*^^*)

• nanaco

nanaco

同じような感覚です。
    送ってくれる友達もいるし、地元にいつ帰ってくる?って気にしてくれてる友達もいますね〜。
    この友達の件はおめでとうの気持ちだけ伝えようとおもいます

• 7月3日
はじめてのママリ

2人目の出産祝いって、皆さんバラバラですよね😗
相手がしないのは、貰いたくなかったのか、忘れてるのか… 分からない所ですね。。
自分があげてるのに、貰わないと ん?って思っちゃいますよね。気持ちとはいえ…

その友だちがこちらに何もくれてないなら、お祝い贈らなくても良いのでは?

• nanaco

nanaco

先にもらってるのに、しないという感覚がわからないです。
    もらって、内祝いしたらそこで完結してるって感覚なのかなぁと思ったり。
    おめでとうの気持ちだけ伝えようとおもいます

• 7月3日
.。❁*

2人目は無しでという人もいますが、私は2人目も贈ります。

2人目のときはコロナ禍で友達にもほとんど会っておらず、それでも郵送でも!と送ってくれた人以外はありませんでした。

なので2人目については、そのときの関係性、懐状況、社会情勢などなどで左右されるのだと思います🙄

それにしても、1人目でもらったのに相手の1人目から贈らないのは……付き合いがなくなっているわけでなければ……なんというか、残念ですね😟💦

その方への2人目のお祝いは私なら贈らないです!

• nanaco

nanaco

そうです。なんか残念という気持ちです。付き合いは…ほぼ会ってないんですけどね!グループLINEで、誕生日を祝ったり、会いたいね〜なんて言い合うくらいの仲です。
    おめでとうの気持ちだけ伝えようとおもいます

• 7月3日
h1r065

おめでとうーで終わりでいいかと。私はお互いでしてとあと内祝いもちゃんと返しますしね。

• nanaco

nanaco

そうですよね。
    そうします(^o^)
    私ももらったら、返したいと思うけど、この友達はちがうんだなぁと思いました。
    どっちでも、もちろん自由だとおもいますが、やっぱりちゃんと祝ってくれる人の方が心象いいですね。

• 7月3日
  • h1r065

h1r065

そこで将来的なお付き合いや友だちも絞られてきます🤣

• 7月3日